SSブログ

すごい生物がいるもんだ! [その他いろいろ]

地球上には、不思議な生物がいるもんだと思った記事が二つある。
一つ目がナマケモノ。
ナマケモノとガ、切っても切れない共生関係 研究で判明
この記事を見てやはりナマケモノは凄いと思った。

AB0065P.jpg

落語で「不精代参」に出てくる親子の話を思い出す。
こんな話。
親子で寝ていて、
息子「おとつぁん、神棚のお灯明を消すのを忘れた。消した方がいいやろか?」
父親「消さなあかんと思たら、消さんかい」
息子「わて消すのじゃまくさい」
父親「おれかてじゃまくさい」
息子「ほっとこか」
父親「ほっとけほっとけ」
中略
結局、二人は火事で焼け死ぬ。

AB0072P.jpg

当然ながら地獄行き。
地獄で閻魔大王の前に引き出され、顔もあげるのがじゃまくさいのであげない。閻魔さん、呆れて「人間に生まれ変わるのはあいならん。畜生道に落とす。ただし今は、先代の十三回忌なので特別の温情で生まれ変わる動物を選べる」と言う。
親子がじゃまくさがって言わないので、閻魔さんが動物を提示。
馬→牛→犬→猫
親子が猫で反応。
ただし、条件付毛並みは汚れがめだたないように真っ黒で(鼻のところに御飯粒のような白い模様付、なぜなら鼠が寄ってきて近づいてくるので)お願いします。
この落語では、ミツユビナマケモノは想定外だったかも。

AB0118P.jpg

京男が小学校の時、卒業作文集かなんか作っていて、アンケートをあった。
「動物に生まれ変わるなら、何に生まれ変わる?」というのがあった。
「ミツユビナマケモノ」と書いたら、先生に怒られた。
心の狭い教師だったなぁ〜。

AB0130P.jpg

その後、目出度く成人(聖人にはなってまだやね)して、テレビの動物のドキュメンタリーをやっていた。
そこで、ミツユビナマケモノが登場した。
池に落ちても、代謝が遅いので死なない!ゆっくり水の底を歩いて陸にあがった!
やっぱりすごい。さらに子作りのシーンになった。その時の素早い動きにビックリした。やっぱりやる時にはやるんだ!と妙に感動しましたね。(笑)

CJ150.JPG

二つ目がめっぽう寒さに強いヤツの話。
ネット上で「東京海洋大、-196℃で24時間凍結しても死なないヒルを発見

CJ152.JPG

これは凄いと思った。
-196℃はちょっと寒すぎです。
これは、将来研究課題になるでしょうね。
生理的メカニズムがわかったら、SFで出てくる人工冬眠も夢じゃない。

CJ187.JPG

別の話で化石の中で冬眠?しているヤツもいるらしい。
もしそんなヤツがいるなら、隕石に含まれて宇宙から先祖が来たというのもあるかもしれない。
どこまでが物質で生命なんだろう?
いま大活躍しているウイルス(ヴィールス、ウィルス、virus)も変な存在ですね。
細胞を持たないから非生物とされることもあるらしい。
でも生命の形態といえばそうだし。
幽霊と違って実際、科学で検出できる存在だし、いないとはいえない。

CJ197.JPG

生命ってなんだろうね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 11

すー

おはようございます

生命て本当に不思議ですよね。
ナマケモノ、やる時はやるんですね(^_^)ニコニコ

今日は15℃を超えるとか・・服装が難しいですね。
by すー (2014-01-25 07:37) 

京男

>すーさん、おはようございます
もし地球がすべて凍っても生命は滅びないということでしょうね。
過去に何回かあったそうですから。
ナマケモノのだって必死に生きているということでしょう。
私は基本的に2枚しか着ていないのです。寒くなったら歩くだけです。(笑)すーさんもでしょ。
by 京男 (2014-01-25 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マイナスの世界ってすごいですね。神秘的な感じです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-25 08:30) 

テリー

アラスカの永久凍土の中で、活動を休止しているメタンガス生成菌が、最近の地球温暖化で、永久凍土が溶けて来たために、メタンガスを生成し始めており、、これが、更に、進むと、地球温暖化が加速的に進み、地球は50度以上の高温になり、ほとんどの生命は死に絶えると言う話を最近のテレビで、やっていました。
by テリー (2014-01-25 09:45) 

keiko

こんばんは。
夕方テレビで動物園でナマケモノの人工保育をしている話題を丁度やってました。ソラマメが好物ってもらって食べてました。可愛かったです。
ナマケモノにも色々いるんですね。

いのちってなんでしょう?

写真、何の写真ですか?インパクト強いですね。
by keiko (2014-01-25 20:34) 

京男

>すーさん、こんばんは
いま、帰ってきました。
生命というのは不思議です。
ナマケモノ、面白いですね。応援してあげましょう!
今日は確かに暖かでした。
by 京男 (2014-01-25 22:16) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
メタンを食料にしている細菌もいますよね。
火山が噴き出している海底にいるのもいます。
生命の多様性はすごい。
by 京男 (2014-01-25 22:19) 

京男

> テリーさん、こんばんは
そうなんですか。そのメタンの菌をうまくつかえば燃料を作れるかも。メタンハイドレートもあるし。寒冷化と温暖化どちらがいいかな・・・。まだ温暖化の方がましかも。でも50度はちょっとね。熱に適応した菌類は生き残るだろうな。
by 京男 (2014-01-25 22:21) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
ナマケモノ・・・人工保育にするとハタラキモノになったりしないのかなぁ・・・心配だ。
生命はなかなかしぶといですね。
写真は、結晶なんです。
by 京男 (2014-01-25 22:24) 

ソニックマイヅル

こんばんは。明日は久しぶりに亀岡近辺までドライブしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-25 22:56) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
現在は曇っていますが、だんだん晴れてくると思いますよ。
by 京男 (2014-01-26 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。