SSブログ

あっ! [洛外・食]

本日の画像は、25日大阪方面に行った時のもの。
午前中、大阪に行くため阪急に乗った。
ダンダンと梅田に近づくにつれて、そらがなんとなくボーッとしていた。
昔々、大学時代に大阪に行く時、見た空に似ていた。
万博前でまだ公害という時代。
その時のボーッとした感じと同じ。

DSC00543.JPG
↑これはタンシチュー。この写真だけ24日のもの。

ひょっとして中国から良からぬものが飛来しているのだろうか。
もしそうだとしたらかなり問題です。
そういえば京都でも北山方面が霞む時がある。
ひょっとして、そうなのかな?

DSC00553.JPG
↑鶏の甘酢

中国に南画の修行に行っているK画伯さんから大学の写真を送ってきた。
彼によると大学の屋内廊下でちょっと離れたところが霞んでいるというのです。
怖い話ですね。
それでも人間は慣れてしまうのだろうか。
何十年後、肺疾患が大量に発生するのかもしれない。
大丈夫なんだろうか。

DSC00608.JPG
↑上海風焼きそば

大阪に着くと土曜日ということもあり、人がいっぱい。
しかも工事がやたら多くて道がわかりにくい。
初めて大阪の伊勢丹に行く。
8階の喫茶店に行くためだ。
葉巻の売り場があり、併設の喫茶で楽しむことができる。
葉巻は当然、湿度と温度を保った部屋で保管してある。
久々にキューバ産の葉巻を吸った。
快感!

DSC00622.JPG
↑中華粥

一本で軽くフレンチのランチが食べられるぐらいの価格。
まだ安い方だけど。
喫茶は、一般の喫茶室と別の部屋になっています。
当然、お客さんは少なかった。
成金の夫婦と思われる人がいた。
買った葉巻をスパスパとせわしなく吸っていた。
わかっていないなぁ・・・。
そんな吸い方をしたら台無しになるのに。
葉巻なんてのはゆっくりゆったり吸わないと美味しくない。
煙が美味しいなんて、みなさんわからないでしょ。
味が重い目(これもわからないだろうな)のキューバ葉巻だったけど、とても美味しく楽しみました。
次回、大阪に行くときに寄ろうっと。
でも伊勢丹、売り場面積を少なくするらしい。
こういう施設はなくなるのかも。
京都の伊勢丹にも作ってなぁ・・・。

DSC00643.JPG
↑大阪伊勢丹、丸福珈琲店

この記事を私の主治医が見たら怒るだろう。
先日のインフォームド・コンセントの時「タバコはお吸いになりますか?」という質問に「タバコは吸いません!」ときっぱい言ったしね。
「葉巻やパイプ煙草は吸います」けど。
ただ、今回は5年ぶりぐりです。
いい葉巻やパイプの道具(割れてしまった)も京都市内で買えなくなった。
通販で葉巻を取り寄せると不味くなる。
デリケートなんですよ。葉巻。
パイプの道具を作る職人も少なくなったしね。
文化が消えていく・・・。
私のお気に入りの紙巻は、もう日本に売っていないから買えない。モナコ(パチンコ屋ではない)とか行ったらあると思うけど。
だから、基本的には、喫煙はしないのです。

DSC00726.JPG
↑焼きふぐ

このために梅田でウロウロしてグッタリしてしまいました。
それから、本来の会合へ行きました。
なんか幸せな気持ちでいっぱいでしたよ。
ささやかな贅沢でした。

DSC00760.JPG
↑机の上の根付。大蒜・・・かわいいでしょ。無臭です。

この日の夜は、なぜか「あん肝」が食べたくて、あん肝やフグ焼なんかを食べた。
身体が欲しているようです。
いまは、「ブラッドソーセージ」が食べたい気分。
食べられるお店は、確保してあります。
いずれ記事になるでしょう。
きっと自己採血のために身体が用意しているのかな?
レバーも食べたいけど、国がバカな法律を作ったから美味しいレバーを食べられなくなった。

今日の記事は、ちょっと京男らしくないかもね。
すんませんなぁ・・・。

※写真はいろいろなモードで試験的に撮ってみました。
したがって、あまり意味はないです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:大阪
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

keiko

おはようございます。
葉巻ですか。カッコいいですね。
私には葉巻もタバコすら良さは分かりませんが。きっとタバコのような安っぽい臭いではないのでしょうね。その辺の想像は出来ます。

やっぱり、陽は確実に伸びているんですね!今朝いつもより明るいと実感しました。もっと周りの風景を楽しみながら過ごさないと感動も出来ませんね。
by keiko (2014-01-30 06:55) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
何事も奥行きは深いものですね。極めるなんてことはできません。
葉巻は、自分の精神状態がわかりますね。イライラが許されない。イライラすると美味しくない。紙巻ではわからないです。
昨日、京都は暖かかったです。このまま春にはならないでしょうけど。今日はしっかりデスクワークの日です。
by 京男 (2014-01-30 07:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も昨年の3月に喫煙をやめました。葉巻はまだ未体験ですので興味津々です。中華料理が食べたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-30 09:18) 

テリー

葉巻、パイプは、香りがいいですよね。
by テリー (2014-01-30 09:31) 

すー

おはようございます

中国からの黄砂怖いですね。
日本の以前の公害なんてものでは無さそうですね。その規模も有害物質も・・・
何か、花粉が飛び始めたとのことですね。もう、知り合いで鼻が反応している人も!
by すー (2014-01-30 09:43) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます
喫煙をしている男女で本当に美味しそうに吸っている人は極めて少ないように思います。煙に味があるのをご存知ないのかも。それは不幸かも。煙だけみて気を落ち着かすのなら、線香の方が遙かにいい。
ランチは中華が多いかも。
by 京男 (2014-01-30 09:53) 

京男

>テリーさん、おはようございます
ゆっくりと吸わないと美味しくないです。現代人には向かないのかも。
by 京男 (2014-01-30 09:54) 

京男

>すーさん、おはようございます。
黄砂は別に問題ないですが、ウイルスや化学物質が付いてくるのがねぇ・・・。対策は地球の自転を反対にすることですね。ちょっと力がいります。(笑)
花粉・・・ミックスするとわけのわからない状態になりますよね。
by 京男 (2014-01-30 09:57) 

pomme

おはようございます。
葉巻!って映画の中でしか見た事がない。
普通の人は吸えないでしょうね。
でも、煙草の原点なんでしょうか。
興味深々です。
父はヘビースモーカーだったのに
葉巻は見た事ないです。

昨年まで上海に駐在していた義弟によると、
向こうの人はマスクしていないそうです。
日本人と分かるので、彼もマスクはしなかったとか。

by pomme (2014-01-30 10:07) 

京男

>pommeさん、こんにちは
久しぶりの葉巻でした。普段はまったく吸いません。
依存なんてしていませんから自由なんです。
なくてもこまりません。あればいただく。
上海では、そうんだ。結構大変ですね。もっともPM2.5はマスクでは防げないですからね。
by 京男 (2014-01-30 10:52) 

ゴーパ1号

こんばんは。
葉巻の香りってどんなだろう。。
by ゴーパ1号 (2014-01-30 22:53) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
グレードによります。安物はだめでしょうね。
by 京男 (2014-01-31 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。