SSブログ

インデアン&インデアン [カレー]

DSC01788.JPG
↑カレーの向こうにあるのがキャベツのピクルス。甘酸っぱいキャベツ。これは大盛り。

昨日の大阪行きは、早く会場に行かなければならないので京都を早く出た。
大阪梅田に11時ぐらいに到着。

DSC01787.JPG
↑これが「大玉・ピクルス」。これが食べるということは体調がいいんだ。

三番街のインデアンカレーの前を通ったら空いていた。
吸い込まれるようにお店に入り「大玉・ピクルス」と言ってチケットを買った。
かなり久しぶりだ。
いつもは、ランチの時間帯なので行列が出いて、とても私は並べない。
また、空いていないとカウンターだけの席なので杖の処理が難しい。

DSC01791.JPG
↑ひさしぶりだ

このお店も来るようになって40年近い。
最初はお皿の大きさにビビったものです。
ここの最初は甘く、次いでピシッとムチのような辛さがいい。
私はこの三番街のお店でないとだめなんですよ。
微妙に味が違う。

DSC01797.JPG
↑自由軒「串カツ」、昔から食べております。

さて会合が終わり、いろいろ探しものがあったので難波方面に行った。
自由軒の前を通った。
座れそうなので、フラフラと店内に。
夜にはまだ早い時間だったけど、人が多かった。

DSC01804.JPG
↑これが自由軒の「名物カレー」、店内でおばさんが「インデアン!」というやつです。

ここの名物カレーは、ルーとご飯が最初から混ぜてあるのです。
これなら白いご飯が残ったりしないので合理的?なんです。
昔は、貴重品だった名残でしょうね。全卵がつく。
相席の向こうは、中国人の男女でした。
女性が紙くずを机の上に散らしていた。
なんであのようなお行儀の悪いことをするんだろう??
理解できない。

DSC01810.JPG
↑ここの場合、ウスターソースをかけるのが前提の味になっている。

彼らも名物カレーを食べていた。
あまり美味しそうに食べていなかった。
きっと生卵に面食らったのでしょう。
生卵を食べるのは日本人ぐらいじゃないだろうか。
他の国は、そこまで衛生管理が行き届いていない。
だから玉子には火を通す。
きっとそうに違いない。

DSC01811.JPG
↑見た目があまりよくないな

白身のところにウスターソースをこれぐらいかけ、まぜまぜして食べるのです。
すると丁度いい味になる。
昔ほど食べても嬉しくなくなった。
味覚が贅沢になったのかも。
そうそう隣に一人で座った女性(そんなに若くない)が名物カレーを食べていて、残り少なくなったカレーをお皿を持ち上げて食べたのに、ちょっとビックリした。

難波から心斎橋方面は、人が多く混沌としていた。
中国人っぽい観光客もたくさんいる感じ。
もともと大阪は日本というより香港や台湾という色調だし、彼らからすると違和感ない街なんでしょうね。
よくもわるくもバイタリティーがある街だ。
京都人とは相性が悪いのがわかる気がする今日この頃。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 大阪
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

すー

おはようございます

自由軒の「名物カレー」食べてみたいです。
大阪に行く機会が無いな?
by すー (2014-02-23 08:13) 

京男

>すーさん、おはようございます。
一度大阪に行くといいですよ。難波あたりを歩くと異国情緒を感じます。色彩や人ゴミは、香港や台湾の街みたいだし。京都人としては頭がクラクラしますよ。
by 京男 (2014-02-23 08:27) 

ソニックマイヅル

自由軒のカレーは私もまだ頂いたことがありませんので食べてみたいです。学生の頃は大阪駅構内の食堂でアルバイトしていました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-23 12:15) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
昔は、もっとゆったり食べられたのですが、最近情報過多でガサガサしてきましたね。昔の方が良かったです。並んでまで食べるものでもないように思います。B級C級グルメなんてジャンルが大きい顔をしているから仕方ないかも。
by 京男 (2014-02-23 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。