SSブログ

砕身→骨折→努力→土力 [be in hospital]

京男の入院している病棟は整形外科。
皆さんは、なんらかの処置や手術を受けている。
リハビリ室でのリハビリも受けている。
もう諦めている老人も多い。
しっかり自主トレをする人たちも結構多い。
私も自主トレグループですね。

DSC02447.JPG
↑朝日が京都タワーのあたりを照らしている。これから奥の西山方面を照らしていく。

早く身体が動けるようになって社会復帰したいですからね。
お互いあまり声をかけないけど、お互い認識している。
一人が退院すると知った時、声をかけた。
「退院おめでとうございます。よく自主トレをしておられましたね。次回は外来で会うかもね」と。

37格言カード改e.jpg

しっかり目的を持ち続ける人は必ず成就するものです。
夢もそうです。
「夢は逃げない逃げるのはいつも自分だ」という言葉がありますが、まさにその通りですね。

抽象的な問題でも成就の仕方は同じなのかもしれない。
身体でもそうだけど、必ずしも皆同じではない。
その人に応じた自主トレがある。
努力の仕方もさまざま。
人のマネから入ってもいいけど、最後は自分にあったやり方があると思う。
だから人から違っても、焦らないこと。
「隣の家の芝生が綺麗に見えたら、自分の庭に花を植えよう!」
タグ:京都 病院
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

すー

おはようございます

い~やあ、何と私にタイムリーな話題でしょうか(^_^)ニコニコ
元気もらえまました。

>お互いあまり声をかけないけど、お互い認識している。
確かにそうですね!
私が入院していたときも・・・
by すー (2014-04-20 05:56) 

京男

>すーさん、おはようございます
無心になって黙々と成すべき事をやることです。人はかならず見てくれていますよ。声だけで「頑張って!」というのは、いいことでないと思います。温かい眼差しの方がいいように思う。
病院でそう思いました。
by 京男 (2014-04-20 06:05) 

keiko

おはようございます。
整形外科の患者さんは皆さん頑張りやさんですね。現状維持をやめて治療に来た方は特に。でも結構高齢者が多いのでやたら頑固だったりします。
退院来週に決めたのですね!長かったですね。退院に向けてどこまで持って行けるかですね。転倒にはいつも注意!ですよ(^_^)

今朝の言葉はみんな良いですね!充実感と幸福はある意味同じのように思いますが、燃え尽きたら終わってしまいますね。隣の芝がキレイに見えたら花を…ステキですね!
by keiko (2014-04-20 06:42) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
もしこれが内科系なら最悪でしょうね。この部屋にもお一人内科系の人が入ってきました。ドクターや看護士さんとの会話が聞きたくないけど聞こえます。ゾッとするほど薬を盛られています。痛みも大変らしいしね。私ならあの患者さんにメリケン粉を飲まして効くかどうか試しますね。プラシーボというヤツね。効くと思うけどな・・・。
転倒は、私の場合あり得ません。無茶しているように見えますが、極めて冷静に情報を分析しながら歩いています。
隣の芝生が綺麗に見えたら、花を植えるというのがいいのですよ。芝生じゃなく。自分の良さを発見し、伸ばすのがいいのです。
by 京男 (2014-04-20 07:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。何の為に?という目的設定はすごく大事だと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-20 08:28) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
「何のため」が大切です。つい忘れてしまうんですよ。だからそれを思い出すために、病気や不運が来るのかも。
by 京男 (2014-04-20 09:09) 

テリー

私も、肩の手術をして、約1年、手術後リハビリをしていますが、燃え尽きないようにするというのは、確かにそうですね。
by テリー (2014-04-20 22:12) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
自主的なリハビリはついやりすぎます。治さなくちゃという焦りもありますし。マラソンブームのマラソンみたいです。頭の中にエンドルフィンが発生するのでしょうね。
by 京男 (2014-04-21 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベン・ケーシー気分?有難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。