SSブログ

ホスピタルに生息するホタル族 [be in hospital]

朝、いつものように5時過ぎた時刻に珈琲を買いに階下の自動販売機の所に降りる。
最近の自動販売機は下手なインスタント珈琲より美味しい。
豆やミルク、砂糖の量だって調節できる。

いつものように車椅子で階下行く時(杖では熱い珈琲を持てないのです)エラバーターで車椅子に乗ったおじさんと一緒になった。
「一服でっか?(なぜか大阪弁)」と聞くと「そうです」とのこと。
パジャマ姿で車椅子に乗った人が病院敷地外に出てたばこを吸うのですよ。
病院としてはあまりイメージがよくないように思うけどな。
チャンとした喫煙ルームをつくってそこで吸ってもらった方がいいように思うけど。

ネットでこんな文章を見つけました。

「喫煙十徳」

一服満腹 元気回復
心機一転 煩悶即除
交際円融 和気感応
難問明快 能率増進
胸疾退散 清幽延

心ひとつで地獄ともなり極楽ともなる
喫み方ひとつで毒ともなり薬ともなる
上記の条々疑ひなきものなり

臨済宗の龍沢寺(静岡県三島市)で
ご住職をされた中川宋渕さんのお言葉です。

01格言カード改e.jpg

もちろん逆もあります。
これは京男がアレンジしました。

「喫煙十害」

老化増進 美容大敵
悪臭離散 一服奴隷
小遣減少 咳痰増大
動悸息切 治癒減退
部屋汚染 生命縮

病院では、喫煙は絶対悪。
それなら、ドクターや看護士さんはなぜ喫煙しているのかな・・・。
ストレスなんでしょうね。
ウガイをしている病院関係者も見かけない。なんとかワクチンもうっていないしね。
私の主治医の先生は、血圧が高いけど薬を飲んでいないそうです。
それでも患者には薬を処方する。
なんか矛盾する。

国もそんなに諸悪の根元なら大麻やケシのように栽培を禁じたらいいと思う。
医療費が大幅にカットするかも。
資金源だから管理して作り、売っているように思えますね。
ちょっとたちが悪い。

吸う人間も大人でない人が多いように思う。
子供っぽい人が吸っている。大人になりたいのでしょうね。
違う方法で大人になった方がいいように思うけどな・・・。
タグ:京都 病院
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

keiko

おはようございます。
タバコですか。私も嫌いです。うちの病院もパジャマで装具をつけた人や松葉づえの人が外にタバコを吸いに行きますね。京男さんの喫煙十害良いですね!笑えます。この間の京都行き、ホテルが禁煙の部屋希望でしたが叶わず消臭対策しましたと言っておきながらタバコ臭くて1泊我慢して部屋を替えてもらいました。タバコはダメですね。看護師、吸ってますね。何故でしょう?
by keiko (2014-04-24 07:03) 

すー

おはようございます

病院でもホタル族ですか・・・止められないのでしょうね。

>ご住職をされた中川宋渕さんのお言葉です

います、います、そんな人! それも結構多い
by すー (2014-04-24 07:21) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
私は安っぽいタバコの臭いが好きにならません。もっと良い香りがするタバコが開発できないのかな・・・。病院の患者が外部で吸うのは病院のイメージを阻害します。この病院の場合はバス停なんですよ。病院内部に部屋を作った方がいいと思う。
ホテルの残り香ですか。嫌だろうな。
結構、女性でタバコを吸っている人が多いですね。きっとストレスの影響でしょうね。
by 京男 (2014-04-24 07:42) 

京男

>すーさん、おはようございます。
大人じゃないのに吸っている人が多いですね。美味しそうに吸ってないです。本来のタバコは美味しいのに。そんなタバコはもう日本に売っていない。
プラスの暗示とどもに吸っている人は皆無だろうな。
by 京男 (2014-04-24 07:44) 

テリー

タバコを吸っている人が横に来るだけで、臭いますね。
国として、タバコを禁止できないのは、これで、国は、大きな税収を得ているからなんでしょうね。
by テリー (2014-04-24 09:45) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
私、紙巻きタバコの臭いは嫌いですね。何の臭いなんだろう・・・。葉っぱの種類なのかな・・・。ラタキアやトルコ葉はあんな臭いがしないんだけどな・・・。お酒やたばこ、はたまた公営ギャンブルで税金を取っている政府って恥ずかしくなりのかな・・・。マフィアと同じですよね。
by 京男 (2014-04-24 10:04) 

ソニックマイヅル

喫煙は昨年の3月で終了しました。その分でゴルフクラブが買えると思う事が禁煙への薬でした。今ではやめて良かったと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-24 15:18) 

せつこ

こんにちは~
束縛されたところで暮らしているのに私より更新している^^
今日も山登りをしてきました、今帰ってきたところ。
タバコは嫌ですね、ブータン政府のように禁止にすればよいと思いますけどね。
by せつこ (2014-04-24 15:21) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
昨年お止めになったのですね。ゴルフクラブ・・・なるほど。ゴルフクラブで何本タバコが吸えるのかな・・・。ゴルフをしないから相場がわからないです。父親のゴルフクラブを100本ぐらい売ったことはありますけど。参考にならないな。
by 京男 (2014-04-24 15:51) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
束縛されていても、手元にPCがあれば可能です。ただし写真が撮れないのが残念です。院内をカメラをもってウロウロする訳にもいかないしねぇ〜。ブータン政府ってタバコ禁止なんですか!その代わり大麻とかやっていたりしないのかな。だから国民が幸福感が高いとか。(笑)
by 京男 (2014-04-24 15:55) 

ゴーパ1号

こんばんは。
そうか。大人になりたい人が吸うタバコ。ということは、子どもってことなのですね。
by ゴーパ1号 (2014-04-25 00:38) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
フロイトの説的にいうとそうなります。大人になりたい人がほとんど。だからマナーなんか無視なんです。
by 京男 (2014-04-25 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タコ部屋見舞いカメラ研究中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。