SSブログ

緑のシャワー [風景・和菓子]

DSC02513.JPG

昨日の続き。
病院の中と外では空気が全然違うのに改めてビックリでしたね。
これならもっと早く外でのリハビリトレーニングしたらよかった。

DSC02541.JPG

病院の空気は、花粉や黄砂は無いけど、病の空気みたいなものが漂っていますね。
なんというか人間が腐敗していくような感じがする。
病室で窓を開けてみようと思いました。
実際、開けることはできました。
私の病室は4階だった。
東大路通というか九条通の東起点にあたり、車が多い所なんです。
窓を開けた途端、車の排気ガスが部屋に入ってきただけだった。
慌てて窓を閉めました。

DSC02527.JPG
↑通天橋から臥雲橋を観る

春の季節は、京都市内の空気はあまりよくないですね。
でも東福寺の境内を歩くと緑が浄化してくれているのか、爽やかなんです。
不思議です。

DSC02532.JPG

雲ひとつない晴天で、紫外線は強かったでしょうね。
サングラスがなかったので目がちょっと辛かった。
地上に出たモグラ状態なのが情けない。

DSC02556.JPG

連休始めは、京都市内はあまり天気がよくないようですが、晴れたら太陽にあたるだけでも値打ちがありますよ。
観光地に行かなくても近くの公園に日向ぼっこをするといい。
心の元気がもらえます。

P1120009.JPG
↑京都鶴屋鶴壽庵「青楓」

P1120019.JPG
↑青羊皮、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

すー

おはようございます

何かいつものペースがもどったようでうれしいですね。
新緑は本当に元気もらえますね。こうした新緑の中での深呼吸は元気の元ですね。そして、いつまでも深呼吸のできる空気であってほしいですね。

京都鶴屋鶴壽庵「青楓」いいですね。
また、和菓子の紹介が始まったのがうれしい(^_^)ニコニコ
by すー (2014-04-28 04:37) 

京男

>すーさん、おはようございます。
私は、あまのじゃくなのかしれませんが、紅葉や桜より新緑が好きですね。木が一番元気な時期だしね。
昨日、深呼吸したらクシャミと鼻水が止まらなくなったのにはまいりました。
やっといつもの記事の形態にもどしました。個人的には病院モードの方が内容が濃いから好きなのですが・・・・
by 京男 (2014-04-28 04:48) 

ミモザ

おはようさんです♪
昨日、今日の記事は外界への感動が伝わってきていいですね。
感動が頂ける感じがします♪体調も良さそうですね。
若葉の季節は心が弾みます。ただ個人的にはこれからの季節は
湿気や高温の弱い私にはきついので構えております(^o^)
冬は最高に体調がいいのに湿気が多くなってくると途端に
体がだるくなります。どうしたことでしょうね。
by ミモザ (2014-04-28 06:43) 

京男

>ミモザさん、おはようございます。
病院に居て外の空気や太陽に当たっていなかった世界から、外界に出た喜びは格別です。
忘れないでおこうと思いますね。
私は桜の頃の埃っぽさが嫌いです。ちょうどその頃をパスできてよかった。桜は観られなかったけど。
これから暑くなれば、クーラーのスイッチをオンしたらいいだけです。
今年の夏はまた猛暑かも。
by 京男 (2014-04-28 07:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。緑を見ますとやはり落ち着きますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-28 07:43) 

keiko

おはようございます。
昨日も書きましたが、緑がきれいですね。一口にみどりと言っても色んな緑があるんだなと思います。今は黄緑がキレイ。体が新緑のパワーを欲しているのか目につきます。圓光寺の新緑もさぞキレイでしょう。

和菓子、久々登場ですね。美味しそう!
by keiko (2014-04-28 08:34) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
この季節が一番好きかもしれません。
細胞が元気になるように思います。
by 京男 (2014-04-28 17:40) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
いまは、緑が青くさい匂いがまさしないですね。いまが一番いいかも。
黄緑から緑になると青くさい匂いがします。
紅葉のきれいなところは絶対、新緑も綺麗ですよ。観光の人は、藤とかに走りますけど。
和菓子、久しぶりに買おうとするのですが、形が許せないのが多い。残念です。
by 京男 (2014-04-28 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑の土力しょうもな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。