SSブログ

ハードな一日だった [風景・和菓子]

昨日は、京男の両親デーでした。
朝1番タクシーを呼び、実家へ行き、病院へ外来のハシゴだった。
両親のドクターは久しぶりです。

P1460342.JPG

レントゲンやデータを見ながら、2科のドクターと話しをする。
両方とも私が入院し、手術をすると伝えていたので、その話題もありました。
私が入院中、何かが変があったらお願いしますと伝えていたからなんです。
だから外来に入る時はT字杖1本で入りました。
一応見栄みたいなものです。

母親の主治医さんには色々聞きたいことがあったので、矢継ぎ早に質問をして言った。完全に仕事モードになっていたかも。
かなりやるべきことがわかりました。
薬の処方のリクエストも要望に応えてもらいました。
2科の間の待ち時間、両親に言ってきかすことも多々ありました。

P1460341.JPG

診察が終わり、薬局へ。
無事、薬をゲット。
そこでランチ時になりました。
病院からタクシーでレストランに行く。
私の好みでないランチを食べる。
病気のことを説明するのに夢中で写真を撮り漏らしました。

食事が終わり、百貨店に少しだけ寄る。
母親が帽子を欲しいというので、コーディネートをしていた。
でもあまり気に入るのがなかった。
母親のスカーフが気になっていたので、スカーフを選んであげた。
それを父親がプレゼントすることになった。
母親、ちょっと元気になる。
母親を百貨店の1階に座らせて置き、父親と地下へ。
しょっとだけ食料品を買うのを手伝う。
食料品の買い物をしたことがないので、横でアドバイスしないといけないのですよ。
それが終わり、タクシー乗り場に行き。
両親を見送る。

P1680920.JPG
↑千本玉寿軒「牡丹」

私も買い物をしたかったけど、疲れて選ぶ気力がなかった。
でも和菓子は買った。
久しぶりだ。
私もタクシーで自宅へ帰還。

和菓子の写真を撮ろうとしていたら、母親から電話。
父親と薬のことでもめているようだ。
折角新しい薬梱包にしてのに、父親が母親の薬を古いものから飲まそうとしているらしい。
私が撮影している途中で殺気立っているのに延々と電話。
「古い薬は捨てなさい!」とアドバイス。
電話を切る。

P1680923.JPG

撮影が終わり、お皿とか包丁を洗い片付ける。
「実家に行き実力行使をせよ」と心の声。
怒りながら、タクシーを呼ぶ。
昨日2回目の実家行き。
実家に行くと薬が置いてあるところに行き、整理した薬を見る。
やっぱり古いのが並んでいた。
父親に全部薬を出してほしいと言う。
そして全部ゴミ箱に入れた。
新しく薬局で調剤さいてもらった薬だけにした。
「もったいないから」と父親は言う。
そんなことをしたら間違ってしまうリスクがあるので、止めて欲しいと説得。
「もったいない」という気持はわかるけど。
その時、疲れて寝ていた母親が話しに加わる。

P1700014.JPG
↑こなし、白こしあん

母親と話していて疲れている原因がわかってきた。
血中酸素濃度の問題。
実家には、母の日プレゼントした血中酸素濃度を測る機械があります。
測ってみるとやはり低い。
主治医は、あまり低いと酸素ボンベと言っていたのを思い出す。
それはちょっと大げさだ。
考える。
ようするに呼吸の問題だと閃く。
なら呼吸法を指導すればいい。
そう思って実はDVDを取り寄せてありました。
それで簡単に呼吸や筋トレを老人にさせるようになっているのです。
深呼吸を何度かしたら血中酸素濃度が上がってきた。
よく考えたら母親は、呼吸が浅かった。背中を丸めて、浅く呼吸している。
多分これで解消できるでしょう。
酸素ボンベを背負うのは大変ですからね。

話し終わって時計を見ると夕方だった!
なんという一日なんだ。
またタクシーに乗り自宅に帰った時にはぐったりしてしまった。
でも主治医とかなり突っ込んで色々話しができたのは収穫だった。
医者同士の会話みたいだったかも。

ハードな一日でした。歩いた歩数も結構な歩数だったし。
※写真と内容がリンクしていません。すんません。写真だけ見て置いてください。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

すー

おはようございます

今日は枕元の時計が1時間遅れていて、朝からバタバタ状態でした。

ま~京男さんのバタバタとは比べ物になりませんが・・
お疲れさまでした。
by すー (2014-05-20 06:50) 

京男

>すーさん、おはようございます
いま、一回目のシャワーを済ませました。夏のようなリズムになりました。時計が・・・そうなんですね。それでそうだったんだ。安心しました。
昨日は、「観じたら動く」の実践でした。理由なんてのはないのです。
理由なんて後から意味づければいいのです。政府官僚や大企業は、私の父親的ですね。やっている局面では正しいように見えるのですが、結果は悲惨な結果になる。そんな風に思いましたね。
身体が自動的に動くのは有り難いですよ。昨日は消耗しました。
by 京男 (2014-05-20 07:14) 

ソニックマイヅル

ハードな一日でしたね。お疲れ様でございます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-05-20 07:21) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
観じたら、行動するという練習でした。考えていたら手配が送れます。
これからの時代に必要なことなのかも。
by 京男 (2014-05-20 07:58) 

お昼寝ねこ

お疲れ様でした、ですね。退院されたと思ったら、ハードな日常!が、という感じで、行動力に驚いています。
しっかり、美味しいものをたくさん食べて、エネルギー補充してくださいね、です。
by お昼寝ねこ (2014-05-20 09:51) 

京男

>お昼寝ねこさん、こんばんは。
まあ、ゆっくり自分のリハビリや養生はさせていただけません。
わかっていたことですが。
最近、行きつけのお店が少なくなって寂しい限りです。
by 京男 (2014-05-20 19:17) 

pomme

お久しぶりです、京男さん
ご両親のお世話、頭が下がります。
そして、今日一日の様子が、目に見える
ようでした。
実家では弟がその役をやっていたので・・・
老親にクスリや本人の病状をしっかり
把握してもらうのは大変な事なんですよね。
本当に良く判ります。

そして、私にも京男さんのような息子が
いたら、頼もしいなあと思いましたよ。
うちの息子もそうなれるでしょうか??
by pomme (2014-05-20 22:12) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
週の始めからフルパワーを強いられました。
京女の同僚が病院で目撃していたと昨日話しました。
病院に行く雰囲気じゃなかった・・・・。
弟さんがやっておられるのね。お姉さんがいるから心丈夫だろうな。
息子さん、きっといざとなったらやりますよ。
順番だしね。
もっとも世話にならないように心がけて生活しないといけません。
by 京男 (2014-05-21 05:13) 

ぽちくん

お父さん、こんにちは。
1日お疲れ様でした。
うちの義父は飲まないのに薬をくれ~って、毎回3ヵ月分出してもらってるのね。
たまる一方の薬をもったいないって捨てないのよ。
困っちゃうわね。
by ぽちくん (2014-05-21 15:43) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
この日は疲れました。同じような人がいるんだ。次世代は薬も飲まないようになるかもしれません。国の方でもお金がないから減らしていくかもね。
by 京男 (2014-05-21 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイランチおもたせ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。