SSブログ

意外と新しい・・・三条大橋 [風景]

DSC02972.JPG

最近、三条京阪近辺によく行きます。
この橋は、三条大橋。
東海道五十三次の終点がこの橋。
最初は、天正18年(1590)に豊臣秀吉の命で五条大橋と共に作られた。

Tokaido_Sanjoohashi.jpg
↑『東海道五十三次 三条大橋』歌川広重筆

DSC02963.JPG
↑三条大橋から南の方向を見る

現在の三条大橋は、昭和25年(1950)に作られたそうです。
この鴨川は昔は、もっと大きな川でよく氾濫して橋がながされたらしい。
私が生まれるちょっと前ぐらいまで、五条大橋や七条大橋があたりもよく洪水になったそうです。
昨年の桂川氾濫の時、渡月橋付近の映像をニュースで見てショックだったけど、同じような風景が昔は鴨川でもあったそうです。

DSC02966.JPG

最近、三条大橋から四条大橋の東側の川岸に人がたくさん座るようになった。
西側は昔からカップルが等間隔で座る光景がよく見られた。
あれ怖くないのかな・・・。
私には、怖いのがいっぱいいるのがちょっと見えたりするけどなぁ・・・。
いつも書くけど、刑場や晒し首の場所だったし、平安時代は遺体を捨てていた場所だしなぁ・・・。決していい場所とはいいがたいです。
そういえば最近河原町通が寂れてきているように感じます。
シャッターが目立つ。

DSC02967.JPG
↑木材がかなり傷んできている

関東資本が京都に憧れて出店するのだけど、京都は関東の一見さん商売が通じないのですよ。人口が少ないしね。
東急ハンズが京都にできるそうです。
昔なら興奮しただろうけど、いまとなってはLoftができるのとあまり違わないから興奮もしない。梅田の東急ハンズレベルらしい。
時流の流れは、そごく速いですね。

DSC02974.jpg

『スーパージャイアンツ』だ!若い頃の宇津井健さん主演。全身白タイツ姿が子供心にちょっと恥ずかしかったな。『遊星王子』というのもあったな。劇場版の『遊星王子』の主演は梅宮辰夫というのも面白い。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

すー

おはようございます

確かに三条大橋は痛みが目立ちますね。
変なものに建て替えるなんて言わなければいいのですが!

四条河原町近辺、元気が無くなりつつありますね。今は四条烏丸かJR京都駅前ぐらいかな?
東京資本はどうも机上の計算だけが多いのかな?中々、成功例は少ないですね。
by すー (2014-05-22 04:26) 

京男

>すーさん、おはようございます。
三条大橋新しくするとなると大変でしょうね。
四条から三条の河原町通がさびれてきていますね。
東京から進出するのはいいけど、リサーチを綿密にしないのかなぁ・・・。自滅するのはいいけど、京都市内が荒れていくように思います。
by 京男 (2014-05-22 04:42) 

せつこ

おはようございます^^
地元の人しか知らないから川岸に座るのでしょうね、、刑場や晒し首の場所と知れば座らないと思うけど・・・!
こちらも昔ながらの商店街はシャッター商店街です。
by せつこ (2014-05-22 06:12) 

keiko

おはようございます。
確かに去年の嵐山の映像は衝撃でした。その爪痕も悲惨でした。桜の折りキレイになった渡月橋を見てホットしました。水害は怖いですね。

宇都井健さんはドラマ赤い疑惑からファンでしたが亡くなってしまって残念ですね。

昨日のコメントの火祭り…火は怖いです(-_-)あそこまで登るのも大変(-_-)でも調べてみましょ^_^;
by keiko (2014-05-22 07:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。確かにロフトとハンズ、あまり変わらないような気がしますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-22 07:28) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
若い世代は歴史なんてしらないでしょうね。霊感もないしわからない。
老舗的なお店がどんどん無くなっていきます。時流についていけないというのもある。老舗ということで改善する努力を怠ったのでしょう。京都人は、そういうところがあります。でも明治維新直後の改革はビックリですけど。潜在的にエネルギーはあるかも。
by 京男 (2014-05-22 07:45) 

京男

>keikoさん、おはようございます
渡月橋の映像は京都人の私でもショックでした。
私はこんな宇津井健さんしか知らない・・・。
昼間、足付け神事で夜火渡りで清める。完璧です。
火渡りは、早く行って並ぶ必要があります。
by 京男 (2014-05-22 07:50) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
ハンズができた当初は、違っていました。いまは雑貨店になってしまったけど。
by 京男 (2014-05-22 07:51) 

テリー

時代の流れに、まけず、古いお店が、難題も続くのは、やはり、すごいことですね。
新しいお店が進出するのは、それなりに、刺激があっていいでしょうね。
by テリー (2014-05-22 11:28) 

ぽちくん

お父さん、こんにちは。
確かに沢山のカップルが座ってるわね。
不思議と等間隔なのが笑えるわ。
それに比べて東側は少ないよね?
気持ち悪くて座れない座れない。ね~。
by ぽちくん (2014-05-22 15:55) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
小売店の場合、時流についていくのは難しいことです。新しい店の進出は刺激になるけど、すぐに自滅してしまいます。京都で商売するのは難しいのです。東京はマーケットが広いから簡単なのでしょう。
by 京男 (2014-05-22 21:46) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
あのカップルの間隔は面白いですね。結局鴨川の河原でカップルで座ったことは今に到るまでないです。誰かに絶対見られますからね。(笑)
東側は違いますよね。最近気持ち悪く感じない不思議な人がいますよ。危ないですね。
by 京男 (2014-05-22 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おもたせ?早乙女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。