SSブログ

手鞠花 [和菓子]

P1700245.JPG

昨日は、一日中病院だった。
午前は、私のリハビリと眼科外来。
ランチを食べ、昼から実家の母の付き添い。
実家に帰って、父親へPCの整備とレクチャー。
その後、ケアマネージャーとの面談。
気が付いたら夕方になっていた。
仕事をさして欲しいなぁ・・・。

HANA068.jpg

そうそう私の病院で、リハビリが完了した。
聞くことを実技を交えて教えてもらった。
歩く姿もチェックしてもらう。
筋トレが必要な箇所も明確になった。
あとは、自分でやるだけ。
夏過ぎには、杖は完全になるなるだろうとのこと。
来月の整形外来に向けて自主トレあるのみ。

HANA060.jpg

HANA065.jpg

もう一つ眼科の問題。
視野検査を先日していた。
昨日、視力チェックと眼圧チェック。
念入りにしらべてもらった。
ショートカットの似合うドクターが「白内障・緑内障が良くなっている」とのことです。視力も視野も良くなっているとのこと。
理由は、よくわからないらしい。
私が思うに、脳の問題だと思う。
股関節置換手術の結果、脚の長さも一緒になった。
杖なしで歩けるようになった。
その刺激が脳内のどこかに影響したと思います。
ドクターとしてはそんなことは言えないでしょうね。
極めてホリスティックな考え方です。
※ホリスティック(Holistic)という言葉は、ギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス(holos)」を語源としています。 そこから派生した言葉には、whole(全体)、heal(癒す)、health(健康)、holy(聖なる)・・・などがあり、健康〜health〜という言葉自体が、もともと「全体」に根ざしています。人間の生命を西洋医学のように断片的に見るのではなく、身体・精神・心・霊魂・環境全体から人間を観るということ。そうでないと「生命活動」は理解できないし、治癒することもできない。

P1700204.JPG
↑鶴屋吉信「手鞠花」

全然違う話になってしもた。
すんません。
この上用は、可愛いですね。
名前も「手鞠花」とは、うまく表現してものです。

P1700263.JPG
↑上用、黒こしあん

なんだかんだ言ってもやっぱり、私は上用饅頭が好きかも。
上用饅頭の美味しいお店は、他のものも美味しいと言います。
昔々、母方の祖父が上用饅頭を二つに割って、「なかなかいい仕事をしている」と言っていたのを覚えています。
やっとその意味がわかった今日この頃です。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

すー

おはようございます

病院の梯子、お疲れ様でした。
夏には、杖無しとのこと、おめでとうございます。
手鞠花の色合いに癒されますね。素敵です!

>上用饅頭の美味しいお店は、他のものも美味しいと言います。
それは確かなことでしょうね。
by すー (2014-06-14 05:15) 

京男

>すーさん、おはようございます。
自分の身体関係は、自助努力で改善しています。成果がデータで確かめられるのが嬉しいですね。親も同じように自分で努力して欲しいのですが・・・。
上用は低く評価されがちですね。でも違うのです。
フレンチだってそうです。最近、コンソメスープを出すお店は少ないです。それだけ実力がないのでしょう。こんなやつがシェフ?というのが多いですからね。
by 京男 (2014-06-14 05:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご回復おめでとうございます。紫陽花の綺麗な季節ですね。当店のカメラ展示体験会の被写体も紫陽花です。雫の感じが良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-14 09:32) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
整形の外来で突然全加重と言われてから、急速に回復してきました。
心理的な側面もあるのでしょうね。
紫陽花が綺麗な季節ですね。
by 京男 (2014-06-14 21:11) 

ミモザ

こんばんは!
夏には(もうすぐ)杖なしになるそうでおめでとうございます♪
今より更に活動的になってしまわれるだろうとちょっと心配かな(^.^)
今までのことを思うと感無量ですね。
ホリスティックな考え方が医療を根本的に替えられると思えます。
でも、なかなかそうはならないでしょうね。

by ミモザ (2014-06-14 21:49) 

keiko

おはようございます。
すごいですね!夢にまで見た!?両手で荷物も運べるし写真も思いのまま!ですね。顔晴りました!素晴らしい(^o^)/ 骨盤は要、全身状態も改善する可能性は大ですね。

上用まんじゅうはあまり食べたことないです。京男さんのおすすめはどちらの上用まんじゅうですか?
by keiko (2014-06-15 05:56) 

京男

>ミモザさん、おはようございます。
後は、筋肉を鍛えるだけです。場所も方法もクリアしています。
やっと杖無しです。バスや電車に乗っても疲れない筋力は必要です。
席を譲って貰えなくなりますからね。
ホリスティックというのはあると思います。ただ政府や医師会は認めないでしょうね。 万能薬というのもしっています。厚生労働省は、副作用のない、何にでも効く薬は認められないと言っていたのを思い出します。
by 京男 (2014-06-15 08:22) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
現時点で小走りができるようになりました。荷物も持てる。いま古武術的な動きを研究しております。怪我をする以前に戻るだけでは面白くないので。
上用は、嘯月が源水あたりが圧倒的に美味しい。ただ手に入れにくい。
by 京男 (2014-06-15 08:25) 

せつこ

お洒落な和菓子、文化が感じられます。
by せつこ (2014-06-15 09:01) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
上用でもこうすると可愛いですよね。サッカーボールの上用は・・・だけど。
by 京男 (2014-06-15 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネズミ鍵っ子、父さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。