SSブログ

鍵っ子、父さん [モノ]

今日は、父の日だそうです。
あまり盛り上がりませんね。
百貨店もお中元商戦が始まっているから、あまり熱心でもない。
子供が父親に感謝の意味を込めて、何かを送るなんてあまりしませんよね。

P1700287.JPG
↑ABITAX "KeyCase"

京男の家もそうです。
「なにが欲しい?」と言われても、私の場合すぐに答えられません。
物欲が無い訳ではないのです。
簡単に手に入らないものが多いだけなんですよ。
オーダーをして一から作らないといけないものが多いしね。

P1700283.JPG
↑moca "Bicycle LeatherKeyholder" +moca "Bicycle Keyholder"

ちょっと前なら、歩ける脚が欲しい・・・だった。
それは、二年半かかったけど、何とかなりそう。
夏が終わるぐらいには、元にもどれると思います。
現時点でちょっと走れる。
ここ数日の進歩はすごいと思う。

P1700281.JPG
↑きっと使えば使うほど、味わいが深くなる予感がします。

私の父親には、フラッシュライトをプレゼントしました。
モノを落とした時、探すにの重宝しますからね。
値段を知ったらひっくり返ると思います。

P1700282.JPG
↑二つのキーの右側にあるものがシリコンで作った消音の仕掛け。これだけで鍵同士が触れ合って音が出るのを防ぎます。

自分用のプレゼントは、キーフォルダーにしてみました。
最初のフェルト製のものは、これでいいのですが、夏場ちょっと暑苦しい。
夏の間は、ベルトルーフで携帯することにしました。
鍵が複数付けられる。
鍵の間にシリコンゴムを挿み、カチャカチャ音がしないように工夫しました。
歩いてカチャカチャ音がすると嫌ですから。

P1700308.JPG
↑この状態にして置くとすぐにキーが取り出せます。落とすことも皆無。

よく街を歩いているとカッポンカッポンと靴の音をさせている女性がいますね。
歩く時、音をさせるのは、私は好きじゃない。
女性の場合、靴のサイズが合ってないのと姿勢、歩き方が悪い証拠。今はいいけど、10〜20年も経つと腰や膝が傷んできます。
松葉杖でも、長さ調整が出来るタイプを最初使っていたけど、ガタツキ音で結局使うのを止めました。
移動は常に静かにが基本なんです。

最初、このキーフォルダーを私の父親にプレゼントする予定でした。
でも付けている姿が想像できないので止めました。
自分なら想像できるので、手に入れました。

P1700289.JPG

もう一つ、これは京男用に手に入れました。
アウトドア用の箸です。
ケースを開けると4本のパーツが入っています。

P1700290.JPG

組み立てると一膳の箸になります。
これはとても珍しいのです。
チタンを削れ出して作ってあるのです。
かなりの技術力が必要なんです。
チタンの特長は一言で言うと「軽い、強い、サビない」。鋼と比べると比重は約3分の2なのに対し、強度は同等、耐食性も抜群です。
人体に害を与えないのも特長ですね。
ステンレスとかなら食べ物が味が変わったりするのですが、チタンは味を変化させない。金や銀もそうだけど・・・。

P1700292.JPG

この箸で気を付けないといけないのは、素材的に硬いということ。
陶器の絵柄を傷つける可能性があることかな。

私が欲しいと念うと、うまく出会うようになっていますね。
あまり念わないことかも。
宝くじの前後賞当選と念えばいいと思うけど、なぜか現金は当たらない。
なぜかな・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:モノ 京都
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

すー

おはようございます

すごい、すごい、そのこだわりにはいつもながら脱帽です。
でも、そんな自分だけのこだわりを持つというのも大切ですよね。

今日の父の日はワールドカップにかき消されていますね。
by すー (2014-06-15 07:56) 

京男

>すーさん、おはようございます。
こういうモノに対するこだわりは、なかりのものです。自分でもそこまですることないんじゃない?と思う程です。でもそれが仕事に通じることにもなります。
ワールドカップ・・・全然興味ないです。
by 京男 (2014-06-15 08:29) 

せつこ

親孝行なんですね^^値段を知ったらひっくり返る・・・とは驚き値段だ。
父の日は我が家無しです、母の日も無しです。
必要なものは予算付けずに選んでもらう・・・そういうことに決めてます。
by せつこ (2014-06-15 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。豪華なフラッシュライトだったんですね。私は父にテンピュールの枕をプレゼントしました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-15 08:59) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
父親は、自分の狭い範囲に拘ります。世界は広いというのを知らない。音楽と映画が好きなんですが、ちょっと前に聴いていたオーディオシステムがベストだと思っていました。それをこの間から、PCとボーズのスピーカーとヘッドフォンで根底からビックリさせました。いい意味でショックは必要。ゴルフをしなくなったから刺激が必要、来週から老人対応のスポーツ施設に通わすように、ケアマネージャーと打合せました。入院したり病院に行くことから考えると低コストですみます。それがなかなかわかって貰えません。
by 京男 (2014-06-15 09:23) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
老人がSUREFIREのフラッシュライトを持っているなんてビックリだと思います。テンピュールの枕いいじゃないですか。あれ、紫外線を出す布団用の掃除機は絶対だめですよ。ボロボロになりますから。
by 京男 (2014-06-15 09:26) 

keiko

こんにちは。
キーホルダーひとつでもちゃんと工夫されていて隙がない感じですね。なかなか良いと思います。
女性の靴の音と言えば…話がそれちゃいますが…ハイヒールの踵の音、病棟の廊下でも自己アピールバンバンして歩く方結構います。かなり耳障りです。高級な病院の廊下では、残念ながらないので…。

父の日ですか。
by keiko (2014-06-15 11:38) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
こういうモノを探すのが得意なんですよ。いまの所、満足して使っています。
病院のヒールやブーツの音、響きますよね。病院にはヒールは履いていかない方がいいですね。ドレスアップでバッチリ化粧してお見舞いというのも・・・です。もとろん香水もタップリというのも。
by 京男 (2014-06-15 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手鞠花父の日チーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。