SSブログ

ハッピー・バースデー会食・・・その2 [洛外・食]

DSC04867.JPG
↑青菜炒め、こういうのが美味しいのです。京女用。

さて、昨日の続き。
今回は、京男好みが出て来ます。

DSC04872.JPG
↑豚アバラ甘酢、京男好み。

この豚アバラ甘酢がお気に入りです。
骨付きの肉をしゃぶるのが快感です。
酢豚のように野菜も付いていないのがいい。
純粋に肉を楽しみたいですからね。
野菜は邪魔。
紅ショウガがいい味のアクセントになっているのが印象的。

DSC04878.JPG
↑ワンタンめん、京女&次女、スープを少々味見させてもらった。

麺類というのが珍しい。
スープを楽しみたかった。
ここのスープが不味いわけない。
こういう麺は食べるのです。
ラーメン屋さんのいわゆるラーメンは苦手なんですよ。
スープが澄んでいないとね。
出汁に臭みがでるまで骨を煮たりするのは、嫌いなんです。

DSC04876.JPG
↑カレーライス、京男のデザート。もちろん京女&次女に味見はさせました。

これは京男のデザートなんです。
なぜか、広東風のカレーが許せる。
当然辛くないのですが、家庭の味みたいで美味しい。
我が家ならココナッツミルクを少々いれるかも。

DSC04882.JPG
↑杏仁豆腐

これは京女&次女のデザート。

3人でお酒も飲まずによく食べるでしょ。
メニューをよく見ると「小」と「中」と「ハーフ」があった。
量の問題なんです。
3人で少しずつ食べたいから「小」を注文していた。
よくよく見ると「2〜3人前」と書いてあった。
なんだか多いと思っていたけど。
美味しかったからなのでしょうね。
お料理が冷めない間にお皿が綺麗になっていきました。
すごい家族だ。(終)

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 洛外
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 12

ゴーパ1号

おはようございます。
お嬢さま、お誕生日おめでとうございます。
私の誕生日は、餃子でした^^;
by ゴーパ1号 (2014-08-26 05:38) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます
「親が食べたいだけ」と言われればそうかもね。(笑)
餃子もいいじゃない。私ならギネスビールをつけますよ。
by 京男 (2014-08-26 06:32) 

pochikun

お父さん、おはよー!
小でもかなりのボリュームね~。
我が家なら春巻きとワンタン麺で
お腹ぱんぷくりんだわ。
あ、杏仁豆腐は別腹だった。 笑
by pochikun (2014-08-26 06:35) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
「小」という字に騙されました。(笑)
よく読むと2〜3人前と書いてあったのですよ。読めないというのは悲しいです。
なんか多いと多いながら食べて食べてしまう我々も悲しい。
杏仁豆腐は別腹ね。私はカレーライス♪
by 京男 (2014-08-26 07:20) 

すー

おはようございます

いいですね、でもお酒なしというのが我が家というか、私には不思議に写ります(^_^)ニコニコ
by すー (2014-08-26 07:24) 

京男

>すーさん、おはようございます。
そうですよね。でも我が家では普通なんです。来た料理が温かい間に空になっていきます。お酒を飲むとそうはいきません。料理が冷めます。お酒を飲まない、おかず喰いという感じ。私がそうだから家族もそうなります。
by 京男 (2014-08-26 07:30) 

せつこ

おはようございます^^
味にこだわってますね、料理人は流石です。
素人の私は、自分流です、基本を知っていた方が良さそう@@
by せつこ (2014-08-26 08:19) 

京男

>せつこさん、おはようごあいます。
どんなに美味しい料理でも一日経てば(人によっては一週間ぐらい楽しむ人もいますが)体外に出てしまう。食べた瞬間のためにプロは全力を尽くす。いっしゅんの緊張感が好きなのかもしれません。それが好きなのかも。自分で作ったらそれはないですからね。私は作るより食べる側に回ることを選択しました。それでよかったと今は思います。いまはいい料理を作りにくい環境だし、つくってもわかってくれる客も極めてすくない。寂しい時代ですね。「知音」なんて死語ですから。
プロの技術は、とても合理的なものなんです。大量に処理しないといけないしね。せつこさんも大量に処理なだっているか。(笑)
by 京男 (2014-08-26 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。中華料理屋さんかと思いきやカレーも出てくるとは興味津々でございます。豚の甘酢も食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-26 09:09) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
カレーライスはびっくりかもね。でも広東人が西洋のカレーを食べて食べたくなり、作ったらこんなカレーだろうなという味です。我が家でもこういうのを作りますよ。中華スープベースとカレー粉、とろみはカタクリ粉、短時間で作れます。豚スペアリブの甘酢いいですよ。
by 京男 (2014-08-26 09:16) 

テリー

デザートで、カレーですか、うーん、体重が心配。
by テリー (2014-08-26 14:08) 

京男

>テリーさん、こんにちは
このお店限定で言うフレーズです。(笑)
年に2〜3回ですから。影響ないです。
by 京男 (2014-08-26 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。