SSブログ

家族で会食・・・外伝 [食]

DSC05967.JPG
↑空心菜炒め

10月22日の記事の続きがありました。
10月11日朝から母親の納骨で、昼に東華菜館で会食。
後から記事を見るとよくもまあ食べたものだと感心します。

DSC05969.JPG
↑タイの焼きそば

DSC05973.JPG
↑タイ風うま辛枝豆

でもまだ続きがあるのです。
東華菜館からいったん自宅に戻り、着替えて実家に行ったのです。
そこで仏壇の整理とか掃除を我が家の家族でした。
あっという間に夕方になる。

DSC05981.JPG
↑生春巻き

DSC05992.JPG
↑タイのさつま揚げ(トートマン・プラ)魚のすり身に特製レッドカレーとタイハーブで味付けした一品

そうなると夕食となります。
父親は、介護弁当だったので昼間のメンバーでパクチー丸太町店へ歩いて行く。
土曜日だったので満席状態。
運良く座席があった。

DSC05983.JPG
↑タイラーメン

悲しいかな京男は、お腹は減っていなかった。
食べたいと思ったのがライチシャーベットだけ。
やっぱり疲れていたようです。
自分で気付かなかった。

DSC05999.JPG
↑ライチシャーベット、京男が注文したのはこれだけだった!

DSC06002.JPG
↑マンゴーシャーベット

いい加減なようで気をつかっていたのかも。
初めての主宰者ですから。
なんやかんやいいながら、我が家族はよく食べる。
いいことです。
シャーベットを食べながらそう思った京男でした。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

テリー

よく食べましたね。
食欲があるというのは、健康なんでしょうね。
by テリー (2014-10-26 06:29) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
自分で食べられなくなったら死ぬ時かも。
この日の夜は食べられなかったです。
by 京男 (2014-10-26 06:37) 

ソニックマイヅル

HPも拝見させて頂きました。本当に高級料理店ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-26 07:58) 

すー

おはようございます

精神的な疲れは疲れも大きいですね。
お疲れ様でした。

食欲、自分の直感に従うことは健康にも役立ちますね。
by すー (2014-10-26 08:03) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
東華菜館のことですね。確かに豪華です。クラシックなタイプですけど。建物の雰囲気とうまく調和しています。
by 京男 (2014-10-26 08:07) 

京男

>すーさん、おはようございます。
あの日は、かなり疲れました。家族で会食なのに疲れた。いままでは、当事者になったことがないしね。しかたないですけど。
ストレスの多い一年だったかもしれません。まだ続きますけど。
by 京男 (2014-10-26 08:10) 

ゴーパ1号

こんにちは。
パッタイ(タイの焼きそば)は、よく戴きます^^
by ゴーパ1号 (2014-10-26 11:22) 

常盤万作

いつも思うのですが、日本ほど食事に恵まれた国はありませんね。食物の好き嫌いはあっても、社会・宗教的なタブーはしりません。
万国旗の様に繁華街を彩っています。
それだけに自分の好みに迷い、決めかねています。
加齢を重ねると日本料理に好みは移るようです。
by 常盤万作 (2014-10-26 17:45) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
そうなんだ。美味しいですよね。
by 京男 (2014-10-26 20:46) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
日本は食に関していい国です。本場より安心して、美味しく食べられる。値段は現地に比べるとダメですが。
私は加齢でも華麗でもカレーが好き。日本料理もいいけど、エスニックが好き。今日トルコ料理を食べていましたが、トルコ料理なんかもいい。一番困るのが温泉旅館の豪華な和食かも。お酒を飲まないのが原因です。
by 京男 (2014-10-26 20:49) 

pomme

今晩は
食欲旺盛一家、それだけでも
頼もしい皆さんだと解りますよ。
さすが京男さんのご家族ですね。
でも、この小さなシャーベット一個だったのですか。
珍しい事ですね。
by pomme (2014-10-26 21:13) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
すごい家でしょ。全員が住んでいた時は、凄かったです。相撲部屋みたいだった。いまでもついたくさん買い物をしてしまいます。
この時は、ヘトヘトな状態でした。
私なりに気をつかっていたのでしょうね。
by 京男 (2014-10-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。