SSブログ

シーズン前の東福寺 [社寺]

昨日27日は、木枯らし一号が吹いたそうです。
26日の昼間の気温が25〜26度ぐらいだった。
エライ汗の昼間だった。
夜になると急速に気温が下がったりする。
お陰様で夜中喉が痛くて目が覚めた。
昨日27日は、午前中は暑そうになりそうだったけど、昼から急速に冷えてきた。
寒暖の差がすごい!
ひょっとして、紅葉が急速に進むかもしれませんね。

DSC06130.JPG
↑臥雲橋から通天橋を見る

私は東福寺の臥雲橋からの眺めが好き。
無料だしね。
紅葉シーズンになると凄い人になるだろうな。

DSC01083.JPG

DSC01084.JPG

緑が少しずつ色づき始める季節になってきた。
それにしてもこの日の空はすごい色でした。

DSC01087.JPG

DSC01088.JPG
↑本堂(仏殿)

DSC01092.JPG
↑釈迦三尊像

ここも先週ぐらいは、人も少なくゆっくり見ることができました。

DSC01095.JPG
↑堂本印象「雲龍図」
新しいDSC-RX1Rの電子ビューファインダーが役に立ちました。角度が、並行状態から、上に90度向ける事もできるからです。

DSC01095 2.JPG
↑同じ写真を拡大しました。
これぐらい拡大できたらズームがなくても使えるかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 14

keiko

おはようございます。
日々、日は短くなって行くし寒くなって行きますね。今朝気温10度でした。朝か辛くなります。

私のカメラも画面の角度が動かせて下から撮るとき便利です。でもやっぱり人間の目には叶いません。京男さんのは良いカメラだからすごいでしょうね!
by keiko (2014-10-28 06:47) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
昨日の京都は急に寒くなりました。服装が難しい時期です。
季節の変わり目の扁桃腺腫れ状態で耳鼻科行きでした。よく考えたら冬から春の時は入院していたから起こらなかったようです。
なかかなカメラのテストができません。
by 京男 (2014-10-28 07:04) 

常盤万作

最近のカメラには驚かされます。どのような機能があるのか、拙などは使い切れません。しかし皆様の力作を拝見すると、勉強の二文字が脳裏に浮かびます。
ペンタックスSPを30年以上使用しましたが、目の衰えの為引退させました。
やはり今はデジカメですが、写真屋さんとは疎遠になりました。
by 常盤万作 (2014-10-28 07:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。朝と晩が本当に寒くなってきましたね。お鍋のシーズンかなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-28 08:59) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます
私は撮影は、趣味でなかったんですよ。授業で写真家・入江泰吉さんに習っていた。いま思うともっと習っておけばよかった。当時ニコンFを父親から受け継いでいた。でもミニコピーやトライXフイルムを使うだけ。もったいないことです。撮影は、カメラマンの仕事だったんですよ。ブログがきっかけでやりだしたのですが、いまだにいい加減な撮影です。新しいカメラに替えたのはいいのですが、ちゃんとした撮影をしなくてはいけなくなった。(笑)意図通り、見えている通り撮るのは難しいです。
by 京男 (2014-10-28 09:15) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます
服装が難しいです。鍋物・・・いまは、扁桃腺が腫れていて熱いものがのみこめません。(悲しい)
by 京男 (2014-10-28 09:17) 

テリー

東福寺、何回か行きましたが、何度行っても、モミジが赤くなる頃は、すばらしいですね。
by テリー (2014-10-28 10:33) 

pochikun

お父さん、こんにちは!
昨日は気温差が激しかったわね。
喉の調子は大丈夫?
私は衣装タンス(大丸)から
寒くて出られなかったわ~。笑
東福寺の紅葉、綺麗でしょうね~。
また行ってみたいわ。
by pochikun (2014-10-28 14:21) 

せつこ

京都は寒暖の差が大きいので紅葉が綺麗ですね。
そろそろですか?
寒暖の差が大きいと体調管理も大変です、気を付けてね。
by せつこ (2014-10-28 18:44) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
私が行ったり入院したりした病院の裏なので、なにかとよく行きます。
ただ、人が多い時は行きませんが。泉涌寺の方がいいように思いますね。
by 京男 (2014-10-28 19:52) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
声が命ですから、いまちょっと辛いです。辛いカレーを食べたら治るかもね。紅葉の写真、カメラを替えたからシッカリ撮らなくちゃ。
by 京男 (2014-10-28 19:54) 

京男

>せつこさん、こんばんは
今年の紅葉はいいかも。来月中旬ぐらいかな・・・。
季節の変わり目に扁桃腺が腫れるんですよ。美声が台無しです。
よく考えたら冬から春の時期は、入院していて扁桃腺は腫れなかった。
by 京男 (2014-10-28 19:56) 

pomme

シーズン中のすごさは知っています。
きれいなはずの紅葉がちっとも
綺麗に見えなかったのです、人だからけで。
by pomme (2014-10-30 23:21) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
東福寺はシーズン中はだめですね。
朝早くだと、光線の具合が悪いから綺麗でないしね。(東山山麓で昼からでないと太陽の位置が悪い)
人ゴミはどうしようもない。近づきたくないです。修行の邪魔になるから紅葉する木も切ったらよかったのに。桜は切ったみたいですが。
by 京男 (2014-10-31 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。