SSブログ

4Kのお仕事? [風景]

ヨドバシカメラにPCを見に行った。
使っているメインのPCがいつ壊れるかわからないからだ。
それとカメラを新調し、LAWデータを処理したいというのもあります。
いまのいまの27インチのiMacでは、ちょっと役不足というか容量が厳しい。

DSC01110.JPG

京男の持っているPCは、アップルなんです。
業務的にIllustratorやPhotoshop、DTOソフトを動かして来たのです。
京男は、1990年ぐらいだったと思います。
1991年には、PowerBookを買っていた。当時のPowerBookはモノクロだった。
インターネットもなかった。パソコン通信の世界。あの頃のパソコン通信の世界の方がいまのネットより好きかも。みんな親切だったしね。
そうそうSo-netにお世話になるようになったのは、1996年7月24日のことでした。
ブログを始めたのが2005年7月10日。記事が3316記事になる。思えばよくやっていると思います。老舗ブログやね。本まであるしね。

apple_an_evolution_in_photos_017.jpg
↑お始めのPCはこんな感じだった。モニターが13インチだったと思う。フロッグデザイン社のデザインが私は好きですね。

話しをアップルショップ店頭に戻ります。
実は、新型のRetinaディスプレイ※モデルの27インチiMacを見にいったのです。
新型のiMacはもう発売になっているので実際に触れます。
モニターの上を触ってみた。熱くない!カッパさん熱くないんですよ。
早さは、いまいちわからない。
※アップル社製製品のうち、高精細ディスプレイを搭載したモデルに与えられる名称、およびディスプレイそのものを指す名称である。「Retina」は英語で「網膜」という意味で、画素が細かく人間の目で識別できる限界を超えている、ということから命名された。

DSC01112.JPG

モニターも隣にある旧モデルのiMacと同じに見える。
わからないので、係の人に「モニター、同じに見えるけど、なにが違うの?まさかタッチパネルになっているの?」と質問。
モニターは、同じですと係の人。
?ですよね。
そういうとRetinaディスプレイ対応のセットをするとわかります。
Retinaディスプレイ用のシステムの「環境設定」の「ディスプレイ」のRetinaディスプレイ用の設定に切り替えた。すると表示の写真が大きくなった。つまり拡大した状態になった。でも綺麗なまま。テキストやアイコンは逆に小さくなった。ポインターまで小さくなった。
「こんなに情報の表示が小さくなったら使えないのでは」と京男。
「こんなにしてまで誰が使うの?」と重ねて質問。
係の人は「4Kを扱う仕事をする人」と言った。

DSC01113.JPG

「4K?」と京男。
『「きつい(Kitsui) 」「汚い (Kitanai) 」「危険 (Kiken) 」「気まぐれ(Kimagure)」なのか?』と京男。(本当にそう言った)
係の人は、笑わなかった・・・・すべった!

DSC01115.JPG

「(人には)きつい」「(部屋が)きたない」「(性格が)危ない」「(京男は)きまぐれ」という意味なんだかけどなぁ・・・。
このRetinaディスプレイって、iPadのように手で触れるの?
ダメらしい。
12インチのMacBook Airは、Retinaディスプレイでるという話しだったけど出るの?
係の人が言うには、MacBook Airはバッテリーの持ちがいいのがセールスポイント。Retinaディスプレイにすると電力を消耗するから現行モデルよりバッテリーの持ちが悪くなる。だから難しいのではと言っていた。なるほど。

DSC01116.JPG

ついでにテレビの4Kがありますよね。
あれって放送局のカメラや周辺機器を替えないと放送できないですよね。
きっと莫大な費用がかかりますよね。
いまの放送局の懐事情からすると無理だよね。
ましてや8Kになると・・・だよね。
どうするんだろう・・・。
そんな予算をかけるのなら、もっとマシな番組を作った方がいいのかも。
テレビ局って、客がテレビ離れしているのをわかっていないのかな?
若い世代は、観てないよテレビなんて。
画面が綺麗になったって内容がなかったら観ないと思う。
ニュースは、大本営発表みたいな状態だしね。

DSC01117.JPG
↑この写真、仏壇のパーツみたい。

結局、残念ながら新型27インチのiMacは不採用となりました。
旧型で一段回古いOSの27インチのiMacにします。
プロセッサ/3.5GHzクアッドコアIntel Core i7
メモリ/32GB
容量/3TB Fusion Drive or 1TB Fusion Drive+外付けHD(
3TB)
グラフィック/NVIDIA GeForce GTX 780M 4GB GDDR5

ちょっとやり過ぎかな・・・。
多分、こんなにカスタマイズしたら納期が遅れるだろうな。
きっとシンガポールぐらいで組み立て、船便で日本に送ってくるだろう。
まあ、取りあえず見積をよろしく。
以上、業務連絡でした。

※なんの話しかわからなかった人、すんませんなぁ・・・。
※本日の写真は、東福寺境内。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

常盤万作

チンプンカンプンでした。
そんな拙でもコメントが書ける、これが大衆化と思います。基本的にPCは「解っている人に優しく、分からない人には冷たく」です。
電気屋の店員はその時だけ分かったような気にしてくれますね。

くだくだ言ってないで、国宝展の後期に行きます。京都市内はタクシーで廻る予定です。
by 常盤万作 (2014-10-30 09:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当店もまもなく4K試験放送を受信できると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-30 09:15) 

すー

こんにちは

マックの歴史が長いですね。
私はいつまでも素人のまま・・・
by すー (2014-10-30 14:25) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは
チンプンカンプン・・・それでいいのですよ。
私は仕事道具なので仕方なく触っています。
国宝展快適に観られたかな・・・。
by 京男 (2014-10-30 17:39) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
すべての放送が4Kになるのは、オリンピックぐらいなのかな・・・
オリンピックが開催できたとしての話しですけど。
by 京男 (2014-10-30 17:41) 

京男

>すーさん、おはようございます。
サラリーマン時代、Faxやトナー式コピー、デザインスコープをいれた経験があります。つぎは物質転送機が欲しいですね。(笑)
by 京男 (2014-10-30 17:43) 

pomme

はい、私もちんぷんかんぷんで・・・こんばんわ
でも、買い買えないといけないんだという事は
解りました。私も息子にそう言われていますから。
まだ5年しか使っていないのに、不調なんです。

ブログを始めたのは、2006年の2月だと思います。
京男さんのブログへは始めて間もなくだった気が
します。長いお付き合いですね。
ノンビリモードでもうしばらく続けますので、
よろしく。

ところで、ちんぷんかんぷんって面白い言葉ですね。
言い得て妙ですが、もしかしてこれも仏教からの言葉?かな。
by pomme (2014-10-30 23:20) 

京男

>pommeさん、おはようございます
買い換えは、仕事で使うと難しい作業なんです。
アプリケーションが対応していなかったりしますからね。
できればOSはあげて欲しくない。最近のOS目新しい感じがしないですからね。
ここ三年はリハビリモードで文章を書いています。時々おかしな変換なんかがあります。チャンとしたタイピングの練習もしなくては・・・。
「ちんぷんかんぷん」は江戸時代、中国人の名前がわかりにくいからので、よくわからない、わけのわからないという意味でつかわれたという説が有力です。
by 京男 (2014-10-31 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。