SSブログ

炊きたての新米を供える [モノ]

今年も、新潟の友人から新米が届きました。
いつもありがとうね。
さっそく、仏様にお仏飯として供えます。

P1710853.JPG

ここまでは、いままでのやり方。
実家は、一年前から介護弁当の宅配サービスを利用している。
母親がまだいた時は、御飯を炊いていた。
いまは、父親一人。
毎朝、炊きたての御飯をお仏飯として供えることは困難。
仏壇にお仏飯がないとなんとなく寂しい。

P1710833.JPG
↑到着した梱包

私が毎朝持っていけばいいのでしょうが、我が家でも朝、御飯を炊かない。
京男の朝は、グラノーラだし。
京男が仏壇に入ったらスパイシーグラノーラならOKねっ!
でも何も無いと父親が寂しいと思うから、今日の記事のようなものを作成してもらいました。
要するに食堂の商品サンプルの会社にお仏飯作成依頼をしただけです。

P1710837.JPG
↑まだ温かい・・・そんなことはないか

さて、出来上がってきたものを本物のお仏飯にする作業をしてみました。
なにもしないで仏壇にいれたら蝋細工のお仏飯だけです。
それでは、誰でもできる。
蝋細工に気功的に「龍の瞳の新米を炊きたてにした波動?」を入れてみました。
神仏にしても、三次元のお供えを食べるのではない。
波動を食べる?という状態なんです。
だから、炊きたてのお米の波動というか気を蝋細工に入れたのです。
これで神仏に通じると思う。

P1710841.JPG
↑仏壇の中におくと、まさか蝋細工とは思わないだろう。

お花やその他のお供えでも同じ。
水やお茶ぐらいは、本物を供えてあげたらいいと思う。
ペットボトルのお茶はどうだろう・・・。
最近、お茶を急須でいれない家庭が結構あるのですよ。
嘆かわしい。
ペットボトルのお茶が体にいいと思いますが?
ミネラルウォーターが体にいいと思いますか?
いい水源の水でも、濾過、加熱処理をしたらクラスターの大きさが変化してしまいます。だから決していい水だとは言えないのです。
ついでにいうとダイエットにいいからとノンロリーのダイエット飲料は飲まない方がいいと聞きました。
すい臓や脳は、砂糖だけでなく人工甘味料にも同じように反応し、大量のインスリンを出すというのです。だからカロリーゼロでも体は脂肪を蓄積しようと活動して、結果的に太るらしい。しかも人工甘味料は精神的に「うつ」になるかもしれない。
ちょっと怖い話しですね。

緊急以外は、ペットボトルの飲料は飲まないのが無難です。
どうしても、外で飲み物を飲みたかったら、魔法瓶を持ち歩きましょう。
まあ、還暦を超えたら何をしてもいいですけど。
ただ人前でペットボトル飲料のラッパ飲みは止めて欲しい。もうこの涼しさになったら熱中症にはならないですよ。

※今日もマニアックな話しになってしまいました。すんません。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:モノ 京都
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

常盤万作

ラッパ飲みは土方の飲み方、と教えられてきました。
お金持ちには遠いですが、躾のある子供に育てました。
スーパーでの試食、歩きながら食べるのは乞食の食べ方です。
あまりうるさく言うと鼻先で笑われますね。
by 常盤万作 (2014-10-31 08:49) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます
土方歳三ってそういう飲み方だったんだ・・・なんちゃって。
背中を丸めて、膝を曲げて歩き。目を細め、股を開いて座り、惚けたようにスマホを操作、地面に座り・・・ゾンビのような種族が増えましたね。それでは、運命のツキが逃げてしまいます。逆に憑きものが寄ってくる。貧乏神もね。怖い怖い。
by 京男 (2014-10-31 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お米一粒一粒が光っていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-31 09:05) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます
これでおかずを食べたらいいかも。私はおかず喰いなので。低カロリーにも貢献できるし。(笑)
by 京男 (2014-10-31 09:25) 

すー

こんにちは

これいい、これいいですね。
発売したら売れるかも(^_^)ニコニコ
by すー (2014-10-31 16:11) 

京男

>すーさん、こんばんは。
今回、仏壇にいろいろ手を加えました。
どこまでなら許されるのかな・・・。
by 京男 (2014-10-31 21:51) 

keiko

おはようございます。
ピカピカのお米粒ですね。これが作り物だなんて!ビックリです。

ゼロカロリーの飲み物は美味しくないですね!
by keiko (2014-11-01 05:16) 

京男

>keikoさん、おはようございます
ちょっとびっくりでしょ。
仏壇にいれるとらしく見えます。
カロリーゼロ飲料は気持悪いです。水で十分です。
by 京男 (2014-11-01 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4Kのお仕事?父の就活話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。