SSブログ

吹き寄せ [甘味・その他]

落ち葉を見ていて「吹き寄せ」を思い出すと以前書いた。
私のいう「吹き寄せ」のイメージを買ってきた。
買ったのは、京都ぎぼしという昆布屋さん製。

DSC01809.JPG

京女もこの「吹き寄せ」といえばこのお店のものをイメージすると言った。
京都の場合、この「吹き寄せ」や丸太町かわみち屋「蕎麦ぼうろ」、泉屋の「クッキー」だった。

P1720370.JPG

この「京都ぎぼしの吹き寄せ」の円形のやつが好きやった。
アーメンさんの教会の礼拝の時、口の中に入れてもらえるものが、これだと小さい時思っていた。だから日曜学校に行こうとした時代がある。
食い意地だけの幼稚園〜小学校低学年でした。

DSC01886.JPG

それとホイロ昆布(揚げ昆布)も好きだった。
そうそうすき焼きの時、鍋に脂を塗る作業の牛脂がありますね。あれが好きだった。後は麩。後は食べなかった。卵は好きだったけど、2個も食べると蕁麻疹が出来ていた。野菜もダメ、御飯もダメ。極端な偏食の子供でした。
ミルクもダメだった。母乳は好きでしたけど。(笑)
だから小学校の時は常に一番小さかった。
母親の系統は極端な偏食の人が多かった。
その系統かな・・・。
昨年、亡くなった叔父は、牛肉とビールしか食べなかったらしい。常に便秘で薬を飲んでいたそうだ。それでも80才まで生きた。

P1720379.JPG

いま、健康のことでテレビは五月蠅く言うけど、ほとんど無意味な情報なのかも。
スポンサーが製薬会社だったりするしね。
情報なんかも「吹き寄せ」のように色んなものが少しずつ混じっているぐらいが健康的なのかもしれませんね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:お菓子 京都
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

すー

おはようございます

我が家でも吹き寄せは人気です。いろいろな味が楽しめるので・・・

すごい偏食でしたね。お母さんは大変だったでしょうね。
by すー (2014-12-28 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すき焼きの時の麩が美味しいんですよね。私は卵なし派でした。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-28 09:14) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いまでこそいろいろなものを食べますが、小さい時はだめでした。事実アレルギー反応があったのですかね。皮膚科には頻繁に行っていました。確かに育て難い子供だったと思います。幼稚園から小学校では、手の付けられない暴れん坊でケンカの毎日でしたから。いつも誰かの親が家に怒鳴り込んできました。でもケンカ相手は、イジメをしていた子供だったのです。
by 京男 (2014-12-28 09:43) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
麩は美味しかった。でも鯉の餌というのが気に入らなかったです。卵なしなんですか・・・そんな人もいるんだ。私はすき焼きよりステーキ派かも。あの甘いのが嫌なんです。
by 京男 (2014-12-28 09:48) 

pochikun

お父さん、こんにちは~。
私は母の料理の腕のお陰?でかなりの偏食に。
すき焼きは1度食べて人間の食べ物??と思ったのよ。
それ以来口にしてないの。
お肉とビールで過ごした叔父さまも凄いわね~。
私の吹き寄せのイメージは「蕎麦ぼうろ」かしら。。。
by pochikun (2014-12-28 10:20) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは
偏食の原因、同じかも。22才の時母親とハンバーグの件でケンカしたのです。あなたのハンバーグはパサパサだと。それに対して「リンゴの皮も剥けないのに偉そうなことを言うな」と言われた。確かにと考え調理師学校に行ったのです。口だけで言うのはだめですからね。卒業後、どうダメなのか造って見せてやりました。
すき焼き、京都の老舗のすき焼きを食べて、粗目砂糖を牛脂の上にバラバラと撒き、その上に脂肪だらけの牛肉を置いたのは、ショックでした。
周りに迷惑をかけないなら好きにやればいいかもね。「蕎麦ぼうろ」か・・・懐かしい。
by 京男 (2014-12-28 15:53) 

常盤万作

「吹き寄せ」にはお買い得感と粋な物の集合感があります。
京男さんの写真で紅葉を拝見すると、粋の集合感です。一つの袋から色々な味を楽しむ幸福感がありますね。
小学校の頃もらったお菓子の袋に似ています。あられ、最中、一口羊羹、いろいろ入っていました。
by 常盤万作 (2014-12-28 19:30) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは
なぜか今年は枯葉が綺麗に見えました。
最中や羊羹がセットになった詰め合わせですか。それは見たことないです。酒飲みならいいおつまみですよ。
by 京男 (2014-12-28 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たりのタクシー??今年も後3日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。