SSブログ

女貞子? [風景]

いつも通る道でなにやら実がなっている。
こういうのが気になるのです。
「ひょっとして食べられるんじゃないか?」ってね。
そういうところは、小さい時とまったくかわっていない。

DSC02104.JPG

小さい時、すごい偏食で食べる物がほとんどなかった。
だから常に空腹だったのかも。
親が悪いというより自分自身が悪いのですけど。
原因がわかったのは、ほんとうに最近です。
でもあまりにも突飛な話しなのでここでは書きません。

DSC02103.JPG

この実を調べると「トウネズミモチ」と出てくる。
中国原産の木らしい。
公害とかに強く、公園樹にされたりするらしい。
この紫黒色の実は、ネズミの糞に似ているという。
あまり食べたくない感じですね。
これだけなっているところを見ると鳥も食べないのかな?
この果実の名前が「女貞子」というらしい。
読み方が「じょていし、ジョテイシ」です。
漢方薬として使われるそうです。
薬効は、「肝、腎を補い、腰や膝を強める効果があり、滋養薬として足腰の筋力低下、めまい、白髪、視力低下かすみ目などに用いる」とあります。
焼酎につけたり、煎じて服用するらしい。
ちょっと興味ありませんか?

DSC02174.JPG

ネズミの糞だけでは、ちょっとイメージが悪いので京都御苑で見た蝋梅の写真を付けておきます。

DSC02177.JPG

いま、蝋梅が花盛り。
いい香りがします。

DSC02179.JPG

蝋梅を見ながら実家で見たネズミの糞を思い出したおります。
実家で結局6匹のネズミを捕まえた。
最後のは、巣を突き止めた。
母親が備蓄していた保存食を食べていた。
お菓子なんかも見事に穴をあけていた。
掃除が大変でした。

今日は、どうも「ネズミモチ」という名前に捕らわれてしまった。
記事を読まなかったことにして置いてください。
といってももう手遅れか・・・。
すんません。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

pomme

おはようございます。
ネズミの糞みたいな実、わああ~~~~
何とも言えないです・・・・・

ネズミといえば、マンション暮らしでは
ほとんど見かけることもありません。
昔は家にいましたよね。
猫を常に飼っていましが、居なくなると
すぐに屋根裏で走り回る音がします。

蠟梅、素敵ですね。
気品のある花です。木に成る花が好きです。

by pomme (2015-02-01 10:04) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
実家の掃除をしているとネズミの糞がいっぱいありました。それをおもいだしまんです。
猫を飼う・・・父親が子歳なので飼えません。その代わり母が寅歳でしたけど。
蝋梅の花の香りは格別ですよね。
by 京男 (2015-02-01 11:24) 

すー

こんにちは
確かにこの実よく見かけますね。
そんな名前だったのですね。

私も今朝、蝋梅の花の前を通り、立ち止りいっぱい深呼吸をしてきました。本当によい香りですよね。
by すー (2015-02-01 11:34) 

京男

>すーさん、こんにちは
不思議な名前ですよね。
漢方的に役に立つ!効能が心当たりありませんか?
蝋梅の香りはいいですよね。
by 京男 (2015-02-01 11:39) 

はてみ

ネズミモチの名前の由来を考えながらこの実を見るのはちょっといやですね(^_^;)
私は偏食というほどでもなかったけど、子供の頃は米飯をなかなか飲み込むことができなくて、いつまでも噛んでいて母に怒られたものでした。大人になって考えてみると、どうもあのごはんつぶが喉を通り過ぎる感覚がいやだったみたいです。それが今でもつぶあん嫌いに残っている…と自分では推理しています。
by はてみ (2015-02-01 15:22) 

京男

>はてみさん、こんにちは
不思議な名前ですよね。
偏食の原因、そうなんですか。
私も場合もっと不思議な内容なんです。
いずれ書くかもしれません。
by 京男 (2015-02-01 15:44) 

常盤万作

ネズミモチ、パスしそうでしたがその薬効を拝見して驚きました。
全て拙の病気が網羅してあるからです。対策として完全です。

今月京都に行く予定があります。今までメモした串団子など堪能してきます。
by 常盤万作 (2015-02-01 18:40) 

ゴーパ1号

こんばんは。
上を見ればロウバイ、下を見れば福寿草。
2月は、どんな季節になるかな〜。
by ゴーパ1号 (2015-02-01 19:00) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは
薬効、心当たりがありますか。漢方薬屋さんかネットで手に入ります。
今月、上洛されるのね。各お店、電話をして営業を確かめて行ってください。

by 京男 (2015-02-01 19:11) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
二月はやっぱり梅でしょう。いい香りだしね。
気温も私にとっては快適だし。ただ見難くて読みにくい数字を追う日々です。昨年の辛い日々を追体験してしまうんですよ。
by 京男 (2015-02-01 19:13) 

ソニックマイヅル

こんばんは。本当に面白くないテレビ番組が多いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-01 20:36) 

keiko

こんばんは。
とうねずみもち…膝の痛みに効く?最近老化現象のようで…気になりますね。かすみ目?気になるなぁ~(^^;)

蝋梅っていい香りなんですか?咲いているところをあまり見たことないかも。今見頃なのですね。

京都は今年雪が多いですね。転ばないように気を付けて下さいね。
by keiko (2015-02-01 22:25) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
いらぬことをコメントしましたね。自分達だけ楽しんでいる番組や、政府統制のニュースをみても面白くもなんともないしね。若者が観なくなるはずです。24時間も放送する必要ないのに。
by 京男 (2015-02-02 07:14) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
老化現象でないですよ。身体のバランスの問題です。問題は腰にあります。それと私もですが体の重心の崩れが原因かも。バランスをとるために肩こりや頭痛が起こります。顎が前にでていたりしていませんか?
そういうのは整形外科では対処できません。なんならリハビリ室に行って歩いている姿をチェックしてもらったり、ストレッチの仕方を教えてもらうといいですよ。
by 京男 (2015-02-02 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。