SSブログ

よく喋るなぁ〜 [カレー]

DSC07872.JPG
↑ヴェジタブルサモサ/野菜とスパイスのパイ

昨日は、よく喋った日でした。
楽しいとつい調子に乗ってしまう。
弾みが付いてきて、ともらなくなる。
家に帰るタクシーでも喋る喋る。

DSC07884.JPG
↑サダドシャ/インド風スパイスクレープ

本日の写真は、インド料理「ケララ」の料理です。
これは、長男と二人で食べた。
ディナータイムのケララは行ったことがなかったかもしれない。
なぜなら、まったくメニューが読めない。
愕然とした。
写真の説明でもわかるように、見事にカタカナばかり。
しかも小さい字で室内の照明が暗かった。
これだけ条件が重なると注文したいけど、何から選んだらいいのかわからなくなる。
長男も当然知識というか経験もないからわからない。
困りました。

DSC07891.JPG
↑ムルクタンドゥール/若鶏をヨーグルトとタンドゥールスパイスに漬け込み窯で焼いたもの

「サダドシャ」を食べたかった。
これは、おそらく京女も食べたことがない筈。
写真を見せて、ちょっと悔しがらせました。

DSC07901.JPG
↑ロティ/大麦粉を使ってタンドゥールで焼いたパン

食事の前に長男に長財布を買ってやった。
就職祝いと誕生日祝いを兼ねてのものです。
そうか次男にも長財布を買ってやらなければならないな。
なぜ?
長男と次男は、双子なので誕生日が同じなんです。
次男は先に実社会にでてしっかり修行している。
まともな財布をもっていないと思う。
財布は怖いですよ。
その人の生活観のようなものがでてくる。
どんな財布をもっているか、中身はどうなっているかで、その人のお金に対する考え方がでてくる。そしてお金が入ってくるか、貧乏な人生になるか決まってしまうと断言しきれないが、かなりの確立でそうなってしまうと思う。

DSC07903.JPG
↑パラクダンギリマアー

それは、ここ最近気づきました。
私は手遅れかもね。
子供たちには、お金と仲良しになって欲しいものです。
食事をしながら具体的な財布の運用法を話しておりました。
知りポケットに入れられないぐらいの長財布を買い与えました。
私が欲しい程のレベルです。

DSC07904.JPG
↑ヴェジタブルビリヤニ/野菜とバスマティライスをグリーンビィとスパイスで調味

次いで、生まれてからいままでの子供を育てる上で注意してきたポイントを話してやった。だからあの時こうだったと。
それから、彼が知り得ない世界の話をたくさんしてやった。
父親の不思議な立場、これからするであろう不思議なことも。
ひょっとして、それを継ぐようになるのかもしれないこともね。

DSC07906.JPG
↑クルフィー(インドアイスクリーム)

頭も心もお腹もいっぱいになったかもしれない。
食事をしてから、二人でドラッグストアに行き、母親に頼まれたトリレットペーパーを買ってタクシーで帰宅。もちろんタクシーも怖い程、望んだ会社のタクシーが来た。もちろん、タクシーの中でも喋りっぱなしだった。
喉は絶好調だった。
本日は、私の父親相手にずっと喋る一日になりそう。

DSC07909.JPG
↑マサラチャイ

※料理の表示は間違っているかも。できるだけ正確に書いたつもりなんですが。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

すー

おはようございます

京男さんがよく喋るというくらいに思うのですからそれはすごいことになっていたでしょうね(^_^)ニコニコ

長男さん就職と誕生日とはこれまたダブルでおめでたいですね。
by すー (2015-02-28 07:11) 

keiko

おはようございます。
息子さん、ご卒業、ご就職ですか!おめでとうございます。お父様が頼もしいから心強いでしょうね。
お財布ですか~確かにボロボロのお財布にお札さんはとどまっていたくないでしょうね。

田中先生の情報ありがとうございます。
興味津々です。ただ貧乏滞在なので実現出来るか?です(^_^;)
by keiko (2015-02-28 07:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。インド料理もかなり奥が深いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-28 08:36) 

京男

>すーさん、おはようございます。
チャンと伝授しておかないといけないので、たくさん情報をいれました。今年以降世界は厳しくなっていきますからね。サバイバルの技術が必要です。
by 京男 (2015-02-28 09:29) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
いままでの総集編的な内容だったかもしれません。本当はもっと色々なことを話したいです。
財布管理は、大切です。ボロボロの財布をお尻のポケットに入れるのはあまりよくないですからね。ツキが逃げていきます。
情報、こだわる必要はないですよ。参考程度です。
by 京男 (2015-02-28 09:34) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
何事も奥は深い。インド料理のお店は多くなったけど、随分いいかげんな店も多い。おいしくない店も多いですよ。
by 京男 (2015-02-28 09:36) 

常盤万作

えー本文と全く関係ありませんがよろしくお願いします。
六角堂近くで美味しい店です。個室が良いです。予算は1万円/一人です。
by 常盤万作 (2015-02-28 19:21) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
和洋中ゲテモノどういうジャンル?
ランチorディナー?
個室で何人?
月〜金、土日?
飲むのが中心?
基本的データが無いとわかりません。
by 京男 (2015-02-28 20:21) 

常盤万作

失礼しました。
和または中(日本酒が好き)
ディナー(18時ごろから)
個室で3名(男1、女2で60代)
土曜日(4月11日)
食事6分酒4分
以上ですが、コース料理が気楽です。
よろしくお願いします。
by 常盤万作 (2015-02-28 21:50) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
お酒を飲む量にもよります。料理だけの予算では、難しいです。また夜はあまり食べに行ったことがない。だから参考程度にして置いてください。
和食/「凛月」「京料理 花咲 錦店」「雅庵 京都六角」
中華/「菜根譚」「膳處漢ぽっちり」
一番混んでそうな時期なので予約は早くした方がいいですよ。
by 京男 (2015-03-01 07:56) 

常盤万作

御助言ありがとうございます。菜根譚にしました。
楽しみに行ってきます。
by 常盤万作 (2015-03-01 19:35) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
決まりましたか。よかった。楽しんで来て下さい。
by 京男 (2015-03-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父のための写真ちらし丼? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。