SSブログ

ランチタイム教習 [食]

DSC08178.JPG
↑京都ヨドバシカメラ「和くら」、新キャベルに味噌をつけて食べるのが好き!

久しぶりに京男Jr.1と昼食。
場所は、ヨドバシカメラの6階。
私が買わないといけないものがあった。
タクシーで往復するので、一人より二人ということでいっしょに行く。

DSC08182.JPG
↑久しぶりの「するめいか丸焼き定食」

昨日は、朝から色々なことを京男Jr.1に質問していた。
主に物理系統の質問だった。
いま、書いている原稿で必要な知識を集めているのです。
これがなかなかやっかいなことばかり。
でも書いていてワクワクする内容なんですよ。

DSC08183.JPG

お返しにランチ時に実社会でもサバイバル術を個人教授しておりました。
どうやったらワクワク仕事ができるか?
インスピレーションの具体的方法と対策。
社長の考えと部課長の違い。
自分の意見の通すためのテクニック。
どうしたら同僚・上司を包み込めるか。
これから三年ぐらいの心構え等々。

DSC08186.JPG
↑とり天定食

先日の京男Jr.2とは、違う内容なのが面白い。
一応区別をつけて対応しているようです。
私の父親は、私に説教しかしてこなかった。
全然通じないのに・・・。
子供の性格を冷静に分析し、対応しなくてはいけない。
まあ、父親は、普通の人だからそんな器用なことはできない。
私は、そういう対応はしてこなかった(つもりです)。

DSC08187.JPG

これからもできるだけ、ランチタイム教習のようなことをして見たいと思う。
話しの中で「ネットやスマホの時代は終わる」と話していた。
国に管理されたいのならネットやスマホはいいけど、それが嫌ならできるだけ使わないことやね。通信手段は、手書きハガキか手紙がいい。なんなら(光の)糸電話でもいい。
いつも懐に伝書鳩を携帯するのもいい。できればテレパシー能力を活性化させればいい。なんてことを話していた。自分で聞いていても面白いかったですね。

なんか訳のわからない話でしたね。
すんませんなぁ〜。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

すー

おはようございます

珍しい親子かも?
昼食の時間に、そんな話ができることは!
by すー (2015-03-19 04:26) 

京男

>すーさん、おはようございます
親子の範囲を超えているのかもしれません。
でも役に立つ内容だと思います。
by 京男 (2015-03-19 04:47) 

pochikun

お父さん、おはよう~!
今日は寝坊してしまったわ。汗
親子で色々お話できるのは良いわねっ。
うちは食事の時間は静かだったわねぇ。
母が席を外した隙に、父と内緒話をする位ね。

by pochikun (2015-03-19 08:31) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます
親子の会話らしくないです。これからの時代の生き残り方の一つの方法を教えています。これからの時代は、「知識や経験」が役に立たない時代。「知恵と直観」の時代なんです。観じること、自分を信じ、意識力を駆使しないと生き残れません。国なんてあまりあてにならない時代。
ちょっと先輩として伝授しています。各々の子供の状態に応じて。
by 京男 (2015-03-19 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。