SSブログ

ガズン!? [洋菓子]

本日は写真と全然関係ない記事。
先々週、病院に整形外科の外来に行った後、東福寺に少しだけいった。
その時の話。

P1730579.JPG
↑小さい方のカメラ。ストラップの輪の中にかならず指を通して操作しています。落としたらダメージが強いですからね。

東福寺には、桜はない。
紅葉だけ。
それは、室町幕府があった時、東福寺の殿司(でんず)という職にいた明兆(みんちょう)という僧がいた。
殿司というのは、大道具・小道具を用意する役職。
その明兆さんが『大涅槃図』を描いた。
それを時の将軍足利義持が見て、えらく感激し「わし、この作品を見て感激した。なんか褒美をあげる。なんでも叶えてあげる」と言わはった。

DSC08343.JPG
↑本日の記事とはまったく関係ないけど、京女が誰かの誕生日用に取り寄せていたアンデルセンの「童話クッキー」

DSC08346.JPG

明兆さんは、「私の体重と同じ金をください」とか「天下をください」とは言わなかった。
「モノはいりません。その代わり、桜の花があると、人々が浮かれて騒いだりして、修業の妨げになるので、境内には、桜を植えないで欲しい」と言った。
義持は、その言葉に感激「わかった」と境内の桜を全部取り除いたそうです。

DSC08351.JPG
↑可愛いでしょ。食べるのをためらってしまうかも。京男の小さい時、食べていた「泉屋のクッキー」とエライ違いやね。

私は「明兆さん、なんで紅葉も取り払ってもらわなかったの!?」と言いたい。
随分修行の邪魔になっていると思うけどな・・・。
まあ、拝観料でお寺が潤ってはいますだろうけど。

P1730587.JPG
↑小さい子供に「どんな味?」と聞かれたら「昔、神戸で食べたアオガエルの味に似た味」と答えるだろうな。確かにウシガエルよりアオガエルの方が繊細な味わいだった。

また話しが逸れた。すんません。
その東福寺の人が少ない参道でそこそこ若い女性が二人歩いていた。
おしゃべりをしながら写真を撮っていた。
二人とも一眼タイプのいいカメラを持っていました。
一人が私が撮っていたヒノキボックリを可愛いと話し撮影していた。
その後「ガズン!」というちょっと重いおのが道路に落ちた音がした。
一眼タイプのカメラを道路に落としたのです。
女性二人はフリーズ状態でした。
大きなレンズをつけていたのでレンズから落ちた。
どうしようもない。
旅先でそんなことになったらショックだろうな・・・。
皆さん、ストラップは絶対外してはいけませんよ。
かならず全身に神経を集中してカメラを扱ってくださいね。

P1730589.JPG
↑王子様のような味。三蔵法師の生き肝より味は落ちる。

他山の石でないので、私も慎重にカメラを扱かおうと最決心しました。
みなさんもお気をつけください。

3.30.JPG
↑3月30日午前8時/今日はいい天気。温かくなりそう。これで一気に満開になっていくだろう。今週後半は曇りが続くらしい。明日ぐらいが場所によっては見頃。清水寺の桜はこんなものだと思う。人が多いんだろうなぁ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洋菓子
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 16

すー

おはようございます

私もカメラは小さなカメラはストラップを手に巻き、一眼レフは必ず首にかけます。万が一のことがあると大変なので・・・
アンデルセンのクッキー、い~やあああ、なんと夢のあるクッキー(^_^)ニコニコ
by すー (2015-03-30 04:29) 

京男

>すーさん、おはようございます。
カメラをストラップなしで野外で(もちろん屋内でも)扱うのは危ないですよね。神経を集中して扱います。旅先で道路に落としたりしたらショックだろうな。
このクッキーは可愛いでしょ。ギフトにぴったりです。
by 京男 (2015-03-30 04:38) 

keiko

おはようございます。
メルヘンチックなクッキーですね~!これをいただいたら嬉しいかも!

カメラは去年ディズニーランドに行った時午前中に落として撃沈しました。長いレンズは付いてませんでしたが一応一眼レフでした。修理に3万位かかりました。それで済んで良かった…なのでストラップは離しません

今日、紫野源水に凍った桜を取りに行きます!楽しみ(^.^)
by keiko (2015-03-30 07:58) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
昔々、クッキーのデザインをしたことがあります。形〜缶まで。こういうのはつくらなかった。こういう可愛い系は苦手だったしね。
keikoさんも落とした経験があるのね。ショックだったでしょうね。私は、まだ経験がないです。修理ができてよかったですね。
今日は、京都中桜の見頃。京都中を走りまわるんでしょうね。
凍った桜、一気に食べてください。(笑)一箱なんてあっというまに食べられます。
by 京男 (2015-03-30 08:13) 

常盤万作

50年前、2年月賦で買ったペンタックスには傷一つありません。皮ケースを留めている底が擦れている位です。
しかし5年前に買ったPanasonicのカメラは2回落としました。1枚写すと「バッテリーを入れ替えて下さい」と言ってOFFになります。
ぺンタックスにはデイトの数々、結婚、子供の成長と全てが記憶されています。
思うに、大切度が違うように思われます。
by 常盤万作 (2015-03-30 09:07) 

路渡カッパ

私は注意散漫なのかなぁ。よく落としますよ。(^_^ゞ
ストラップをしていても自分がコケてカメラを打ち付けたこともありますしね。
先週はコンデジを膝の上から、昨日はイチガンをト一食堂のテーブルの上から落としてしまった・・・
by 路渡カッパ (2015-03-30 10:02) 

pochikun

お父さん、おはよう。
カメラのストラップを外しているんだけど
やはり付けておかないとダメかしらねぇ。
アンデルセンのお菓子、可愛いわねっ♬
昔アマガエルをひょいと捕まえて丸呑みしていた(多分)
おばあさんが居たの。(妖怪かと思ったわよ。笑)
病気一つしたことないって言ってたわ。
by pochikun (2015-03-30 10:23) 

はてみ

童話クッキーは季節で中身が変わるんですよね。あげてみたい、もらってみたいです。ストラップに手を通してカメラを使うようにしていますが、あるときストラップからカメラが外れてどさっと落ちたことがあります。大事なかったけど、それからストラップがゆるんでないかも確かめるようにしています(^^)
by はてみ (2015-03-30 12:35) 

テリー

気をつけないといけないですね。
私も、10年近く前に、デジイチを落下させたことがあります。
by テリー (2015-03-30 14:12) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
モノを大切にしなくなりましたよね。私はできるだけモノを慎重に扱います。モノが応えてくれるように思うのです。そのためには、思い切った買い物が必要。高いのもがいいとは思いませんが、大切にします。
よくモノを壊す人がいますよね。やっぱりそういう人です。
by 京男 (2015-03-30 20:58) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
カメラを持って転けたのですか!カメラを上にしてですよね。怪我は治るけど、カメラは治らない。ト一食堂のテーブルから落としたのですか。あーあ。ひょっとして潜在意識が新しいカメラを買おうとしているのかもね。
by 京男 (2015-03-30 21:01) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは
カメラはストラップをつけて置いた方がいいですよ。今日の写真のもの程度でもいいしね。
カエルを丸呑みするおばあさんって怖いですね。巳年なのかも。
昔、友人の家に遊びに行ったとき、その家の子供がハツカネズミを飼っていた。親が向こうに行った時、子供の前でハツカネズミの尻尾を持って口の中に入れたことがあります。その子のトラウマになっているかも。(笑)
by 京男 (2015-03-30 21:04) 

京男

> はてみさん、こんばんは。
京女は、誕生日のプレゼントに取り寄せていました。小さい子供の居る家庭なら大喜びかな。でも食べるのが可哀想と子供がいいそう。
ストラップも信用できないですよね。あくまで予備ですね。
by 京男 (2015-03-30 21:07) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
カメラの落下はショックですよね。出先でレンズにラーメンの汁がついたりするのもショックですね。そのカメラは保護レンズを付けていなかった。
by 京男 (2015-03-30 21:09) 

ソニックマイヅル

こんばんは。清水寺の桜を本当に楽しみにしています。こちら日本海側はまだ咲いていません。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-30 21:57) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
清水寺は、今日ぐらいから見頃になるでしょうね。
by 京男 (2015-03-31 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

椿の花を食す東寺の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。