SSブログ

東寺の桜 [社寺・和菓子]

DSC08433.JPG

昨日、東寺方面ですこし用事があった。
用事が終わってから東寺に行ってみた。
春らしい景色になっていた。

DSC08425.JPG
↑五重塔と枝垂れ桜、枝垂れがちょっと不細工。

DSC02894.JPG
↑大日堂

でも有料の部分に入る程ではなかった。
一番大きな桜の姿があまりよくなり。
ライトアップしたらお化けのように見えないかな・・・。
もうすこし枝振りがなんとかならないものでしょうか。
手入れが悪いのかな?

DSC02896.JPG

DSC08407.JPG

東寺の境内に少しだけ桜がありますね。
桜を見に来るほどではないけど、ちょっとでもあるから得した気持になる。
他のお寺に比べて人が少ないのが快適です。
同じシーズンの清水寺は凄い人らしい。

DSC08414.JPG

DSC02868.JPG
↑贔屓、後ろで二人の女性が居て「可愛い」と言っていた。振り向いて「おっしゃんがか?オオキニ」と言いそうになった。

空がもう少し綺麗なブルーならいいのですが、黄砂が飛んでいるのでしょうね。
抜けるような青空にならない。
しかも結構暑い!
京都市内の桜は、ここ数日が見頃だろうな。
原谷や御室は、まだ先だろうけど。

P1730637.JPG
↑長久堂「春麗し」

そういえば昨日乗ったタクシーの運転手さんが「今日、乗ったお客さんで原谷に行って欲しいと言われた。まだダメですよと言ったけど、お弁当を予約しているので仕方ないから行って欲しいとのことだった」と言っていた。
いま原谷に言っても山吹や木瓜は咲いているだろうけど、ほとんどの桜はだめでしょうね。あそこで桜が咲かなかったら悲惨な状態だろう。

P1730661.JPG
↑外郎、備中白こし

天気予報では、明日から曇りで週末雨らしい。
花散らしの雨になるかも。
なんとか持って欲しいですね。

3.31.JPG

3.31-2.JPG
↑3月31日午前7時30分/今日の天気は晴。温かくなりそう。ベランダからの桜も8分咲き。清水寺も綺麗だと思います。きっと人が多いでしょうね。いまの時間は少ないでしょうが。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 12

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり京都市内の桜は素晴しいですね。こちらもやっと咲くかなと言う感じです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-31 06:59) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます
京都はいまいたるところで桜です。ウグイスもいま鳴いていたりします。春ですね。もう冬に戻らないでしょう。
by 京男 (2015-03-31 07:06) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
我が家地方も桜が満開に近いわ。
京都は桜の名所も多いから、人、人、人でしょうね。
原谷辺りは市内より半月近く遅いんじゃない?

見て楽しむばかりでお手入れをしない木が多いみたいで
わずかな枝を残して伐採されているのを見かけたわ。
by pochikun (2015-03-31 08:06) 

テリー

京都の桜は、また、違いますね。
混んでいるのでしょうね。
by テリー (2015-03-31 08:55) 

keiko

こんにちは。
昨日は地下鉄で醍醐寺から山科、蹴上、最後植物園まで回ってきました。インクラインがキレイで、
植物園のしだれもその場を立ち去れないほど!良いですね~毎年来るのが遅くて見れなかったサクラたちです。醍醐寺、毘沙門堂はまだでした。今日は四条河原町から歩いて平安神宮から南禅寺、またインクラインに来てしまいました!ここ好きです。昨日よりサクラも開いて人もかなり多いですよ。異国の人がドレスや打ち掛けを着て写真撮っているのは迷惑ですね。何もこんな時期にしなくても!だってサクラをバックに撮っている訳ではないんですから。

東寺も咲き始めたのですね。この間弘法市で贔屓さんに会ってきました健気でした。また行きたいと思います!原谷苑はまだでしょうね。

凍った桜勿体なくてまだいただいてません。
by keiko (2015-03-31 12:38) 

すー

こんにちは

東寺の桜も満開の様子ですね。
青空の下での桜の見ごろは今日かな? 今日までかな?

ベランダ桜も見ごろですね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-03-31 12:58) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは
今日の京都はすごい観光客の量でした。東南アジア系の観光客が入ってはいけない所に入って写真を撮っていた。もう少しで隣るところだった。マナーが全然できていないですね。あの人たちは。
原谷と御室は後半月後の開花かな?今年はちょっと早いかもね。
原谷って桜の木が多いだけですよね。
by 京男 (2015-03-31 20:33) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
京都の桜は混んでいますよ。嫌になるぐらい。交通も混んでいるし、地元民的には早く桜が散って欲しいと思います。
by 京男 (2015-03-31 20:34) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
すごいですね。たくさんの箇所に行っていますね。疲れませんか。
私は人ゴミだけで疲れます。
桜は今日がピークでしたね。明日は雨。週末にまた雨。終わるのかな・・・。
贔屓に会にいったのね。願掛けをして置くといいですよ。
原谷と御室は当然まだです。でも今年は早いかも。
by 京男 (2015-03-31 20:37) 

京男

>すーさん、こんばんは。
多分、ほとんどの桜は今日まででしょう。
明日、どのぐらい雨が降るかによりますね。
ベランダ桜は明後日ぐらいまで持つかなぁ・・・。
by 京男 (2015-03-31 20:38) 

常盤万作

11日の京都ですから、散り行く桜かな。
他国の観光客にマナーを言っても無駄でしょう。「立ち入り禁止」の札を立てて排除するだけです。
でも、日本の観光客も外国へ行けばボチボチでしょう。
胸や太腿露わな姉ちゃんがインドやイスラムの裏町へ平気で行っています。
宗教施設にも日本人の「善意は世界共通」で立ち入っているでしょう。
by 常盤万作 (2015-03-31 23:16) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
11日なら確実に散っていますね。
ただ、御室や原谷は見頃になっている可能性があります。
昨日、醍醐で「立ち入り禁止」のところに入って撮影している東洋系の外国人をみました。寺はなぜ注意しないのか?不思議です。
外国での日本人の振る舞いも無邪気すぎる。無防備すぎる。事件が起こったら政府も放っておけない。困ったものです。
by 京男 (2015-04-01 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガズン!?櫻・桜・サクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。