SSブログ

カメラが嫌いなのかも [モノ]

昨日の続き。
DSC-RX100M2から3に装備を替えた訳ですが、その時、大切な要因がケースでした。RX100M2の時、使っていたものが使えないのは、とても辛いのです。
カタログ上では、同じようなサイズだった。
最終的には、実物で試してみて機種変更を決断した。

P1740244.JPG
↑布製のケース。鞄の中にいれても違和感がない。保護という点からすると不安有り。カメラを取り出す時、マジックテープの音がするのが好きでない。静謐性の点にかける。

本日は、そのケースです。
ここまでやらなくても、撮影に対する理解と腕がよければケースなんか関係ないですよね。
でも私の場合は、拘ってしまう。
服装や鞄に合わないと嫌なんです。

P1740245.JPG
↑上記のケースに比べると絶対的に安心感がある

なんでだろう?
本音から言うと携帯するのが嫌なのかも。
食べ物の写真を撮ったりするのも好きでないようです。
そういう自分をねじ伏せるために、コーディネイトをしているのかもしれません。
そうでもしないと持ち歩かない。
松葉杖生活の前でも一眼タイプに憧れはするけど、実際手に入れたことがないのです。ソコソコ撮れればいいじゃん。

P1740248.JPG
↑予備のバッテリーをいれておけるのが便利

それとシャッター音が嫌いなようです。
それは、脳出血の影響で聴覚が敏感になっているからかも。
車のクラクションやエンジン音、アナウンスを聞いていると頭が痛くなる。
電車に乗る場合は、クワイアットコンフォート 20iという消音タイプのイヤフォンを使っています。これなら機械的な音は気にならなくなります。

P1740247.JPG
↑特殊なカラビナをつけて使用

そんな中、なぜカメラを持ち歩くんだろう?
ブログの記事のためというのもあります。
でもそれだけでもない。
昨年ぐらいから、普通に歩いているとすごく綺麗に見える風景を多く見かけるようになった。
それが他の人にとって、感銘を与えないものだったりします。
私にとって美しく輝いて見える景色に出会うと撮ってみやくなる。
誰かに見せて「どうや」という気持もないとはいえませんが、そうじゃないことも多くあるのです。
だから、あまり撮影の操作に煩わされたくない。
カメラを出して、シャッターを押し、鞄にしまう。
その間、考えたくないのですよ。

P1740250.JPG
↑指一本でジャストな長さに調整・固定できる便利なストラップ。首からさげたり、たすき掛けにする時に必須。

「写真」って「真を写す」書きます。
考えたら、「真」が逃げると思っているのかも。
観じるだけ。後は自動的にシャッターを押す。それだけ。
でもそのためには、嫌いなカメラを持ってでなければならない。
だから、これだけ凝るのかも。
「あなたは、カメラだけじゃないですよ」と言われれば・・・ですけど。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 モノ
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

すー

おはようございます


いいですね、そのこだわり!

>カメラを出して、シャッターを押し、鞄にしまう。
>その間、考えたくないのですよ。
その流れは大切ですね!
by すー (2015-05-25 04:50) 

京男

>すーさん、おはようございます。
私は、あまりゆっくり写真を撮っていないと思います。
恥ずかしいのかな写真を撮っている姿が。
なんだろう・・・。
by 京男 (2015-05-25 04:56) 

pochikun

お父さん、おはよう~!
拘りってある程度は大切よね。 
やる気を引き出しす要素の一つでもあると思うの。
ゆっくり写真を撮らないのは、分かるかも。。。
周りに迷惑が掛からない様にとか、色々考えるんじゃない??
私が今狙っているのはレンズカメラ。
一眼は持ち歩くのが大変。ほら、私って華奢だから。笑笑
by pochikun (2015-05-25 07:21) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
なるほど華奢な人は、そうなんだ。
カメラを持ち歩くのは結構億劫なんです。
こうでもしないと持って歩かないようです。
撮影をしているのって恥ずかしいと思っているかも。
スマホで作業している人を見ると恥ずかしいのは、それもあるのかな・・・。
by 京男 (2015-05-25 08:06) 

ソニックマイヅル

スタイリッシュな感じで素晴しいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-25 09:06) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
よくやるでしょ。ここまでやらないと持たない・・・。
いま思うとマルチインターフェースシューの出っ張りがいやだったかも。
by 京男 (2015-05-25 09:23) 

はてみ

マジックテープの音とかカメラのシャッター音、私も嫌いですね~。食べ物を撮るときも、ささっと静かにすませたいと思うんです。食べるのがメインだし(^^)そういう意味では一眼レフは見た目も大きくて大げさだし、携帯電話で撮ると音がするし、小さなコンデジがいいですよね。
by はてみ (2015-05-26 13:05) 

京男

>はてみさん、こんにちは。
マジックテープって作る方が楽だから使いますよね。でも結構派手な音がしますよね。一眼はシャッター音が嫌いです。スマホはソフト的に消音にできるけど、画質があまり好きになれません。だからこういう選択肢しかないと思いませんか。
by 京男 (2015-05-26 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2から3へインデアン&インデアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。