SSブログ

初夏なん? [風景・和菓子]

DSC00099.JPG

昨日の京都市内は31度ぐらいだったと思う。
(今日は34度!ぐらいになるかも、笑ってしまいますよね。インド南部のアンドラプラデシュ州では、連日48度らしいから、京都市内程度では温暖ですけどね)
ただし昨日は、京都らしい蒸し暑さはなかったけどね。
散髪に行くため、歩いて坂を降りたけど、道路の照り返しがすごく眩しかった。
机のところに座って居ても、お寺の屋根に太陽が反射し熱い。
ブラインドをおろしておろしていた。

DSC00053.JPG

6月なら納得できるけど、下旬とはいえ5月ですからね。
世界各地で異常気象的なことが発生している。
先週、夜中に大きな雷の音にびっくりだった。
乾燥しているから火事も多い。
後は「親父の反乱」やね。
親父は、植物親父化しているから反乱は少ないか・・・。

DSC00100.JPG

昔は、日本で竜巻なんてなかったように思う。
短時間に雨がたくさん降ることもなかった。
地震も多いし、噴火も起こる。
天候が荒々しい。

P1740191.JPG
↑長久堂「若楓」

なんて言っても、人間にはどうしようもない。
人間の科学技術なんてまだ幼いものなんでしょうね。
1990年台にPCでよくやっていた「シムアース (SimEarth)」というのがありました。地球の環境を整えるゲーム。
なかなか生物を発生させて進化させ、宇宙に飛び立つレベルにならなかった。
ああいうゲームをリメイクしてもいいんじゃないかな・・・。

P1740241.JPG
↑こなし、白こしあん

これからは、異常が普通になってくるのかな?
それともいままでの数千年が異常な状態だったのか?
地球の歴史からしたら人類が登場したのは、極々短い期間の話しですからね。
「自然に畏敬・感謝して暮らしましょう」だけでは、対応できないことは間違いない。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

常盤万作

京男様、おはようございます。
地球については、それほど心配する事はないと思います。
温暖化はさらに進み、地球が火の玉のようになれば氷河期がめぐり来ます。そして上にあったゴミは消滅し新たな生命が発生するでしょう。
それの繰り返しでしょうね。
長久堂「若楓」ぐらいは残るかも・・・。
by 常盤万作 (2015-05-27 07:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は真夏日になるような予想ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-05-27 07:31) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます
まあ、心配してもはじまらないですね。
地球にとって人類なんてカビみたいなものでしょうから。
いまの状態は、人間の活動の為とは考えがたいです。温暖化論は原発を商売とする人の論という説もあるぐらいです。
「若楓」から「壮楓」の状態が山で展開されています。
by 京男 (2015-05-27 08:04) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
天気予報では真夏日といいますが、身体がなっとくしません。
セミとか悩んでいるだろうな。
by 京男 (2015-05-27 08:05) 

せつこ

季節的には梅雨入りに近いのにからりとして日中の気温は夏日の毎日。
お盆のころに雨続きで梅雨のようなムシムシになった年がありました。
そんなことになら無ければ良いのですが・・・実りの秋の日照不足が心配です。
by せつこ (2015-05-27 08:11) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
今年も変な気象状態ですね。
夏が長雨になりそうな予感がします。
地震や噴火、騒がしいことです。
by 京男 (2015-05-27 08:20) 

すー

こんにちは

体がこの暑さに反応しきれずに、悲鳴を上げているように思えます

>これからは、異常が普通になってくるのかな?
何か現実味を感じますね。
by すー (2015-05-27 13:36) 

京男

>すーさん、こんばんは
今日からクーラーを動かしています。
雅満も限界。
これからは、荒れるのが普通になるかも。
もう温暖にはもどれないかも。
by 京男 (2015-05-27 19:27) 

師子乃

初めまして。

私もよくシムアース、やっておりました。

シムシティが無かったので、代わりに情熱をぶつけていたのを覚えてます。
by 師子乃 (2019-01-27 13:05) 

京男

> 師子乃さん、こんにちは。
あの頃のマックのゲームよかったな。
まだインターネットを使ってなんて時代じゃなかったしね。
ハープーンというのもよくやりましたよ。核ミサイル発射ボタンを押す時ちょっと緊張していました。
by 京男 (2019-01-27 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。