SSブログ

夏ですね [食]

昨日は、いろいろな方と話しました。
大抵「暑いですねぇ〜」からはじまります。
それで最後を「熱中症に気を付けましょう!」なら、天気予報といっしょだ。
テレビって壊れたレコード(古い!)のように同じフレーズばかり。
たまには、「暑いですねぇ〜でも、米国の50度に比べると鼻歌交じりの気温ですね」ぐらい台詞を言ったらいいのに・・・そんなことを言ったら、ネット等で苦情がくるのかも。

P1570355.JPG

大先生と電話で話していました。
大先生が「日曜日東京でセミナーをしたのだけど、道路上の温度が42度もあったよ」と仰った。
そこで「先生好みのお風呂の温度からするとちょっとちょっと温度が低いですね〜」と話してみました。

P1570350.jpg

気象庁の気温の発表はそろそろ新しい測定をしたらいいかも。
一番地価の高いあたりの道路上1メートル、1.7メートルの温度を測定し、発表するというのはどうだろう。
夏休みでお子さん連れのお母さんを見ていると、もうすこし気を付けた方がいいと思いますね。不用意に外出しない方がいいだろうな。乳母車に日除けで覆った状態に乗せられたら、子供はちょっと辛いと思います。
さすがにペットは、昼間散歩させている人は少なくなりました。
計算の仕方は、普通の気温にプラス5度と計算するそうですね。
例/36度なら道路上は41度となる

DSC01862.JPG
↑アマゾン「たまごサンド」アマゾンというてもネットで注文した訳ではありません。

気温だけど、時々華氏で表示したりすると面白いかも。
「本日の気温は、摂氏35度になります。熱中症にご注意ください」を
「本日の気温は、華氏95度になります。火事に気をつけましょう」なんてすると緊張感があるかも。
体温を華氏にしたらちょっと怖い。
でも冬の気温には、華氏はあたたかく感じるかもね。

DSC01864.JPG
↑アメリカン、京女曰く「アメリカンなら珈琲の量が多いからサンドにはピッタリ!」

この気温、空気が乾燥していたらいいけど、京都市内のように湿度が高かったら、もう笑うしかない。京都市内に沖縄の人が夏に観光に来たことがある。あまりの暑さにビックリしていた。逆に、夏に沖縄に行ったことがある。32度ぐらいしかなかった。しかも日陰にいるとそれほど暑くなかった。風もあるしね。京都市内は、湿度の高い暑さと無風状態で夜中も暑いのです。
床で食事をしても涼しくもなんともない。
まあ、支払いをする時、ちょっと財布が寒くなるけどね。

DSC01867.JPG

京女の職場に幽霊がいるんです。
仕事をしていると外から黒い影のような(たぶん女性)が覗いていたりするそうです。肩を触られたりするそうです。
昼間に出てくる。夜は出て来ないのかな?
夜は怖いからだろうな。
うまく結界をはって捕まえられへんかな・・・。
そうか京男の魅力で捕まえるとか。
「美人」という条件付だけど。
側にいててもろたら心霊現象で涼しくなるかもね。
そうか!雪女でもいいか!
我が家には、いないけど、ゴキブリが出て来たら凍らせて貰ったり便利。それってテレビのCMやね。
冬は里帰りして貰うけど。
なんや暑いて、妄想が次々と頭に浮かぶ。
熱中症かな・・・。

※文章と写真がシンクロしておりません。最近、こんなのが多い。
「生菓子が出て来ないぞ!」と怒っている人がおられるでしょうね。
このクソ暑いのに生菓子食べたいですか?
蓬莢のアイスキャンデーの方が美味しいと思いませんか。
夏場は乾燥して持って買えるのに時間がかかると色が褪せたりするのですよ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

pochikun

お父さん、おはよう!!
毎日暑いわねぇ。 朝4時のお散歩でも汗が出てくるわよ。
「華氏」を知らなかった子供時代、海外で初めて見て
ビックリしたのを覚えているわ~。 
地球の温度じゃないって思ったのよ。笑
たまごサンド、美味しそう~。 この厚みが良いわねっ。
by pochikun (2015-07-28 07:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。分厚い卵サンド、メッチャ興味津々で是非とも頂きたいです。卵サンドはマヨネーズであえるよりもこちらのタイプのほうが好みです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-28 09:16) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
華氏表示は、びっくりしますよね。
暑いのか寒いのかわからなくなるいい効果があるかも。
このたまごサンド、普通サイズです。小もあります。
by 京男 (2015-07-28 09:36) 

はてみ

そうか、川床で食事したあと涼しくなるのね(^^)
by はてみ (2015-07-28 12:31) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
これは美味しいですよ。小さい時の憧れのサンドウィッチでした。
でも食べたら蕁麻疹になった。大人になったいま、治ったんですよ。
by 京男 (2015-07-28 16:30) 

京男

>はてみさん、こんにちは。
川床(貴船方面)、納涼床(鴨川)共に自腹で行く場合、財布がブルッと震えます。それと橋から近い納涼床で食事をしていて、目撃されたりするとブルッと震えます。
by 京男 (2015-07-28 16:34) 

keiko

こんばんは。
玉子サンド美味しそうですね!
次、いつか京都に行ったらアマゾン行ってみたいですね!
京女さんは霊感があるんですか?
度々見たりするんですか?
怖いですね。

夏の和菓子は寒天ものですかね?
by keiko (2015-07-28 23:36) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
ここは、次回上洛された時に行くといいですよ。
ハーフサイズもあります。
彼女は、持っています。私もなんです。入院している時は結構大笑いするぐらい見ましたよ。
夏の和菓子は、寒天や葛系が多いですね。
by 京男 (2015-07-29 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪にて盂蘭盆ねぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。