SSブログ

お精霊さんとカレー [カレー]

昼間、すごい日差しだった。
ブラインドを下ろし、クーラーを稼動させ、BGMは水琴窟をエンドレスで流し、デスクワークをしておりました。
一年中で一番暑い時期。
この暑さは、例年からすると五条坂の「陶器まつり」(毎年8月7日〜10日)ぐらいの時がピークなんです。
そうそう六道珍皇寺の「お精霊さん迎え」もあります。
タクシーの運転手さんがいうには、「京の七夕」(8月1日〜10日)もやっていると言っていた。堀川と鴨川で夜にあるそうです。
京都ってすごいですね。
あの手この手で観光客を呼ぼうとしている。
宗教色が弱まっているから、今風なんかな・・・。
盂蘭盆だけでいい感じもするけど。
そうもしていられないご時世なんかな。

DSC02097.JPG
↑大阪ピッコロ「ピッコロセット」いつもは、ビーフ単品なんですけど、この日は贅沢な機分になりたかった。何が違うか?ソースが別なんです。これだけで、回りのお客さんたちに「どうや上等やろ!」と威嚇できます。(笑)

でもお精霊さんらは、帰ってくる時、いろいろな光が多くて迷うかもね。
当家は、今年が初盆なんです。
母親が亡くなって四十九日なんで、「お精霊さん迎え」〜「送り火(8月16日」というのが今年になります。
なんか初盆と言われてもねぇ。
一昨日、父親に「お精霊さん迎えにいっしょに行く?」と言ったら、「オレはいい」と言った。確かに、行列で順番を待つのは辛いよね。
昼間、37度ぐらいの時間帯に迎えに行ったら、逆にお精霊さん側に行ったりする危険性があります。
お精霊さんだって、途中で熱中症で倒れてしまうかもね。

DSC02095.JPG
↑薬味も上等そうでしょ

お精霊さん(おしょらいさん)て、当たり前のように書いているけど、他府県の方はご存知なんでしょうか?
京都語(京都弁という人がいるけど、弁なんていうたら京都人からエライ目にあいまっせ)なんです。
お精霊さん/死者の霊魂。精霊の尊敬語。
京都で「お〜さん」を付けると最大限に尊敬していることを指します。
例/「おいもさん」「おいなりさん」「おあげさん」「だいまるさん」うんごの場合はちょっと格下で「うんこさん」等々
「おいなりさん」は「いなり寿司」のこと。油揚げ(おあげさん)に寿司飯をつめたもの。伏見稲荷大社のお使いのキツネの好物であるおあげさんを使った寿司ということで、伏見稲荷大社への尊敬を表しているのかも。

DSC02096.JPG
↑サラダの上にカリカリベーコンが乗っています。小さなフォークでこれは食べ難い。割り箸が欲しい。

「だいまるさん」は、京都の「大丸」を指します。大丸は、1717年(享保2年)京都伏見で「大文字屋」という古着商から始まった。だから京都人から一目おかれている。だから「大丸さん」となっている。「お」を付けるほどではない。
しかし、高島屋、藤井大丸、伊勢丹などは、呼び捨てなんです。私の小さい時は大丸の包み紙、紅白の紐はステイタスだったように思います。

DSC02098.JPG
↑この入れ物「グレイビーボート」「ソースポット」といいます。これに入っているだけで上等に見える。レトルトのカレーでもこれに入れればホテルっぽくなります。

その大丸、高島屋、藤井大丸からお年寄りの客が出していると数人のタクシー運転手さんから聞いた。例の四条通の車線を減らした影響です。百貨店から荷物を抱えてタクシーに乗りにくかったり、乗っても停滞してメーターばかり上がったりするのを嫌っているのだそうです。
私もそう多う。つい京都駅前に買い物に出てしまうことが多くなった。
若い貧乏な若者は増えるかもしれないけど、お金を使ってくれる年配のお客さんは減るだろう。そうでなくても不景気なんだから。爆買いの人たちもソロソロ姿を消していくだろうしね。潰れる薬局もきっと出てくるだろう。
百貨店という小売り業の恐竜はそろそろ滅ぶのかもしれませんね。

DSC02101.JPG
↑コロンとビーフの塊が入っています。このピッコロのカレーは、レトルトで売っています。味わいたい人は取り寄せ可能。

ヨドバシカメラみたいなところが栄えるかというとそうでもない。
ああいう大型店は、商品を見に行く場所で実際には、価格.comで値段を調べ、分析して一番安い所で買うんじゃないでしょうか。
大阪の梅田近辺を見ていると大丈夫?と思ってしまいます。
もう時代がどんどん変化してきている。
経営者もいつまでも過去に成功した事を夢見てはいけない。
政府だってそう。
東京オリンピック→新幹線(リニアモーターカー)→大阪万博→好景気
なんてバカなことを考えているように見えます。
東京オリンピックのゴタゴタは、「開催辞退も考えた方がいいかも」と言っているように思います。
エンブレムも1964年に使った故亀倉雄策氏のデザインの方が遙かに優れていると思う。あれを使わせてもらったらいいじゃん。問題になっているデザインは、ちょっと考えすぎたからああなった。もっと感性閃きで作らないとね。ポスターなんかもかなわないと思うな。施設も古いのをちょっとだけ手入れして使えばいい。
それができないなら、開催を辞退したらいい。
そうそう、F35ステルス戦闘機を4機分契約しららしい。値段は1機たった1億2000万ドル。4機買ってもなんにもならない。そうか映画に使うんかなぁ・・・。
日本の防衛でステルスなんて必要なんかな?
武器もあまり積めないし、燃料も積めない。遠い所に行けない。
抑止力なら潜水艦から発射できるトマホークミサイルを値切って買って方がいいかも。とりあえずF35をF22に変更して貰うように交渉しなはれ。

本日の記事、書きかけて外出し、帰って続きを書いたから、はじめと終わりが全然違う内容になってしもた。
ひょっとして熱中症なんかも。
すんませんなぁ・・・。
すんませんついでに、写真は先日大阪に行った時に食べたピッコロのカレーの写真にしてきます。なんやったら写真だけ眺めてもろても結構です。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外 カレー
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

pochikun

お父さん、おはよう!
昨日は朝の散歩から帰った時点で部屋の温度が28度!
1日エアコンのお世話になったわ~。 
あるともすっかり出不精よ。

お精霊さんって京都限定かしら?
言葉は知ってても使ってないもの。
従姉の四十九日法要が無事に終わってホッと一息よ。
by pochikun (2015-08-02 05:24) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
室温が28度ですか。私のところは29度でした。
頭がちょっと痛くなりました。
今日は、スーツでお墓なんです。別に自殺願望があるわけじゃないです。やっぱり半ズボンとアロハにしようかな・・・。
この時期の仏事は辛い。
by 京男 (2015-08-02 05:30) 

すー

おはようございます

暑すぎますので、カレーでも食べてもうひと汗というのもいいかも(-_-メ)
by すー (2015-08-02 08:05) 

京男

>すーさん、おはようございます。
この程度のカレーでは、汗もでません。鍋物がいいかも。(笑)
by 京男 (2015-08-02 08:17) 

ソニックマイヅル

オリンピック開催よりも、震災復興、災害再発防止策のほうがいいのではと思っています。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-08-02 08:30) 

keiko

おはようございます。
ピッコロカレー、美味しそう!お皿がでかくないですか?豪華版なんですね!
このところ暑すぎて最近食欲ないですね。かと言って痩せもしないですけど…。スタミナつけないとヤバイですね。
四条通りは本当に悲惨ですね。安易でしたね。
私は京都に行っても通りませんけど!
大丸はすごい老舗なんですね。それが東京駅にあるんですかね。
by keiko (2015-08-02 08:32) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
おっしゃる通りだと思います。金まみれのオリンピックより、弱い立場の国民が希望をもって暮らせる国作りにした方がいいと思いますね。
もう昭和じゃないのですから。
by 京男 (2015-08-02 09:12) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
お皿を大きくしてお得感を出す・・・いかにも大阪らしいでしょ。
四条通は、まず工事ありきの姿勢がいけません。その前にすること・・・市バスの路線整理や自家用車の制限、地下の利用方法等をしてからやらないといけない。それがまず予算を使うことから入った。京都駅前の工事もです。有識者が机上の空論、しかも密室で決めたのはよくない。きっと長期的に見たら悪影響がでるでしょうね。
百貨店という営業形態は、もはや絶滅する前の恐竜状態ですね。改装費を売上に計上して誤魔化していても、いずれぼろがでてだめになります。もっと実際に来ているお客さんの意見を聞いた方がいいと思いますね。
by 京男 (2015-08-02 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱寒も雅なのか?鳥辺野へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。