SSブログ

雁 [風景・和菓子]

G0341.jpg

もう長月ですね。
今月の満月は29日。
それぐらいになれば、いくらなんでも秋らしくなるだろう。

cho0050.jpg

雁って股旅(またたび)物のイメージがする。
股旅?
もう死語に近い言葉。
渡世人・・・世間を渡る人・・・渡る、定住しない
住所不定の人が放浪するイメージ。

cho0052.jpg

義理と人情のターティーヒーロー。
滅茶苦茶悪いというわけでなく、弱気を助け、強気を挫く、政府の反対、庶民の味方?
中国でいうと『水滸伝』見たいなものかな?

「雁が鳴いて南の空へ飛んで行かぁ〜」の台詞が頭に浮かぶ。

忠治「赤城の山も今宵限り、生まれ故郷の国定村や、縄張りを捨て、可愛い乾分(こぶん)の手前(てめえ)
たちとも、別れ別れになる首途(かどで)だ。」
定八「そう言や何だか寂しい気がしやすぜ。」
巌鉄「ああ、雁が鳴いて南の空へ飛んで行かあ。」
忠治「月も西山へ傾くようだ。」
定八「俺ぁ明日はどっちへ行こう?」
忠治「心の向くまま、足の向くまま、あても果てしもねえ旅へ立つのだ。」
定八・巌鉄「親分!」笛の音が聞こえて
定八「ああ、円蔵兄ィが・・・。」
忠治「あいつもやっぱり、故郷の空が恋しいんだろう。刃を抜いて月光にかざし 加賀の国の住人、小松五郎義兼が鍛えた業物(わざもの)、万年溜の雪水に浄めて、俺にゃあ生涯手前という強い味方があったのだ。」
※新国劇「国定忠治・赤城山」

P1740644.JPG
↑二條若狹屋「和雁」

P1740711.JPG
↑葛、ゆりね、黒砂糖。ゆりねが入っているのが珍しい。

国定忠治って知らない人が多いでしょうね。
私もよく知りません。
実在の人物だった。
最後は、刑死した。
戒名:長岡院法誉花楽居士(養寿寺)・遊道花楽居士(善應寺)
戒名が妙に面白い。生前の人柄が出ているように多う。こういう戒名でありたい。
こういうのが有りなら自分の戒名もつくって置こうかな。面白いもの。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

すー

おはようございます

義理と人情のターティーヒーロー何か懐かしい響きですね。

国定忠治て最期は刑死でしたか? 知りませんでした。
by すー (2015-09-06 04:52) 

京男

>すーさん、おはようございます。
義理と人情・・・死語になってきているかもね。
関所破りの罪で磔だったそうです。
by 京男 (2015-09-06 04:58) 

keiko

こんにちは。
国定忠治って群馬県に関係のある人ではなかったですか?良く分からないですけど。

今朝の和菓子美味しそうですね!
by keiko (2015-09-06 13:27) 

テリー

一枚目のような月と雁の写真が撮れたら、素晴らしいでしょうね。
ロシア旅行から、昨日、帰ってきました。
いやー、日本は、暑い。
これから、写真、動画整理です。
by テリー (2015-09-06 14:18) 

京男

>keikoさん、こんばんは
そうですよ。群馬県の人だったと思います。
昔、視察で忠治館に行ったことがあります。あそこのトマトとキュウリが美味しかった。思わず両手にいっぱい京都に持って帰ったのを憶えています。
by 京男 (2015-09-06 22:16) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
お帰りなさい。
月と雁のような写真、テリーさんの装備なら撮れるかも。
ロシアの写真楽しみにしていますね。
by 京男 (2015-09-06 22:18) 

せつこ

上州国定村出身の国定忠治はお隣の県の群馬ですよ。
関越道を走ると赤城山も見えます。
雁の絵、素敵な絵ばかりで見とれてます。
by せつこ (2015-09-07 20:54) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
お隣の県ですよね。若い世代は知らない人が多いかも。
私も話はよくわかりませんからね。
こういう絵のような景色がみたいなぁ・・・。
台風が通過したら秋になるかな?
by 京男 (2015-09-07 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。