SSブログ

良い年を! [風景]

昨日は、私の病院外来デーだった。
いつものように歩いて行く。
ちょっと早めに付いたけど、診察の受付をして待っていた。
最近、待たされてもiPhoneで速読を聴いているのでイライラしない。
しかもノイズキャンセルのイヤフォンなので騒音をカットしてくれる。
気を付けないといけないのが、名前を呼ばれた時ね。
それは、自分の名前を頭にインプットすると名前を呼ばれた時だけ反応してくれる。
自分の頭の使い方の新しい発見だ。

DSC01778.JPG
↑鐘園亭泉涌寺店「B定食」

看護師さんがCTを撮るようにとのこと。
被爆か・・・。
CTは、レントゲンと違って、カメラがどこかわからない。
だからカメラ目線ができないので、あまり好きでない。
カメラに向かってニッコリできないですからね。
まあ、どうでもいいけど。

DSC01780.JPG
↑こういう定食が懐かしい

いっしゅん「脳味噌がスカスカになっているかも」という考えが頭をよぎった。
そやけど、一応、予約日の時間通りに歩いて来れたから、致命的にスカスカにはなっていないだろう。
「CT画像に裸のお姉さんが写っていたらどうしよう!」なんて考えもした。
無念無想でCT検査を受けないといけない。
深呼吸して・・・・。

DSC01799.JPG
↑こういう手店が気になっている

外来の順番が来て、自分の脳画像と対面。
久しぶりの脳画像だ。
出血の痕跡は完全に消えていた。
なにもなかったような感じ。
スカスカになってなかった。裸のお姉さんも写ってなかった。
よかった。
血圧とかのデータは、iPhoneにグラフとして出るので安定していると説明。
時々血圧が高いのは、父親との外食の影響だと説明。

DSC01803.JPG

その他、ちょっと雑談。
ドクターもお父さんの介護モードで苦労していると言っていた。
対応のコツを少し伝授。
次回は、3ヶ月先の予約です。
部屋を出る時お互いに「良い年を!」と言って退出しました。
それから精算で待たされる。

DSC01815.JPG

精算が終わったら、次には薬局。
すべて終わって昼食。
鐘園亭泉涌寺店に行く。

DSC01806.JPG
↑臥雲橋

食後、折角ここまで来ているので、東福寺に寄る。
もう結構観光客がウロウロしていますね。
面白いほど、日本人とそうでないのがわかる。

DSC01810.JPG
↑臥雲橋からの眺め。紅葉はもうすこし先かな。あまりきれいじゃない。天気も悪くなって来ていたけど。

東福寺に行って気になることは、土産物屋が多くなっていること。
幟とかパネルの色彩がお寺の色彩に合ってないように思います。
土産物を売るというか、食べ物を売るのはどうなんだろう・・・。
人が群れているのは、試食するためなんです。
なんかねぇ・・・。
品がないです。

東福寺の紅葉は、まだですね。
葉が縮れたようになっているのがちょっと気になる。
きれいになるんだろうか?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 12

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しい定食ですね!食べたくなってきました。明日はご案内頂いた通り行ければ良いなと思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-14 07:13) 

常盤万作

京男様おはようございます。外は雨で、内は地震関係のニュースです。
「試食」が嫌いでね、外で立って食うのは乞食の子、この文言がまだ思考を支配しています。
アイスクリームを歩きながら食べているのは乞食の子です。
ですからヘップバーンも王女の身分で無い時間で食べました。
良い一日をお過ごしください。
by 常盤万作 (2015-11-14 07:17) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
昔は、こういう定食だった。お茶屋さんで注文したら松花堂弁当に中華が入っていた。あれ好きだったな。
明日は、そうしないとエライ目にあいます。(笑)
by 京男 (2015-11-14 07:42) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
最近、観光観光と叫ぶのはいいけど、社寺の品位が落ちてきているように思う。気の狂ったようなライトアップをして、神仏も呆れているでしょうね。社寺が本来の仕事をしていないから、飲み代に困ってこういう出店に貸しているのかな。
立ち食いや立ち飲み・・・品がないように思います。人間って悲しい生き物です。
by 京男 (2015-11-14 07:47) 

すー

おはようございます

そうか、もう良いお年をという時期に・・・
忘年会をまた企画しなくては! なんとなく私が企画・声かけの担当に鳴っています。
by すー (2015-11-14 08:23) 

京男

>すーさん、おはようございます。
整形外科では、3月に「良いお年を」といいました。
これでもう病院に行かなくて済みます。
忘年会の季節ですね。
by 京男 (2015-11-14 08:27) 

pochikun

お父さん、おはよう!
定食美味しそう~♪ ぼりゅ~み~で良い感じねっ。
検査の結果が良くてなにより。 ほっと一安心ね。
臥雲橋、一度行ってみたいけど
いい季節は人人人だものねぇ。 

by pochikun (2015-11-14 09:30) 

ゴーパ1号

おはようございます。
こちら雨の土曜日です。
お寺の門に、こんなに幟があるのですか…風情台なしですね。
by ゴーパ1号 (2015-11-14 09:57) 

京男

>pochikunさん、こんにちは。
妙にきれいでしょ。これが松花堂ならもっといいのかも。
CTは油断していました。脳がスカスカとか、逆に変な形のものが写っていたりしたら洒落にならんしね。
臥雲橋は、これから人がいっぱいになるでしょう。早朝いってもだめなんです。東山なので逆行できれいに撮れないのです。
by 京男 (2015-11-14 10:49) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
こちらも今日は雨です。
京都の社寺が俗っぽくなるのがちょっと悲しい。
つまらん土産物を売らないで欲しい。そしてどこもかしこもライトアップです。紅葉があまりきれいでないので、ライトアップで誤魔化して観光客を呼んでいる。観光客は、光に集まる蛾のように来る。そんなイメージ。品格がないですね。
by 京男 (2015-11-14 10:53) 

keiko

やはり京都の画像を見ていると、とても懐かしい気がしますね。
またいつか長期滞在したいな~!!そんな贅沢が再びする日が来るのか?健康にしていればいつか出来るでしょうね。
by keiko (2015-11-17 11:45) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
なかなか観光地?にいけません。
今年は観光客が異様に多い。日本は安全だから来るのでしょうね。
そうですよ。元気なら京都で豪遊もできますよ。しっかり働いて資金を貯めましょう。
by 京男 (2015-11-17 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早冬秋の景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。