SSブログ

シュトレンの季節 [洋菓子]

DSC01832.JPG

シュトレン(シトーレン)はドイツの菓子パン。
フルーツケーキと同じようにこの時期がよく似合う。

P1750478.JPG

久しぶりに神戸のフロインドリーブから取り寄せた。
私は、ここのが一番好き。
他のお店のは、スカスカでどうもいけません。
このシュトレン、食べるようになったのは京女の影響かも。
一番大きな2.5キロぐらいのを買って、薄く切って楽しみます。
日にちが経つと粉砂糖やバターが浸透して味に深みが出てくる。

P1750480.JPG

これを食べ終えたら、クリスマスになります。
だからといって、我が家はアーメンさんじゃないし、クリスマスは何もしません。
クリスマスの三日後に長女の誕生日があり、その時にケーキを用意するのです。

P1750490.JPG

プレゼントは、いつまでしたかな・・・。
子供が四人もいると買って来て隠しておくのが大変だった。
サンタのおじさんの侵入ルートも話しておりました。
当時、当家は元造り酒屋のゲストハウスに住んでいたので、敷地内に煙突があったのです。だの煙突から侵入し、我が家の物干しに来て、窓から入ってくる。
なんて話していましたね。

DSC01828.JPG

神戸のフロインドリーブで思い出すのは、スフレタイプのチーズケーキ。
調理師学校に行っていた時、授業中にここのチーズケーキを初めて食べた。
隣にいた足立君と二人で食べた。
食べて二人で「?!」となった。
食べ物で衝撃を受けたのは、あれが初めてだった。
なんでこんなに美味しいのか?
悔しかった。
それ以来、しばらく実家に帰った時は、必ずチーズケーキを焼いていた。
チーズの種類をいろいろかえ、作り方も工夫するのだけど、同じ味にならない。
悔しかったな。
教授に就職できるか?と聞いた。
就職したら秘密がわかると思ったのね。
「あそこはちょっと無理。ビゴさんのところなら行けるけど」と言われた。
あの時、就職できたら行っていたんだろうか。
また、ビゴさんの所に行ったらどうなっていただろう。
でもどちらも選択しなかった。
学校に残って欲しいといわれたけど、それもしなかった。
ついでに料理の世界にも就職しなかった。
なぜか?
いまのような世の中になるのが予測できたからかも。
なら、オレは食べる側になると決心した。
「知音の人のためなら料理はつくるけど、わけのわからない味覚音痴のために料理は作りたくない」と偉そうに思った。
それは正解だと思う。
同期の人たちはどうしているだろう?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洋菓子
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 12

常盤万作

京男様おはようございます。
一番上の写真を拝見し、今日は葡萄パンだ、と勝手に思いました。
神戸のフロインドリーブ、一つ賢くなりました。早速取り寄せてご相伴させて頂きます。
by 常盤万作 (2015-11-16 08:07) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
ここのシュトレンがいいんですよ。神戸に買いに行くのはちょっと荷物が重たくなるので、取り寄せです。これで、1キロありますから。
薄く切って食べるといいんですよ。
by 京男 (2015-11-16 09:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は美味しいカレー店をご紹介頂きまして誠にありがとうございました。FBにアップしましたら色んなコメントを頂きました。また京都市内在住の方からもどこにあるのですかと問い合わせも頂いています。本当に名店ですね!ルーが持ち帰り出きると知ったのは電車の中でした。次回は持ち帰りもしたいです。また、「あいばカレー」「ガラムマサラ」というお店も気になってきました。京都市内はカレーの名店が多いですね。感謝しています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-16 10:05) 

ゴーパ1号

おはようございます。
シュトレン、美味しそうですね〜。
お上品にいただきたいものです^^
by ゴーパ1号 (2015-11-16 10:53) 

すー

クリスマスのサンタ、私は次女の枕元にプレゼントを置く時にタヌキ寝入りしていたのを見つかったのを思えてます。
京男さんにもコメントをいただきました!
by すー (2015-11-16 13:48) 

pomme

こんにちは
今日はいつもにも増して、しみじみ拝見。
京男さんの昔語り、そうだったのですか。

このシュトレンがどんなにか美味しいか、
京男さんが惚れ込んだのですから。
きれいですね。
美味しモノは美しいんですよ。

by pomme (2015-11-16 16:05) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
FBで紹介した行列ができないようにしてくださいね。
おばさんに文句を言ってしますと思うし。
ガラムマサラ懐かしい、もうすこしで暴れるところだった。あの親子の態度が悪い。料理人は、口を動かさず、手を動かせとハッキリ言うだろうな。まだ生きているのかな・・・。
京都市内、昔はいいお店がありましたね・・・。いまは、それほどでもないです。
by 京男 (2015-11-16 16:22) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
ここのシュトレンがいいんです。
他のお店のは、単なるパンが多いしね。
by 京男 (2015-11-16 16:23) 

京男

>すーさん、こんにちは。
いまならそっと「くさや」とかを置いたりしますね。
スルメとか。鮒寿司なんかもいいかも。(笑)
by 京男 (2015-11-16 16:25) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
これを取り寄せて、手本にして作って見てください。
同じものができたら素晴しいと思います。
これって難しいですよね。
食べてみないとわからないんです。
日が経って熟成された美味しいもね。
by 京男 (2015-11-16 16:27) 

ソニックマイヅル

こんばんは。益々京都市内が楽しみになってきました!素晴しいです!^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-16 22:43) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
交通停滞がなけらばもっといいのですけど。
by 京男 (2015-11-17 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の景色あれっ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。