SSブログ

四つ足はだめ [風景]

12月になってしまいました。
「だからどうなの」と心の底では思っている。
一週間とか一ヶ月、一年なんて宇宙となんの関係も無い。
人間が生活する上で決めているだけのこと。

DSC04131.JPG

そうは言っても用事をするために街中に出ると騒がしい。
薬局に父親から頼まれたものを探しにいった。
中国語を話す店員と客2人が私の探そうとする場所でただ話していた。
「どいておくんながれ!」と言ってしまった。
本当は、店内のBGMというかけたたましいアナウンスも「やめたって!」といいたい。そうか昨日は耳栓をして歩いてなかった。
最近、ヨドバシカメラなんかに行く時は、マスクとノイズキャンセルイヤフォンは必須なんです。
読字障害になり、普段読むというより聴く作業が多いので街のノイズが疲れるのです。
漢方内科に行ったら、更年期障害かもと言ってくださった。
「怒りっぽくないですか?」「涙がよくでますか?」という質問を受けた。
いま『天皇の料理番』のDVDを観ているけど、ずっと涙ぐんでいるんです。
昔、同名のテレビドラマ(1980年10月19日〜1981年3月22日)にやっていて、その時、調理師学校でフランス料理をひたすらやっていて、フランスに行こうと思っていた時期だった。フランス語もやっていた。あの頃の自分のひたむきさを思い出すのですよ。だから更年期障害じゃないと思う。
怒るのは、スジが通らないことに対してです。だから感情的になってはいない。

DSC04138.JPG

今週初め、漢方内科に行ってみました。
岡田先生、暴れたりしませんでしたよ。
結構、為になりました。
ドクターといろいろ話して、漢方薬を処方してもらいました。
面白い煎じ方を指示されました。
電気式の煎じ機を購入、これは楽です。
いままでの30年はなんだったのだ!
ウラジロガシ(裏白樫)を結石対応のために飲んでいるのです。
だから結石はここ30年起こっていません。
あれは、笑ってしまうぐらい痛いですからね。

P1750742.JPG
↑処方された漢方。主は右でまずこれを煎じ、火を止めて左の後薬

ここの漢方処方は、国産の無農薬に拘っておられます。
外国産の漢方薬は怖いですからね。
処方された漢方を飲んでどうなるか、いま実験中です。
どうやら瞑眩反応は脱しました。
この2日間、朝が起きられないのです。
ひたすら寝続けていました。
冷えもそうとうあった感じです。
そういえば、漢方薬の本を2冊、ゴーストライターで書いていたっけ。
だから「瞑眩(めんげん、めんけん)」なんて言葉が出てくるんだ。

P1750745.JPG
↑主薬、美味しそうでしょ。

コツがわかれば、後は漢方薬を使わずに同じ状態ができるようになればいいのです。
そこからは、私の専門ですからね。

P1750751.JPG
↑後薬、火を止めてから入れます。

タイトルの内容がないですね。
すんません。
「四つ足はだめ!」は、漢方内科の先生がおっしゃいました。
普通は、そういうだろうな。
昨日、デパ地下に行って、豚の角煮を買ってしまった・・・。
なぜ?
デパ地下に豚が服を着て歩いているのです。
「豚って二足歩行するのだから大丈夫なんだ」と思いフラフラと買いました。

それとエレベーターの休憩用の椅子に結婚式のドレスを着た女性が座っていた。
なかなかシュールな風景ですね。
あれで電車とかバスとかに乗っているのかな・・・。
映画の『阪急電車 片道15分の奇跡』みたい。
京女に聞くと、京都のいろいろなところで見かけるらしい。
恥も外聞も無い。末世やね。
まあ、喪服よりいいか。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

すー

おはようございます

結婚式のドレスを着た女性の街中で撮影風景、時々見かけます。
by すー (2015-12-03 04:46) 

京男

>すーさん、おはようございます。
結婚式場から逃げ出してきたのかな・・・と考えました。
昔のそういう映画がありましたよね。(笑)
by 京男 (2015-12-03 04:52) 

ソニックマイヅル

豚の角煮は大好物です。美味しいなと知ったのは関東で就職した職場でのまかないでした。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-03 06:49) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
私の場合は、厳密にいうと「東坡肉」が好きなんですよ。ちょっと香辛料の使い方が違うんです。いいのになかなかあたりません。
by 京男 (2015-12-03 07:03) 

常盤万作

結婚式のドレスで街中、結婚式の衣装を普段着感覚で着ているのでは?汚れたらまた買いましょう。
店内のBGM、病院の診察室でもあります。
笛吹男が街中にいるみたいです。脳みそが震えています。
by 常盤万作 (2015-12-03 07:41) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
ウエディングドレスを着て歩いても実害はないからいいですが、恥ずかしいことですね。それを観た人からの生霊って結構怖い結果を生みます。わからないだろうな。小売店の外国語アナウンスは止めてほしい。
病院って騒音だらけの場所ですよね。
by 京男 (2015-12-03 11:14) 

keiko

おはようございます。
漢方薬、すごいですね!
お恥ずかしながらツムラの漢方薬しか知らなかった。

京都に行くとあちこちに結婚式場から抜け出したようなカップルは見かけましたよ。シーズン中の紅葉や桜をバックにとかもしくは桜がほぼ終わったインクラインとか、ところ構わず人の迷惑かえりみずあちこちに出没しますよね。ゲンナリします。キレイじゃないしね。日本人はしないでしょう?京都ならではの光景でしょうね。
by keiko (2015-12-06 07:33) 

京男

>keikoさん、おはようござます。
ちょっと送れてのコメントの返事です。
漢方もかなり有効です。でも難しいものです。
結婚式の撮影、合成で十分だと思うんだけどな・・・。
ついえに相手も自由に変えられたら便利だしね。
人の多いところでやるのは迷惑ですから禁止にしたらいい。
by 京男 (2015-12-07 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。