SSブログ

写真は真如堂 [風景]

DSC04226.JPG

これは、先週の真如堂。
ここは、早く終わったのかな?
それともいまぐらいに行けばいいのか?

DSC04227.JPG

DSC04228.jpg

よくわかりません。
私としては、久しぶりなんです。
だからどうも調子が狂う。
いつもは、錦林車庫の方から来るのですが、今回は、くろ谷方面から歩いてきました。そのコースは幼稚園から小学校の遊ぶコースです。
学校の友だちも住んでいる地域ですからね。

DSC04230.JPG

紅葉は、これまで来た中で一番だめです。
これでは、全然だめですね。
タクシーの運転手たちも同じようなことを言っていた。
「今年はあきまへんな」と。

DSC04242.jpg

以外なのは、ホテルの部屋が足りないと聞くけど、案外部屋は空いているらしい。
なんだろう?
ホテル、以外と儲かっていないかもね。
ホテルは、宿泊する人数だけではだめで、パーティーとかの会場に使ってもらわないとだめだとホテル関係者に聞いたことがある。

DSC04252.JPG

もうホテルで結婚式を挙げたり、披露宴を盛大にするのは少なくなっているでしょう。
京男と京女がした時代は、盛大でした。
景気もよかったのでしょう。

DSC04254.JPG

外資系の高級ホテルとゲストハウスか民泊(まだ京都市はチェンと約束事を決めていないようですが)、それと高級旅館、従来のホテルやビジネスホテル、どれが残って行くのでしょう。
いまのいまの京都では、外人のリピートが少ないかも・・・。
修学旅行生だって面白そうじゃないしね。

DSC04257.JPG

そういえば、この間、清水寺でスター・ウォーズのキャンペーンをやっていた。
管長が今年の漢字みたいに、書を書いたはった。
世界遺産の舞台の上で、しかも観音さんの前で何をつるねん。
森貫主も断れへんルートから頼まれはったんかな・・・。
あれで映画に行きたくなくなった。
レベルの低さに唖然とします。

P1750762.JPG
↑亀屋良長「冬支度く」

P1750813.JPG
↑きんとん、いちじく、粒あん、栗

どうも最近、ぼやきが多い。
修行が足りまへんな。
でも体内に溜め込んだら、ほんまに毒になりそうやし、吐き出しております。
写真だけ観ててください。
すんまへんな・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。紅葉の色、きれいと思いましたが、今年は今ひとつと言う状況だったんですね。何が影響しているのかと思います。結婚式なんですが、確かにカジュアルな感じでロケーション結婚式な感じが増えていますね。私は10年前にお世話になっているホテルでした。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-05 06:42) 

すー

おはようございます

>「今年はあきまへんな」と。
この言葉、京都に住む人の共通の思いかもしれませんね。
by すー (2015-12-05 07:08) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
テレビ、ネットで京都の紅葉というのは、かなり色を修正していますね。不自然なぐらいに。色修正というのは難しい作業です。実物を見ていない人がやっていると思うしね。紅葉の感動が伝わらないのです。まあ、私の写真でもそうかも。(笑)
結婚式をホテルで・・・は無くなっていくかも。自宅で葬式をあまりしなくなったように。例えが変化か?
by 京男 (2015-12-05 08:23) 

京男

>すーさん、おはようございます。
ひょっとしてここ十年以上だめかも。年々酷くなっているように思います。その内、夜中カラースプレーで色を付ける時代がくるかも。お寺に行って紅葉の葉がプラスチックかどうかみないと行けなくなったりしてね。
by 京男 (2015-12-05 08:26) 

keiko

おはようございます。
真如堂、良いですね!
案外空いていますよね。

冬支度…良いですね!美味しそう!
by keiko (2015-12-05 10:15) 

テリー

真如堂の紅葉は、とても、好きなんですが、今年は、ダメでしたか。
温暖化で、夏の暑さがまし、冬も寒くなる。秋、春が短くなりますので、紅葉の期間も短くなって、紅葉も綺麗で、なくなるのかもしれませんね。
by テリー (2015-12-05 22:36) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
真如堂は、交通の便が悪いから団体客が来ないので人が少ないのです。
もう紅葉は終わり、正月の用意の京都。クリスマスもあるけど・・・。
by 京男 (2015-12-07 08:02) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
今年はダメだったです。初めて京都に来られた人は、感激されるでしょうが。京都市内、春と秋が期間が短くなっていますね。夏が一番長くなっているように感じます。
by 京男 (2015-12-07 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目鼻を洗ってランチ急に冷えてきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。