SSブログ

血糖値を上げよう♪ [甘味・その他]

DSC02629.JPG
↑ここは眺めいいので好き。高い山は比叡山。

昨日の蕎麦の続き。
あの日も決行忙しかった。
皮膚科の後、蕎麦を食べ、「かねよ」により、父親の御飯を調達。
「かねよ」ですから当然鰻。
きんし丼のお持ち帰りを作ってもらった。
いいなぁ・・・。

DSC02635.JPG
↑父の注文「三種盛り」

その後、Loftに行き、文具その他を調達。
それから、お茶を飲むことになった。
京はやしやの京都三条店に行く。
ここは、ビルの6階なので眺めがいいので好き。
20代ぐらいからよく来ていた。
もっともあの頃は、違うビルの2階でした。

DSC02632.JPG
↑憧れの白玉と茹で小豆。彼はこらなら血糖値があまり上がらないと思っているのです。

あの頃は、観光の人とかは極めて少なかったかも。
日本茶や中国茶を実際に飲ますところは当時珍しかった。
その「はやしや」に、父親と二人で行き、甘味を食べるなんて・・・。
ビックリクリクリクリスマス!

DSC02633.JPG
↑父親の好物「わらび餅」

DSC02634.JPG
↑抹茶アイスクリームも一人で食べた!

父親は、ちゃっかりお持ち帰りのわらび餅を注文した。
もう・・・・。
父親は、わらび餅と赤福が好物なんです。
大きなネズミ捕りに仕掛ける餌は、赤福・わらび餅・ホットケーキなんかを置くと絶対大きなネズミが捕まえられる。
芸を仕込む時は、小さなチャコレートを用意すると芸を仕込めます。
芸を成功したら口にチャコ(チロルチョコレベルでOK)を入れてあげ、頭を撫でるのです。そうしたら芸を覚えます。ただ、年齢が年齢なのですぐに忘れます。

DSC02640.JPG
↑京男は地味でしょ。お茶は「龍井茶」久しぶりに飲みました。

こうやって色々食べながら、この時は、身体の洗い方を復習しておりました。
あの日は、ずっと私が喋りっぱなしだった。
最近、父親は母親より私の方がしぇべりが凄いと感じているかも。
母親と違ってどのような分野でもしゃべりますからね。しかも声が大きい。これは母親のDNAかも。

DSC02643.JPG
↑ナイフがないので美しく切れない

この後、明治屋で買い物。
売っているものを私が解説するのですよ。
父親が見たこともないようなものが売っていますからね。

DSC02650.JPG
↑小さな抹茶餡の餡饅

その後、SIZUYA(志津屋)で、パンを買い、タクシーに乗せました。
なんか疲れました。
父親は新しい知識で一杯になったでしょう。
こうやって脳を活性化しております。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:甘味 京都
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

すー

おはようございます

まず、チョイスしないメニューですね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-12-19 07:23) 

京男

>すーさん、おはようございます。
そうでしょうね。すーさんがこのメニューを食べているのを想像できないもの。
by 京男 (2015-12-19 07:50) 

pochikun

お父さん、おはよう~!!
うちの父はチョイスしそう。。。笑
数年に一度、大きな大きな飴を自ら要求する母。
普段は鞭ばかりだから仕方がないとあきらめてるけど
小分けに与えた方が安くつきそうねえ。

by pochikun (2015-12-19 08:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。寒くなりましたね。お正月は京都市内にお参りする事になりました。うなぎときんし丼がすごく気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-19 08:55) 

常盤万作

京男様、こんばんわ
今日の甘味…うっとりとして見ました。
わらび餅の質感最高です!
明日は血糖値を考えずに、赤福と利休饅頭をこっそりと食べます。
京男様は罪な人ですね。
by 常盤万作 (2015-12-19 22:47) 

京男

>pochikunさん、こんばんは。
こういうのが好きだから糖尿なのかも。
小分けに食べさせてあげるのがいいと思います。
あまりやりすぎると調子にのるけど。
by 京男 (2015-12-19 23:18) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
お正月は京都でうなぎか・・・高いですよ。(笑)
まあ、そのためにいま顔晴っているのか。
by 京男 (2015-12-19 23:19) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
すんませんねぇ。
父親は、これに弱い。わらび餅の柔らかさがたまらないのです。
お土産にも持って帰りました。
この程度なら血糖値は大丈夫!
by 京男 (2015-12-19 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。