SSブログ

両面作戦 [食]

また今日も食べ物ネタです。
最近、きれいな風景の場所に行けていないですね。
タクシーで通り過ぎるだけ。
気が付いたら今日は21日。
今年もあと僅かだ。
私の父の世話に加え、京女のお母さんが入院。
で昨日、両面作戦をした。

DSC02699.JPG
↑中華風オムレツセット(海老チリソース入り)

父親には、「こむらがえり」で寝られなかったらしいので、緊急の時にどうするのかを教えた。寝ている時になると辛いですからね。
それと日頃のストレッチ。ツボもある。「足三里」「陽陵泉」「承筋」「承山」「足心」というツボです。それを自分で少しずつ刺激するように伝授。
私がツボを押さえると飛び上がりました。
私自身も「承筋」「承山」は、痛いです。
「承筋」はふくらはぎの中央の膝から 5cmほど下にあります。その5cmほど下に「承山」があります。ちょっと押してみると痛いのでわかります。
勿論、ツボだけではだめだと思う。ミネラル不足という側面もある。糖尿病の場合だったら、病気の影響というのもあるかもしれない。
それは、来年早々の初外来の時に主治医に質問することにします。

DSC02700.JPG
↑結構お腹が膨れます

それとiMacの問題をクリア、iPad mini 4 の問題もクリアしました。
iMacもアプリケーションを隠した方がいいかもしれないな。
iMacが変な動きをしたら(原因は父親のミス)弄くりまわさず、私が行くまで触らないこと。

DSC02703.JPG
↑スープ

父に「人生の諸問題と同じで、変にその問題に触らない。ちょっと離れて全体を観ることが大切。答は必ずあるのだ。焦るとそれが見えない。PCの場合は、特に気分でトラブルを起こさない。かならず答えがある。わかった?」と教えた。
自分で解決しようとぜずに、私に電話すること。

DSC02708.JPG
↑黒酢の酢豚セット

実家を出て、ランチとなる。
京女の希望を聞くと「七福家」とのこと。
メニューを見て、私は迷った。
最近、こういうのが多い。
何が食べたいかわからない。食欲がないのです。
きっと漢方の影響だと自分の奥深くからの答え。
なるほど。
そういう時は、味のハッキリした甘酸っぱいモノがいいと思う黒酢の酢豚セットをチョイス。ちょっとおかずが寂しいので、「紋甲イカの黒豆味噌炒め」も注文。京女は、「中華風オムレツ」彼女はお腹が減っていたのだそうです。

DSC02713.JPG
↑黒酢か・・・疲れているのかなぁ・・・

食事を終え、バスに乗り義母が入院する病院へ行く。
バスの外で、サンタの服装をしたバイクの集団が走っていた。
毎年やっているのでしょうね。
観光客が喜んでいた。
「安心してください履いてます」の服装で集団暴走しているライダーがいてもいいかも。カッパさん、いかがでしょう?

DSC02716.JPG
↑紋甲イカの黒豆味噌炒め

病院について病室へ。
家の廊下で杖を下にして転けたそうです。
腰のあたりが折れているかも・・・。
MRIやレントゲンを撮った結果はまだでていないらしい。
私が観るに、折れているというよりちょっとヒビ程度と判断しました。
大丈夫だと思う。でも入院した以上、年越しになるだろうな。
これを機会にリハビリの方で転けないように指導してもらったらいいのかも。
なかなか自主トレしませんからね。
考え方です。しっかり訓練して家に帰るといいと思います。
物事には、必ず二面の顔がある。目前で「いい」「わるい」と決めつけない方がいい。最低10年ぐらい経ってから、その事件を観る必要がある。
そういう意味で「観る」なんです。
「情」の出番を少なくし、「時間」という要素も付加して、考えることが必要。
特に来年から、そういうことが必要になるだろう。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

ソニックマイヅル

おはようございます。中華風オムレツ、これは最高ですね!絶対に頂きたいです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2015-12-21 09:02) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
これは、家でつくれますよ。プレーンオムレツをつくり、上から海老チリをかけたらできますよ。
by 京男 (2015-12-21 09:18) 

テリー

黒酢の酢豚セット、おいしそうです。
パソコンは、Windows 7,8.1,10 を、スマホは、I Pad 6 Plus を使っていますが、ネットに全て、つながっていますので、
気がついたら、画面コピーとか、スマホで、撮影した写真が、すべて、オンラインサーバーに、アップロードされ、消去できないことが
わかりました。
気をつけないといけないことが増えましたね。
by テリー (2015-12-21 10:16) 

pochikun

お父さん、おはよう!!
中華風オムレツ美味しそう~♪
エビチリとたまごっていい組み合わせよね。
こむらがえりって冷えて血流が悪くなったりすると
起こるって聞いたことあるけど、そうなのかしら?
寝てる時になると辛いものねぇ。
by pochikun (2015-12-21 10:40) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
昔、酢豚なんて食べなかったのですが、いま身体が欲します。
複数のパソコンを操るのは、面倒臭いですよね。OSが違うと設定する箇所が違う、見逃すのです。
ネットで画像、そうですか。気を付けないとね。
by 京男 (2015-12-21 11:38) 

京男

>pochikunさん、こんにちは。
このオムレツは簡単で美味しいです。
こむらがえりは、独特の痛さですね。
原因は、千差万別なんです。アキレス腱あたりが固くなっていたりするんです。ツボを検索すると場所がでています。自分で押してみると痛いからすぐにわかります。伸ばすストレッチが必要だと思います。固くなっていますからね。ミネラルの問題もあります。
by 京男 (2015-12-21 12:37) 

はてみ

黒酢の酢豚おいしそう、食べたいなあ~。
私も自分の実家と夫の実家、両面に作戦展開が必要な状況かも。
by はてみ (2015-12-21 12:45) 

すー

こんにちは
お父様へのPCの件、耳が痛いです。

義母さん、大したことが無ければいいですね。
京男さんの見立てが当たっているのかな!
by すー (2015-12-21 13:38) 

京男

>はてみさん、こんばんは。
黒酢の酢豚、こういうメリハリのハッキリした食べ物が食べたくなります。疲れているのかな・・・。両面作戦、できるだけのことをするしかないですよね。無理はしないようにね。

by 京男 (2015-12-21 20:12) 

京男

>すーさん、こんばんは。
どうしてもトラブルの時は舞い上がります。そういう時はちょっと違う作業するといいです。私は、包丁を研ぐとかしますよ。
義母は、たいしたことがないと観ました。私の見立てはへっぽこ医者より正確です。解決方法もわかりますが、なんともなりません。手が出せないのですよ。
by 京男 (2015-12-21 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。