SSブログ

安心してください。1日営業しています [カレー]

DSC02905.JPG
↑サダドシャ、インド風スパイスクレープ

何かとタクシーによく乗る。
京都の色々な現場の状態を運転手さんから聞ける。
レストランの人ともおしゃべりする。
どうも最近、変化して来たようだ。
なにが?

DSC02915.JPG
↑サダドシャのソース1、サラッとしたピリ辛のソース

DSC02918.JPG
↑サダドシャのソース2、ココナッツのソース

例えば、クリスマスだと少し前は、中堅のレストランは予約で満席だった。
でも最近は、テーブルが空いていることがあるらしい。
3箇所のレストランと5人ぐらいの運転手さんが言っていた。
人出はあるのだけど、レストランは空いている。
若い世代は、レストランでクリスマスをしたりしない?
あるいはクリスマスそのものをしなくなっているらしいのです。
クリスマス離れ?

DSC02924.JPG
↑タンドリーチキン

これは、異変だと思う。
そうか今迄が変だったのか。
それはわかりません。
個人個人の価値観が極端に多様化してきたのかも。

DSC02933.JPG
↑ライタ、キュウリ、玉ねぎを加えたヨーグルト。これは京男の好物。

年末年始もアメリカのようにカウントダウンのイベントになるのかも。
除夜の鐘を聞いて・・・はなくなるのかな。

DSC02935.JPG
↑バイガン バラタ、窯で焼いたなすをトマトオニオンでまろやかに調味したカレー

それと若い世代の問題に予算がないことかも。
通信費やスマホに使われているのかも。
ネットが生命だものね。
目の前の人の意見は参考にしないけど、ネットの誰だかわからない声は参考にするだろう。
権力者からするとコントロールし易い人たちかも。

DSC02941.JPG
↑ヴェジタブル ビリヤニ、野菜とバスマティランスをグレービィとスパイスで調味。

DSC02953.JPG
↑こういう風にまぜまぜして食べます。

文化の問題は、古いものがいいとは限らない。
新しい試みはやっていいと思う。
でも生きる「芯=真」みたいなものが希薄になってきているかもね。

DSC02961.JPG
↑クルフィー、インドのアイスクリーム

DSC02967.JPG
↑マサラチャイ

訳のわからないことを書いてしまった。
先週知った心強いことは、1日からインド料理やネパール料理は営業している。ヨドバシカメラの6階のレストランは営業しているのがわかった。
2日は、またインド料理を食べようかな・・・。

※今日の写真は、27日に京女と二人で行ったインド料理ケララのお料理。この日は長女の誕生日だった。彼女には、リアルタイムでLINEで料理の写真を送ってあげました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

すー

おはようございます

多くのお店が元旦から営業!
正月の景色が変わりますよね。
by すー (2015-12-30 05:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お正月は御節よりもカレーがいいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-30 09:09) 

せつこ

普段縁のない料理がこんなにたくさん@@
インドへ行った時も食べたものもあるけど、あまり食べなかった気もします。
今年もたくさん楽しませていただきました。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2015-12-30 09:12) 

常盤万作

京男様、おはようございます。
若い人たち、中間層がなく年500万円以上の収入層(少数)と200万円以下の層(多数)に分かれているように思います。
年功序列終身雇用だとそれなりに所得があり、豊かになりましたが200万円以下の若者は一生そのままです。
車、レストランなど縁がなくラーメンチェーン店ぐらいに行くだけです。大衆食堂さえ行く事が出来ません。結婚も出来ません。
食の文化も途切れそうです。
年の暮れに愚痴っぽい話ですみません。
by 常盤万作 (2015-12-30 09:32) 

京男

>すーさん、おはようございます。
来年以降、正月でも営業するお店が当たり前になるでしょう。
お節料理を作る、用意する家庭は少なくなるでしょうね。
それも時流なんでしょう。
by 京男 (2015-12-30 09:48) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは
お酒を呑まないから、どうもお節料理は苦手なんです。
冷めたものがいやなのかも。
by 京男 (2015-12-30 11:01) 

京男

>せつこさん、こんにちは
雑用が多い年末です。インドは行ったことがないです。日本で食べるインド料理の方が本場より遙かに美味しいと思いますね。
一年お付き合いいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by 京男 (2015-12-30 11:03) 

テリー

若者の収入が少なくて、クリスマスに、レストランに行けなくなっているとしたら、かわいそうですね。
by テリー (2015-12-30 20:46) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
『下流社会』という本を聴きました(私の場合は、サピエ図書館からダウンロードして聴いています)。いまの社会をかなりの確実で言い当てていますね。教育なのかな・・・家庭環境なのかな・・・?だからと言って徴兵制も気持悪いので解決策にならない。難しい問題。
政府が拝金主義なのも問題。
by 京男 (2015-12-30 21:04) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
通信や機器にお金を使っているのでしょう。男女共に付き合うのが煩わしいからレストランに行かない。車も興味ないというか買えない。
新しい種類の人類かも。人口が増えすぎたらそういう人種もでてくると思います。日本でも今の三分の一ぐらいでいい。今の制度の改革をしない国もだめですね。人口が減るのはわかっているのに、減ってもうまく行く仕組みを考えるのが仕事だと思うけど。やっていない。怠慢だと思う。
by 京男 (2015-12-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨乞い合戦もう大晦日だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。