SSブログ

茶、行こか [和菓子]

昨日は、珍しく雨の中、田中長生療院へ行く。
肩こり、偏頭痛対応だった。
よく考えたら昨日以外スケジュールが空いていないことに気付いたからだった。
自分の身体の状態がわかるのです。
わかるけど、いったんリセットしないといけない場合がある。
原因は、乱視で見え難い状態で細かい数字を追っていたのが原因。
眼鏡は、出来てきたので乱視問題は一応解決した筈・・・1〜2週間はテストしてみないとわからないのです。いまの所、OKです。

DSC05659.JPG
↑本日の写真は、ムレスナティーハウス 京都本店で娘夫婦と我々夫婦でお茶を飲んだ時のもの。娘婿にとって初体験のお店だったと思います。こういうのにも慣れてもらわないとね。

でも歪んだ首と肩の強ばりはどうしようもない。
いつもの第2・第3頚椎の捻れじゃないのです。
極端にいうと頚椎が右側に飛び出していたらしい。
きっと見難いから変な姿勢で作業していたらしいですね。
いままでの経験でそうなっていると自分で分かるのです。
わかったら対処方法はあります。

DSC05660.JPG
↑ティーポットの保温カバー

もしこれがわからなかったら、いろいろな病院や科をたらい回しにされ、全然解決できない状態になります。そして、それが原因でうつ病になり・・・ということになる。実際そうなっている人の話を聞きます。怖いですね。
耳鳴りや目眩ってあるでしょ。治らないですよ。思わぬことが原因だったりします。
男性の更年期障害が原因だったります。
アドバイスしても困るのが病院のドクターしか信じない人が多いんです。西洋医学は、外科とかパーツ対応や検査に関して優秀だけど、人間の生命システム全体を見る点では、ちょっと劣るかも。

DSC05666.JPG
↑ホットケーキ、上等な雰囲気でしょ。

かと言って東洋医学や漢方が優れているかというとそうでもない。うまくミックスして対応するのがいいのかな。
場合によっては、心理的なアプローチが必要な場合も多い。でも心療内科に行くとボーッとする薬をくれるだけで、根本的な治療ができない場合も多いのです。
加持祈祷・除霊・浄霊・霊能者の相談なんかも有効な場合があるけど、ちょっと怪しいしね。変な行者に捕まったらエライことになります。大抵、狐か狸が憑いていることが多いです。実際に狐や狸が憑くということではないと思うけど。狐や狸の場合でも「私は狐霊です」とは言いません。神道系の神様を名乗ったりします。

DSC05680.JPG
↑アフタヌーンティーのサンドウィッチ

なんの話しをしているんだ。
話しの落としどころが見つからない。
とりあえず、今回の珍しく起こった右側の偏頭痛と肩こりは治まりました。
一応身体の筋肉状態はリセットできました。
これで、熟睡できる筈。

DSC05685.JPG
↑チーズやアイスクリーム、これもアフタヌーンティーのコース。紅茶は飲み放題らしく、延々紅茶をついでくれます。いわないと永遠に。止めるには、受け皿でカップに蓋をしないといけないというのは嘘です。椀子そばじゃないのでそこまでしなくていいです。「もう止めてお腹がタプタプになった!」と言えばいいのです。

話しは、変わります。
昨日の朝、父親のケアマネージャーさんと話した。
父親の状態のことで「最初にあった頃と比べるとシャキッとされてきていますね」とびっくりされていた。私の父親対応の成果は出て来ているようです。ちょっと嬉しいですね。あれだけ刺激を与えているのですから。
でも彼等はよく父親のことを観察している。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:喫茶 京都
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

pochikun

お父さん、おはよう!
今日は風が冷たいけれどいいお天気ね~。
片頭痛はいつも左。 正座してしびれるのも左。
私もかなり体が歪んでるみたい。
お父さんが頑張った成果が出ると嬉しいわねっ。
by pochikun (2016-03-15 09:49) 

ゴーパ1号

こんにちは。
こちら、北風が強いですが久しぶりの青空です。
私も、あちこちガタガタのようです。
明日から少し休暇なので身体をほぐしてあげなくちゃ。
by ゴーパ1号 (2016-03-15 12:59) 

常盤万作

京男様、今晩は。
京男様は美味しい店を探し出す名人ですね。感心しています。
4月18日に京都で会食(3名)します。
昼飯ですが5千円前後で美味しい店はご存知ですか?和洋中華何でもOKです。今はMrギョウザを考えています。
車で京都へ行きます。

by 常盤万作 (2016-03-15 21:04) 

京男

>pochikunさん、こんばんは。
私の左の偏頭痛の場合は、第2第3頚椎の捻れなんですよ。
視力が左右かなり違うのも原因かな。
pochikunさんの場合は、腰の歪みでしょうね。それと頚椎の捻れ。頚椎の捻れは、腰の歪みの影響かも。処方は整体かな。
by 京男 (2016-03-15 23:13) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
明日から暖かくなるらしいですね。それも極端に。
温泉でもつかってゆっくり休むといいですよ。
by 京男 (2016-03-15 23:14) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
私は狭い範囲を食べに行っているだけです。
4月18日ですか月曜日ですね。
洋食「のらくろ」「ミスター・ギョーザ」「ふじ亭」「キッチンパパ」
なんかがいいかな。月曜日なので定休日が多いんです。予約がとれるか電話をしてたしかめてください。

by 京男 (2016-03-15 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイランチ久しぶりの車折神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。