SSブログ

カレーライスかライスカレーか? [カレー]

先週、大阪梅田に行った時、いつもなら「インデアンカレー」だけど、すごく久しぶりに新宿中村屋のインドカリーを食べてみた。
いまでは、スーパーでレトルトになったものが買えるので、それほど珍しいものではない。ピッコロのカレーや自由軒のカレーだってレトルトで売っている。
でもお店で食べて見たかった。
三番街の同じ場所で昔からある。いまではファミリーレストランのような雰囲気になってしまっていますが。名前は「Olive House」となっています。

DSC08834.JPG
↑新宿中村屋伝統のインドカリー(ライス付)

はじめて、家を出て大阪船場の一軒家に住みだした。
祖父の会社の元大阪支店だったので、結構広かった。
ご飯は、心斎橋に食べに行っていた。
大阪万博の真っ最中の頃です。
心斎橋に新宿中村屋のお店があった。
あの店でちょっとしたコース料理があり、それでテーブルマナーの特訓をしていた。
イギリス式とアメリカ式を徹底的に練習しました。
もとろん、スーツとネクタイをしていましたよ。
お店に一人で入り食べていた。
半年もするとスマートにパンでソースを拭い食べたりできるようになりました。

DSC08823.JPG

DSC08826.JPG
↑下のお皿、左が粉チーズ、右は透明の付け合わせ・・ではなくカリーの中のチキンが骨付きなので、骨を出すお皿。

時々、このインドカリーを食べていました。
当時、とても贅沢なことだったのです。
いつものインデアンカレーや自由軒のカレーを食べる雰囲気とは違う雰囲気。
「これがインドのカレーか。だから名前がカリーなんだ」と当時思っていた。
万博のインド館にでも行ったら、もっと本場のインド料理が食べられたかもしれないが、縁がなかった。
インド料理と出会うのは、ロンドンのゲイロードで、数年後のこと。
食べられたけど、作るとなるとまた別問題。インド料理の作り方など当時わからなかった。香港に行った時、書店に行き、分厚い東南アジア料理の本を買って帰り、辞書片手に翻訳してから、作り方がわかった。でもその時点では、調理師学校を卒業していたのです。ちょっとしたことで人生が変化するものだろうな。

DSC08837.JPG
↑このいれものはグレービーボートといいます。これに入ってくるカレーは、1200から2500円ぐらいします。きっと特殊な洗剤でないと汚れがとれないので、その値段がします。それは嘘です。本当は、カレーライスかライスカレーの違いなんです。
この違いわかりますか?
・カレーライスは、ご飯とカレーソースが別々に出てくるもの。もちろん薬味だって別にでてきます。特上のカレーライスになると生米とお水がお皿に盛ってでてきます。
・ライスカレーは、ご飯の上、または横にカレーソースがもってくるもの。最近、サラダなんかも同じ皿の上に盛ってあったりする。

でもこの新宿中村屋のカリーは、自分なりに分析し、再現しようとしていた。
調理師学校では、フランス料理専攻だったけど、卒業制作はカレーだった。先生から白い目で見られたなぁ・・・。フランスに行くことが希望だったけど、労働ビザの関係で時間がかかるので、料理は趣味にすると決めていた。だからカレーでもいいやとやった。チームのメンバーには、悪いことをしたかも。有無を言わさない状態だったからね。でもかなり本格的なカレーを作った。試食した人から好評だった。公式にではなく先生にもね。(笑)
その時、つくったのがこの新宿中村屋インドカリーの作り方でした。かなりガラムマサラ(当時、その名称はしらなかった)の研究をした。舌を頼りにね。ターメリック・カルダモン・コリアンダー・クミン・ナツメグ・フェンネル・クローブ・シナモン・胡椒・ベイリーフの組み合わせと分量をね。
小麦粉でルーを作らず、玉ねぎやヨーグルトを使って作ったと思う。ライスは、サフランライスでね。
そこまでやっていながら、なぜその道にいかなかったんだろう?きっとインド料理がフランス料理に比べ、荒っぽい作り方なのが気に入れなかったのかも。
昔からそういうことをやっていたんやなぁ・・・。

DSC08850.JPG
↑小骨がでてきたら、口の中で肉と骨を舌でわけ、ペッとお皿に飛ばします。外れると料金がアップします。なんちゃって。

以上のようなことをこのカリーを食べた瞬間、記憶が甦りました。
カレーを巡る味覚の冒険という本が書けそう。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko

タグ:カレー 洛外
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 10

すー

おはようございます。

カレーがきれい!
カレーライスかライスカレーの違いはそんな事なのですね。
by すー (2016-05-18 04:29) 

京男

>すーさん、おはようございます。
夜明けが早くなってうれしいですね。
インド料理は、カレーライスやライスカレーとちょっと定義が違います。マニアックな話でしょ。
by 京男 (2016-05-18 04:34) 

ゴーパ1号

おはようございます。
お昼はカレーにしようかな。
もうお腹が空いてしまいました。
by ゴーパ1号 (2016-05-18 08:02) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
カレーライスとライスカレー、逆だと思ってたわ~。
幼稚園の頃からお好み焼きは必ず
ナイフとフォークで食べさせられてたのよ。笑
カトラリーの扱いはフランス式もなかった??

by pochikun (2016-05-18 08:05) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
カレーで決定ねっ!(笑)
by 京男 (2016-05-18 08:05) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
この際、はっきり理解しておきましょう!
幼稚園でお好み焼きをナイフとフォークで!エエ士の子ですね。でもお好み焼きを食卓にあげるのでちょっとマイナス。エ士の子ということにしておきます。(笑)
我が家は、幼少から四条流庖丁道でナイフとお箸を使っておりました。(嘘です)
by 京男 (2016-05-18 08:13) 

常盤万作

遊び疲れて帰ると、カレーの臭いがしてきました。
嬉しかったです。何杯もお代わりしました。
肉は何だったか思いだせません。
ですから、カレーの点数は甘めに付けてしまいます。
by 常盤万作 (2016-05-18 08:42) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
カレーって不思議。きらいな野菜(私の場合は、玉ねぎ、人参)が入っていても何とか食べられる。ライスだって食べられた。こういう存在は小さい時、驚きでした。
肉の種類、確かに問いませんでしたね。ソースをいっぱいかければわからない。日頃たべないラッキョウですら食べられた。そういう存在がいまだに影響しているようです。
by 京男 (2016-05-18 08:58) 

常盤万作

追記
ごめんね。
カレーのソースです。ブルドックかイカリソースでした。
スーパーでは見かけませんが、消滅したのかな。

カレーはオリエンタルカレーでした。
これは今でも売っています(売り場で一番安い)

はい、失礼しました。
by 常盤万作 (2016-05-18 15:19) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
夏みたいな一日でしたね。
両ソースは健在です。
https://www.bulldog.co.jp/
www.ikari-s.co.jp

by 京男 (2016-05-18 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カタツムリ時鳥鳴く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。