SSブログ

スガワラさんが食べたいのかぁ・・・ [食]

昨日は、父親と外食をする日だった。
いつの間にかそう決められている。
父親は、祝日だと知らなかった!
彼にとって日・祝日なんてあまり意味がないものね。
私もやけど。

DSC03165.JPG
↑はせがわ「Aミックス」

祝日というよりお盆行事で実家に行くのが大変だった。
東大路五条を通らないといけないのです。
やっと五条坂陶器まつりが終わったところなのに、今度は墓参りなんです。
大谷本廟の墓参りをされる人、清水寺に行く人、車で東大路通が車でいっぱいなんですよ。毎年毎年同じ。
この間、お精霊さんを向かえに行き、自宅に先祖や亡くなった方の霊が帰ってきている筈なのに・・・つまり墓地は留守の筈ですよね・・・墓参りをする。
これに関して、ちょっと変だと思います。

DSC03175.JPG
↑父親にエビフライとハンバーグを半分、カレーのハンバーグ半分と交換

だから実家に行くのに苦労した。
京都市内の交通事情は、年々悪化しているように感じますね。
しかも駐車場が高い!
この件は、実際みないとわからないから撮影してきます。

DSC03171.JPG
↑ハンバーグカレー、こんなのが食べたかったようです。

話しが脱線しそうなので外食の話に戻します。
実家に行き、庭の植木に水をやりました。
全然、雨が降っていませんからね。
水ぐらいやってくれたらいいのに・・・。
その他、脚が痛いということで、お灸をし、簡単な体操を指導。
まあ、やらないと思うけど・・・。
私なら、やってやってやりまくるけどな。

DSC03173.JPG
↑これを見ながら「野菜から食べると血糖値が上がりにくい」と発言。

何が食べたいと聞くと「菅原洋一さん」と言う。
「ハンバーグね。了解」
昨日は、四条や京都駅前だけは行きたくなかったので、タクシーを呼んで北の方に行くことに決定。
店は、「はせがわ」に決定。
昼前なのに、ちょっと人が並んでいた。
イスに座れたから座って待つ。
ほどなく入店し、食べたのが本日の写真。

DSC03176.JPG
↑こういうメニューが読めないのですぅ〜

前回もそうだったけど、ここのメニューが私にとり、とても辛いのです。
普通の人にとっては問題ないと思います。
でも読字障害の人間にとって手書き、しかもカタカナが多いのは読めません。
しかも忙しいのか、店員さんが早く注文してと横に立つ。
ポークチャップとかないの?といったら「ございません」とのこと。
私は、ハンバーグやフライを食べたくなかったのに・・・。
まあ、父親に合わせる状態だったから、仕方ないけど。
次回のために、メニューを撮影しておいた。
家でじっくり読んで、頭に記憶して置かないといけません。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

すー

おはようございます
安定したお天気が続き、地面がカラカラですね。
庭木に水をやらないと可愛そうなくらいに・・・
我が家では私が帰省中の水やりが心配です。家族に頼んではいるのですが・・・
by すー (2016-08-12 05:17) 

京男

>すーさん、おはようございます。
異常な天気ですね。夕立もない。水やりが大変です。
きっとお水はやってもらえますよ。
by 京男 (2016-08-12 05:22) 

常盤万作

京男様おはようございます。

さにあらず、新造祝日それも意味の無い祝日が多すぎます。
それで父上も覚えられないのです。昨日の「山の日」なんて登山メーカーと潤う県でやればよろしい。国民こぞって祝う日には無理があります。湖の日、川の日、京都の日、・・・・・・・。

京都市内のホテルは駐車場が別になっています。
当然料金は加算され、結構な値段になります。烏丸商法です。

この店のメニューは分かり難い。
もっと整理して書くといいのですが、指導してやって下さい。
by 常盤万作 (2016-08-12 06:24) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
意味のない祝日はやめた方がよかったと思います。連休にしたら国民はお金を使う・・・なんてつまらない考え方は古いですね。
仕事や育児がそんなに苦痛な作業なんだろうか?
京都市内の交通は年々ひどくなっている。車で観光に来た人は、移動で不快な気持になるでしょうね。食べ物も高い、宿泊だって同じ。文化的な意味も薄れ、テーマパーク化している。
問題ですね。
このメニュー、私にとってですが苦手ですね。父親は読もうとしないし。ハンバーグなんかより炭焼きステーキがいい。無歯にはなりたくないものです。
by 京男 (2016-08-12 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。