SSブログ

中国料理の日2 [食]

DSC00480.JPG

DSC00485.JPG

さて、写真的には、昨日の続きになります。
すごい品数のように見えますが、定食内容を個々に撮影しただけです。
したがって、量はそれほどではないです。
この青冥祗園店、前回父親と来た来た時、私の体調が悪く、あまり食べられなかったのです。父親の好きな酸辣湯麺といわれても、食べる自信がなかったので「ダメ!」と言ったのです。だから今回は助っ人を連れて来て再チャレンジ。
若い京男Jr.2がいるととても気が楽にです。

DSC00489.JPG
↑前回悔しかった「酸辣湯麺(辛口)」

DSC00493.JPG

昨日で関東方面に帰ったのですが、居る間、昔の感じに戻れました。
食品を買うのも、沢山買ってもきれいになくなった。
なんでも沢山買うのは楽しい作業なんですよ。ずっとそうでしたからね。
朝のトイレ争奪戦、食事の時のおかず争奪戦なんかも楽しいのです。
子供はできたら多い方が楽しい。
でも小さい時はいいけど、大きくなると学費とかが大変ですけど。

DSC00501.JPG
↑中華粥

食卓の上が食べ物でいっぱいの風景は、素晴らしいと思う。
誰も病気にもならず、元気に暮らすことの幸せ。
みんなが「美味しいね」と言いながら食べる幸せ。
このことが当たり前と思いがちなんだけど、すごいことなんです。
いろいろな経験をして、そう思うようになりました。
できれば、いろいろな経験しないで思えた方がいいと思う。

DSC00506.JPG
↑マンゴープリン

DSC00515.JPG
↑京男Jr.2の好きな「ゴマ団子」これは、餡がこし餡だった。ちょっとガッカリ。でもこれから数時間後、また再チャレンジしました。

美味しいモノを美味しく食べられるなんてすごいことなんです。
いつもじゃないけど、そう思った数日間でした。

DSC00522.JPG
↑四条大橋から南を見る。最近、東岸にもカップルが座るよういなった。怖いもの知らずやなぁ・・・。外国人観光客か?

昨日のランチは、京男Jr.1が代休だったので家に京男が三人でした。
病院から帰って、ランチは、パスタを作って食べました。
やっぱり自分で作るパスタが美味しい。
我が家にとって「くいをのこす」という言葉は、「悔いを残す」ではなく「食いを残す」と書くのだろう。
「あの時、お皿のパセリを食べて置いたらよかった」「あのエビの天ぷらの尻尾、残して勿体ない」「カラーハウスで食べ放題のらっきょ、もっと食べとくんやった」等々・・・小さいって?小さいことをバカにしてはいけません。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

すー

おはようございます
>朝のトイレ争奪戦、食事の時のおかず争奪戦なんかも楽しいのです。
今はそんな家庭も少なくなったのでしょうね。

男の子がいたらたくさん、気持ちよく食べるのでしょうね。(^_^)ニコニコ
by すー (2017-02-18 04:21) 

京男

>すーさん、おはようございます。
おかずの取り合いは凄かったですよ。ご飯だって一升炊きでした。
特に体育会系だったのですごかった。いまとなっては懐かしい。
by 京男 (2017-02-18 04:29) 

pochikun

お父さん、おはよう。
中華料理も数人で行かないと食べられなくなったわ~。
甥や姪も食欲に波があるからアテに出来ないのよ。
ランチの定食だったら良い感じね。
by pochikun (2017-02-18 07:21) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
最低4人ぐらいがいいですね。若い世代も食べない子がいたりするのでしょうね。かと言って食べ放題も嫌ですよね。席を立って料理を取りに行くのが面倒なのと、他人とつつき回したモノを取るのがどうも嫌なんです。今回のように定食をシャッフルする状態が案外良かったかも。
by 京男 (2017-02-18 07:39) 

常盤万作

京男様おはようございます。
トイレの争奪戦は無かった。時間割がしてあり、これさえ守れば争いにならなかったね。
男子高校生2名の時は凄い食事量と予想したが、次男がセーブしていて食べなかった。一日のカロリーを計算していて、私に忠告してきた。
体を鍛えるのが趣味のような子供でした。
私は思うがままに食べています。
by 常盤万作 (2017-02-18 08:57) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
トイレの時間割があったのですか!凄い。
次女以外は、体育会系だったので、我が家はすごかったですよ。
そうんだ。息子さんがカロリー計算、すごいですね。
いっしょに糖尿外来とか行くと私と同じような反応になるかも。(笑)
by 京男 (2017-02-18 09:15) 

pomme

今晩は
昨日に引き続きの中華三昧が
本当に美味しそう!
最近、中華のお店が少ないです。
ラーメン屋さんばかりで。
都内まで行かないと、美味しい中華が
無いので、今日は羨ましく、見つめています(笑)
by pomme (2017-02-18 17:14) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
そうかもしれませんね。ラーメン屋さんは多いけど、ましな中華料理がすくなくなったかも。
まだ、この日の続きがあります。
明日の記事になります。
by 京男 (2017-02-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。