SSブログ

「まん」と「かぞえ」 [社寺・和菓子]

DSC01241.JPG
↑新日吉神宮(いまひえじんぐう)境内の飛梅天満宮

DSC01255.JPG

タイトルは、なんのことかわからないでしょ。
「満年齢」と「数え年」のこと。
小さい時は、これに悩まされた。
「数え年」は、最近使ってはいません。

DSC01243.JPG

◆満年齢
現在の年齢の数え方は「満年齢」です。
例えば、2017年3月11日に生まれた赤ちゃんは、0歳になります。
2018年3月11日になったら1歳になります。
これが満年齢。
「年齢計算ニ関スル法律」という法律があります。
だから、この計算方法で私たちは年齢を計算している。

DSC01236.JPG

◆「早生まれ」「遅生まれ」
これも右脳タイプの京男は理解できなかった。
日本において、1月1日から4月1日までの間に誕生日がある人。
これらの人は、前年の4月2日以降に生まれた人と同じ学年に組み込まれる結果、同年生まれの人の中では学年が1年早いことからこう呼ばれる。
学校教育法では、小学校等への就学義務を「満6歳の誕生日以後の最初の4月1日から」という旨規定しており(第17条第1項)、法令で「以後」は基準日を含むため、4月1日生まれの人も早生まれに含まれる。
小学校ぐらいの時は、体格まで違ったから違和感を持っておりました。京男は、小学校の時、偏食の影響で小さかった。喧嘩は強かったけど。

DSC01237.JPG

◆数え年
小さい時「年はいくつ?」「数えでいくつ?」とか言われると「??」だった。
これだと2017年3月11日に生まれた赤ちゃんは、1歳になります。
そして、2018年1月1日になったら2歳になります。
なぜ?
1.処理の簡便化
昔は役所の事務手続きを簡単にするため、そうしたらしい。いまでは、考えられないですね。
2.暦法(太陰太陽暦)による問題
太陰太陽暦は太陽暦(グレゴリオ暦)に対して約3年に1回(約19年に7回)の割合で閏月を挿入したため、1年の長さが年によってことなる。よって満年齢を用いるのには問題が生じる。つまり約3年に1回ほど閏月が入ったので、閏月に生まれた者は閏月のない年には(正確な)誕生日がないので満年齢が正確に計算できないため。
なるほどね。

DSC01245.jpg

DSC01248.JPG

この数え年は、胎児の時を0歳と考えています。
つまりお母さんの胎内に入った時を生命と考えている。
それに対し、満年齢は、この世に出て来て初めて生命と認めるという考えなのかも。
生命ということを考えたら、数え年の考え方の方がいいのかもしれない。
最近、数え年の考え方もいいなぁ〜と思うようになりました。

P1060831.JPG
↑亀屋良長「切梅」

P1060833.JPG
↑錬り切り、黒こし餡

もう私の年齢になったら、どちらでもええけど。
「京男さん、いくつになられました?」と聞かれて「おそらく二十歳はこえていると思う」と答えております。大抵の人は、それ以上年齢の話題はしません。
「京男さんのご先祖は?」と聞かれたら「サルです」又は「ゾウリムシです」といいます。
「京男さん、前世は何をしておられましたか?」と質問されたら「お風呂の蓋」などと言うと、話題が違う方に行きます。
「京男さん、もし動物に生まれ変わるなら、どのような動物がいいですか?」と聞かれたら「ミツユビナマケモノ」と答えました。これは小学校の卒業作文に書いてあります。先生にちょっと怒られたかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

すー

おはようございます
確かに年齢が気になる歳になってきました。
by すー (2017-03-11 04:25) 

京男

>すーさん、おはようございます。
年齢の数え方は、小さい時よく混乱していました。
数えがなんとなくいいかも・・・と思っている今日この頃なんですよ。
by 京男 (2017-03-11 04:33) 

常盤万作

年齢はどうでもよくなっています。書類に書く時、面倒だなと思いながら適当に書いています。
「生年月日と合いません」と注意されると、ポーとした表情で「生まれた日もよく覚えていないのです。生まれたてで記憶もあやふやなのです」
相手が修正しています。
by 常盤万作 (2017-03-11 07:47) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
私も同じようなものです。年齢を書く機会は少ないですからね。
先日「何時頃生まれました?」と聞かれたことがあります。「記憶が曖昧でよく憶えてないです。暗かったような・・・時間は、腕時計をしてなかったからわかりません。しかもヘソの緒が
首に巻き付いていて半分死んでいたし・・・余裕が無かったなぁ」と答えてしまいました。
by 京男 (2017-03-11 08:15) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
「満」と「数え」、女子的にはどちらが良いか明白ねっ。笑
早生まれって同学年から見ると少し若い?感じで
羨ましいなって思ったことがあるけれど、
干支が同じ4月2日以降に生まれた人から見たら年寄りなのよね。
そんな話を子供の頃にしたのを思い出したわ。
by pochikun (2017-03-11 08:26) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
やっぱり「満」採用なんですね。(笑)
小学校の時は、差がありましたよね。
現在は、年齢はあまり意識しなくなりました。いつのまにかおばちゃんトークもできるようになったし・・・。
by 京男 (2017-03-11 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吹よせ稲荷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。