SSブログ

最近、京都市内で気になること [洛外・食]

DSC01847.JPG
↑新大阪ベジュータ マス「スパイシーチキン」私好みの味でした。

先週末は、終日大阪だった。
京都駅で用事があったので、京都駅から新快速で大阪に行く。
週末だったのもあるのかな、観光客で満員状態。
春休みに入ったというのもあるのかな?
外国人の観光客も多かった。
最近、ちょっと外国人観光客が多すぎるように思う。
彼らはあまりお金を使わなさそう。
なら、あまり増やす必要ないかも。
お金を使うのは、日本の観光客ですからね。
これから、定年退職した人口の多い人たちが観光でウロウロするでしょう。
その人達を大切にした方がいい。

DSC01846.JPG
↑スープ

外国人は、ケチだから観光地であまりお金を使わない。
食べるのも立ち食いみたいなものを食べている。
それに釣られてか、日本の若者や中高年も立ち食いしている。
「食べ歩き」というのは、色々美味しいものを求めて歩き回るという意味でなく、「食べながら歩き」ということらしい。
食べながら歩く人に売るお店は、たいだい道に面している所で作り、売っている。
錦市場なんかもそうだ。昔はそんなことをしてなかったのに、いつのまにか刺身まで竹串に刺して食べさす。竹串を食べながら歩くのは、危険な行為だと思う。
雑踏のところで食べ物を並べて、それを食べさす・・・保健所がよく許しているものです。もし事故が起こったら誰が責任をどうとるのでしょう。
観光地としては問題だと思う。
「ながら禁止条例」で禁止にしたらいい。

DSC01869.JPG
↑北極星淀屋橋店「竹の子と海老のオムライス」サラダ・味噌汁はオプション

最近、気になることにコンビニ店頭の喫煙も気になる。
バスを待っていたらタバコの煙がすごく来る。
外国からの観光客が多いのに、コンビニの店の前で女性・・最近多い・・がタバコを横咥えして面白くなさそうに、タバコを吸っている姿を見せるのは、日本にとり恥かも。文化レベルが低く見える。

DSC01873.JPG
↑味噌汁

河原町通でよく見かけるのだけど、信号のないところを渡る人も危ない。
車を運転する人から見ると車の影から急に人が飛び出す形になる。
危ないですよ。
しかも、敏捷そうでない体型の人や中高年、女性なんかも結構多い。
俊敏でないのに、横着な人が結構いる。

DSC01883.JPG
↑もうすこし竹の子を入れて欲しかった。薄い和風タレも欲しかった。

道路で意味なく群れて立っている観光客・・・あれはなんだろう?
歩道を拡げたことが仇になっているかも。
京都市内は今週から桜停滞がはじまる。
車やバスが動かないのです。
これだと行きたい観光名所に移動できない。
京都市が「行きたい都市」で昔は、1位だったのが、最近では6位にダウンしている。人気があり、憧れている京都に来たけど、交通停滞でウンザリしたのがランキングに反映されているのかも。
市内は、ゴミゴミして汚いしね。電線もいつまでたっても多い。写真を撮ると必ず電線。後でPCで消せるからいいようなものですが、スマホでは無理かもね。

※本日の写真は、先週末大阪で食べたモノ。カレーじゃないでしょ。(笑)

DSC07937.JPG
↑昨日(27日)午前8時のベランダ桜。蕾が膨らみ始めました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
何度も書いていますが「歩きながら食べるのは乞食の子」です。
錦市場さえ「売れればよい」商売ですね。刺身の串刺しとは商道徳の串刺しです。釧路市の和商市場も観光客相手で、同様です。
巾着がぞろぞろ歩けば自己抑制は難しいと思いますが、錦市場には歴史とプライドがあるはずです。
by 常盤万作 (2017-03-28 08:10) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
おっしゃる通りです。錦市場は、もともと「京の台所」だったのです。でも最近は、役割が変質してきました。「京都観光の市場」となりました。京都市民であそこに買い物に行く人は少なくなりました。だから昔から商っているお店が衰退しました。代替わりというのもあります。
衰退したお店に変わって出現したのが、観光立ち食い店です。観光客はチャンとした店で食べずに、そういうお店でお腹を膨らせます。だから老舗の飲食店は、衰退してきています。新しい「一見さんお断り店」の登場です。そのお店は、「予約が取れない」とか「行列」を自慢します。味なんか二の次で見栄えだけ、プロの板前やコックでなく、見栄えのいいアルバイトで成り立っています。それを手助けしているのがネット・テレビ・雑誌です。
商売的に生き残らないといけない、そのために客に合わせないといけないお店側のつらいところです。世界的に恐慌状態になり、外国から観光客や資本が撤退した時、日本は再建し始めるかも。でも人財がいるかな?人罪ばかりかも。その時は、笑って滅んだらいい。昔、そんな国があったと遺跡に書いておけばいい。
長文で失礼。
by 京男 (2017-03-28 08:35) 

pomme

こんにちは
もう7,8年前になりますが、桜時に
京都に行ったときは、人は多かったけれど
外国人より日本人のほうが多かったように
思います。
あれ以降、変わったのですね。
東京は銀座がすっかり様変わりして
してしまいました。
観光客はありがたい方たちなんですが、
問題も沢山生じています。
by pomme (2017-03-28 14:55) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
7,8年前といまでは、かなり違いますよ。今は、浴衣のような着物のようなものを来て、カメラを首から提げ、外股で歩きながら、大きな綿菓子を食べながら歩いています。市バスでは、キャスター付きの大きなバッグを持って乗り、優先座席に座ってスマホを弄っているアホ白人とかいっぱいいます。儲かっているのは貸衣装屋ぐらいかな?
問題山積。世界恐慌状態になれば来なくなるでしょうね。バスの記述は本日経験しました。
by 京男 (2017-03-28 20:05) 

すー

おはようございます
ベランダ桜が始まりましたね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-03-29 04:24) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いつもなら咲き始めるのですが、遅れています。でもいずれ咲くでしょう。
by 京男 (2017-03-29 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ケ」の中華桜は今週末だろうな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。