SSブログ

要は改善すればいい [その他いろいろ]

DSC02053.JPG
↑歯茎の腫れに有効なツボ、赤い○の部分です。押すと痛いポイントがあります。

先日、鍼灸治療と歯科医院をはしごした。
歯茎あたりが痛いというのでなく、圧力みたいなものを感じていたのです。
それがとても不快だった。
この時期、体調が不安定になる時期なのかな?
鍼灸治療の時、気流測定をするのです。
数字で経絡の状態がでます。
目と鼻、胃に反応がでた。
ひどくないけど、人並みに花粉症なのかな・・・。

DSC02057.JPG
↑ここなら自分で鍼ができますが、お灸でもいいと思います。

鍼灸の岡田先生が歯茎に関して自分で対処したことを聞きました。
歯茎が腫れ、歯がグラグラになったそうです。
歯が自分で抜けそうな感じがしたほどだったそうです。
その時、休日で歯科医院が休みだった。
自分で何とかしないといけないと必死に調べたそうです。
そこで分かったのが、歯茎が腫れる原因を東洋医学では「手の陽明大腸経」の滞りが原因なのがわかった。
鍼灸のツボでいうと、私の左の腕の赤い○の場所あたりがツボなんだそうです。
確かに、手で押すと痛いのです。
ここを自分で鍼をしたのだそうです。すると症状が治まってきのだそうです。

DSC02075.JPG
↑こうやって自分で治療するのです。背中はちょっと無理だけど。

その話しを聞き「ならやって、夕方歯科医院にアポはとっているけど、鍼灸で治るならそれも面白いからとやってもらう。
このツボを押さえると確かに痛いのです。ぶつけたとかではないのです。疲れたとかでもない。経絡で歯茎あたりに繋がるのがウッスラと感じました。
それと歯茎あたりも鍼をうってもらいました。
「もうこれで治ると思う」と岡田先生。
確かに、効いているのですよ。
まあ、この日の夕方歯科医院には行きましたが、本当に症状が治まっていました。
他にすることがないので、歯を少々削ってもらいました。
歯が磨り減って角が尖ってきて、口の中の肉を噛み、口内炎がしょっちゅう起こるのです。口内炎って鬱陶しいでしょ。これも解決。
歯茎も消毒薬をいれてもらった。
いま、現在、歯茎は治まった。

DSC02056.JPG
↑2017年3月30日午前8時。ベランダ桜。今年はちょっと開花が遅れています。

鍼灸治療で済むことも多いですね。
過去に整形外科で治らなかった「腱鞘炎」「バネ指」「ガングリオン」なんかも治しました。整形外科では手術しか方法がないのにね。
「魚の目」なんかも鍼灸で簡単にとれますよ。皮膚科だと削るぐらいしかやらないですからね。鍼灸ならお灸で温め、芯を取ります。魚の目は、芯を取らないと再発します。西洋医学が必ずしも有効とは限りません。
西洋医学は、部分を実に細かく見るけど、身体全体を見ていないことがあります。西洋、東洋のいいところをうまく活用したらいいのかも。それと一番大切なのは「意識・念い」です。意識が身体に及ぼす影響は想像以上に大きい。
なら意識をどう対処して行くか?
それもこれからの課題でしょうね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。

明治になり、全ての漢方医や鍼灸医が否定され、西洋医学のみとなった時は日本の医学は混乱の極みだったでしょう。
人力車を乗り回す西洋医、裏店で無免許医として生きる人、勉強して転進する漢方医、収束するまでには大変だったでしょう。
そして現代は東洋医学が見直されて・・・いやはや目が回ります。
by 常盤万作 (2017-03-31 06:59) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
ツボを探してみたけど何か所か痛い所が。
でも多分ココ?って感じの場所があるわね。
私は腰痛持ちで腰痛に効くツボを先生に教えて貰ったの。
自分で出来るから、もう来なくてよろしいって言われたわよ。笑
お陰で2時間かけて通わなくて助かったけど。
ベランダ桜さん、あともう一息って感じねっ。
by pochikun (2017-03-31 08:02) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
医学が発達しても新しい病が増えている。アメリカのようにサプリメントや健康食品がいっぱいあぶれ、テレビでは医者が啓蒙活動をしている。早期発見早期治療・・・と。人間ドックやがん検診は日本独特らしいですね。遺伝子まで調べて未来ガンになるから手術して予防する・・・なんてことまでやるようになった。それで幸せになったのかどうか。日本は、そろそろ考えないといけないのですが・・・アメリカのポチとしてはなにもできないようです。
by 京男 (2017-03-31 08:55) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
手や足で痛いところがありますよ。そこがツボかも。千年灸みたいなもので刺激するのもいい。お米を貼るというのもいいかも。
その治療の先生は良心的ですね。
方法を自分でやるしかないですよ。
by 京男 (2017-03-31 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。