SSブログ

辛痺甘涼 [食]

日曜日、いつものように京女と二人で実家に行く。
その前にランチを食べる。
今回は、七福家でランチとなりました。

DSC03247.JPG

さて何を食べよう?
二人が同時に「麻婆豆腐丼」と同時に言った。
普通なら違えるのですが、あの日は同じものを注文。
もちろん、二人とも「辛くして」と注文をつけた。

DSC03245.JPG
↑七福家「麻婆豆腐丼」辛い目にと指定。最近、クログワイの刻んだのが入っていないなぁ・・・あれ良かったのに。

京女は、山椒の粉が欲しいと言った。
私は、手作り辣油の底をスプーンですくって4杯かけた。
それでなんとか好みの辛さになった。
父親原因のストレスが溜まっているのかな・・・二人とも。
でも汗もでなかった。
昨日の青唐辛子を刻んでかけたらよかったかも。

DSC03269.jpg
↑ラ ヴァチュール「オペラ+ティーソーダ」

食べ終わって、口の中がスッキリさせたくなったのです。
そりゃそうだわねぇ・・・。
リンデンバーム(LINDENBAUM)のタルトタタンを買いに行き、実家で食べようとお店に行く。
オーナーさんが、タルトタタンは、もうタルトタタンに向くリンゴが無くなる時期になったので作っていないとのこと。残念。

DSC03277.JPG
↑二人で分けました

仕方なく、先日父親と行ったラ ヴァチュール(La Voiture)に行った。
席に座り、さてタルトタタンを食べようと思ったのです。
でもリンデンバームのオーナーが言った言葉が頭に響いた。
ならここのリンゴはどこから来たのだろう・・・と思い。
クルミのタルトとオペラ、飲み物はティーソーダにする。
本当は、普通の炭酸水がよかったけど・・・。

DSC03259.JPG
↑ラ ヴァチュール「クルミのタルト+ティーソーダ」

ケーキを食べる場合は、水が薄い炭酸水がいいと思う。
今回は、胃をスッキリさせたかったからティーソーダ。
このティーソーダで、本日のケーキを食べたけど、結構いけました。
ショートケーキなんかの場合は、合わないかもしれません。

DSC03274.JPG
↑さて、行くか!

お腹が一段落したので、実家へ向かいました。
観光シーズンの日曜日に、実家に行くのは、辛いことなんです。
父は、東大路通が車で一杯なんて理解していません。
一度体験させないといけないかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
頭がクラクラとするような七福家「麻婆豆腐丼」ですね。
見ているだけで口の中がピリピリしてきました。
告白すると、私への拷問で使用されそうです。
「饅頭、怖い」が宜しいようです。
by 常盤万作 (2017-04-21 06:31) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
こんなの京男製に比べたら屁みたいなものですよ。(笑)
http://kyo-otoko2.blog.so-net.ne.jp/2015-11-09-1
我が家族は普通に食べます。
常盤万作さんは、饅頭ですか・・・。ふふふ〜。
by 京男 (2017-04-21 07:01) 

pochikun

お父さん、おはよう!
朝食後でもこの麻婆豆腐丼は目に毒ねっ。笑
今すぐ食べたくなっちゃう。
オペラとティーソーダの組み合わせも好きだわ~。
もっちゃり?した甘い物を食べる時はスッキリした
飲み物が良いわね。
by pochikun (2017-04-21 07:25) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
個人的には、丼より別れの方が好きかも。
ケーキの分析モードの時は、水がいいです。水道水はちょっとだめやけど。水でケーキを食べる客は、お店に取って嫌な客だろうな。
この時は、タルトタタンを食べなかった。年中タルトタタンがあることは良心的じゃないものね。
by 京男 (2017-04-21 10:07) 

すー

こんにちは
辛いの苦手な私でした。ということで、外で食べるのは難しい。
普通の人には平気でも結構辛く感じたりするので・・・
by すー (2017-04-21 13:23) 

京男

>すーさん、こんばんは。
そういう人がおられると聞いています。
我が家と対極かもしれません。
外で食べる麻婆豆腐、水くさいところが結構あります。
ここなんかも辛くしてといわないと水くさいです。特に丼なんかにするとだめですね。ご飯と別の方がいいと思います。ローストビーフ丼だってあんな屑みたいな肉のは食べたくない。チェンとイギリス式のローストビーフが食べたいけど。そんな店ないですね。
by 京男 (2017-04-21 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

混沌&青唐辛子弘法市へ餅買いに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。