SSブログ

雨 [風景・和菓子]

DSC05604.JPG

昨日は、夜中から雨が降り続いた。
特に出勤時間がキツイ雨。
でも久々の雨。
これなら気象庁は「梅雨入り宣言」なんてしなければいいのに・・・恥ずかしい。
そんなことは、思わないのかな?
ここ数年「この時期だからこうなる」なんてことは無くなってきた。
それだけ地球の気象が変になってきたのか。
それともいままでが変だったのか。

DSC05625.JPG

DSC05639.JPG

なにはともあれ、雨が降って植物たちは喜んでいるでしょう。
特に紫陽花や半夏生なんかは、カラカラ乾燥した状態では見られない。
昨日は、昼から私の眼科検査だった。
それは、わかっていたのに午前中、細かい目を酷使する作業をしてしまった。
作業が終わって気が付くと、出発の時間になっていた。
雨は、止んでいた。やっぱりね。
私は、有り難いことに雨に遭わないのです。
念のために傘を持参なんてことはない。
たとえ小雨でもです。
もっとも濡れて困るような服装はしていませんけどね。
半ズボンに、古いトラ足製造用のサンダル、これなら濡れても全然影響ない。

DSC05642.JPG

DSC05647.JPG

丁度、雨が止んだ直後なので智積院の紫陽花を見に行く。
紫陽花は、雨が強すぎて頭を垂れているのが多かった。
でも、みな喜んでいるように感じた。

DSC05654.JPG

病院に着き、今回は、眼科の外来前の視野検査。
これが結構、集中を要するテスト。
ランチを食べたから集中力があまりない。
「しまったしまったシマクラチヨコ」
視野検査ってやったことがありますが?お椀の中に顔を突っ込み、一点を見る。
小さい光点が見えたら、手に持ったボタンを押すのです。
これが結構短調なんです。あたまの中でヒットしたら音がなるとか、ポイントが付くとか、賞品が出るとかならもっと得点がでるように思う。

P1130368.JPG
↑長久堂「七変化」

この視野検査、最初にした時、最中に廊下の外で小火騒ぎがあったのです。トイレ二箇所から火が出た。職員が外でバタバタ走り、何やら焦げ臭い匂いがしてきた。
そんな状況で視野検査ができますか?その時の検査の結果で緑内障にされているのですよ。ドクターに何回言ってもだめなんです。何回目かにドクターが「緑内障がよくなっていますね」と言った。そりゃそうだよ。二回目以降は、小火騒ぎなんてのがなかったもの。
それ以来、視野検査は身構えてしまいます。
昨日は、終わったらガックリと疲れてしまった。
その後、視力検査、眼圧、眼底写真だったかな撮りました。
眼底写真でもなんとか笑顔になろうと努力している自分がいるのです。どうやって笑顔になれというんだ!脚のレントゲンの時でも一応カメラに向かってニッコリ笑うのです。この間、MRIの時、ニッコリ笑おうと思ったけど、どこがカメラがわからなかった。バカですね。

P1130394.JPG
↑淡雪かん、味甚かん、赤こしあん

病院の後、業者さんの所に行き、午前中にやったモノを仕上げてもらった。
終わると夕方だった。
疲れました。

本日は、また父親の外来付き添い。
明日は、私の眼科。
毎日病院です。楽しいね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

すー

良く降りましたね。
確かに雨の重みで植物園のアジサイもみんな下を向いていましたが、それでも植物たちには恵の雨になったでしょうね。
私は、いつもカバンに折り畳み傘を忍ばせています。必需品です(-。-;)
by すー (2017-06-22 04:28) 

京男

>すーさん、おはようございます。
昨日の雨で植物たちは喜んでいるでしょうね。
紫陽花の花は下を向いていましたけど。
私は、折り畳みは滅多に持たないです。すーさんと移動の時間帯が違うのもありますね。昨日は特に。
by 京男 (2017-06-22 06:15) 

常盤万作

京男様おはようございます。
病院では和尚の法話を聞くようなものです。反論、質問禁止、医者にゴマを摺って、開放してもらいます。
父上はそうしているでしょう?
医師の免許制度が、根本原因です。これが彼らを増長させたのです。
by 常盤万作 (2017-06-22 08:40) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
父親は、干支でいうと子なんです。だから大学病院なんか行くとドクターの意見は絶対ですね。実験動物状態。寅の母でも同じでした。
だから私が付き添います。ドクターに処方して欲しい薬、その他の要望をいいます。でないと困ったことになります。いざとなったらドクターは逃げますからね。私は逃がしません。仕事はチャンとしてもらいます。もちろん、そのために医療や病気に付いて調べます。自分のことですからね。
by 京男 (2017-06-22 09:17) 

はてみ

七変化、食べたいな~
視野検査は半年にいっぺん受けますが、しんどいです。
先日は片目7分やります、と言われて、うんざりしてしまった。
最後の方は全然見えなかったり、全体がぴかぴかして見えたり、
もういやっ、って気分になります。
by はてみ (2017-06-27 22:33) 

京男

>はてみさん、おはようございます。
こういう生菓子が美味しい季節です。
視野検査、片目7分!虐待ですね。
集中力が途切れそうになる。
片方で疲れているから、もう片方が疲れてしまう。
光がチラチラしますよね。
やりながら賞品でもでたもうすこし真剣にやるのに・・・とかつまらない事を考えてしまう。そうなるとバラツキがでます。
by 京男 (2017-06-28 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。