SSブログ

父上、固定概念を破りましょう! [風景]

DSC07911.JPG
↑三条京阪近辺

早朝、大先生より電話がある。
「暑いねぇ・・・札幌方面はクーラーがあまり効かんからたまらん。しかも夏休み最後で子供が多くて五月蠅くて・・・」とおっしゃっていた。
そうだろうな今時の親は子供をチャンと躾けていないからそうなるのでしょうね。
市バスに乗っていても優先座席に子供を座らせる親がいますね。あれはいかん。子供なんか立たせておけばいい。私はそうしていた。そうしないと足腰が鍛えられない。
大先生と気温の話になり、最後は二人で大笑いをしました。暑さのため、頭のどこかのスジが切れてきたのかもね。笑いが止まらない。

DSC07920.JPG
↑三条大橋より南を見る

昨日は、父親が病院に行く日だった。
きっと一人で行くと段取りが悪いだろうから、病院で会うことにする。
着くと父親の気を感じて探すのです。
これもゲームみたいなもの。採血の場所にいました。
混んでいたようです。
大病院は、採血だけの用事なんです。
精算の行列に父親が並ぼうとするので「ちょっと待った。ここで並んだら次の病院のお座敷にいけなくなる。精算は次の病院が終わり、ランチと買い物が終わってから、また来たらいい。その頃には空いているだろう」と言った。
父親は、これに抵抗をするのです。
こういう真面目な性格がだめなんだよね。
もっと非真面目にならないと・・・。
「別に支払いをしないというのでない。時間がないから次ぎの病院にタクシーで行こう!料金を踏み倒すわけではない」と言って病院を出てタクシーに乗る。

DSC07956.JPG
↑白えびの天麩羅

タクシーに乗ったら病院の機械が「圏外にでるな!」となった。無視したら鳴らなくなった。
次の皮膚科の医院に行くと空いていた。ドクターは顔見知りなので、雑談をしながら、父親の爪まで切ってもらった。ドクターといっしょに毎日爪水虫の薬を塗るように父親に念押ししていた。
高齢者は、爪水虫を舐めているのです。痛くも痒くもないしね。
最近、女性にも爪水虫が蔓延しているらしい。女性の場合、マニキュアを塗るから爪水虫になっていてもわからない。塗料を塗るのも爪水虫にはよくないと思うけどな。

DSC07960.JPG
↑子供がこんなものを注文したら、ドツクだろうな。

父親の処置が終わり、薬局に行き、終了。
次はランチ。
ランチはお寿司がいいとのこと。
京阪電車に乗り、三条〜四条を移動。
歩けばいいのですが、高齢者を連れて36〜7度の中を歩くのはちょっとキツイ。
私もやけど。
先日、京女と下見に行った店で食べる。
新幹線でお寿司が運ばれてくるので、父親は嬉しかっただろう。
想像通りのお寿司を食べた。
彼は大満足。ノンアルのビールまでつけたしね。

DSC07964.JPG
↑百貨店で車が売っていた。「父上この車を買って!病院に行く時に便利だし」と言った。「幾らぐらいするねん」と父。「たった1,300,000円ぐらい」と私。「これで病院に行ったら病院は仲間と思う」と京男。「オレ、免許返上したからあなん」父親。「私は車は運転したことないけど、免許は持っている。京女も持っているから大丈夫。ちゃんと送るから」と京男。なんか父親は消極的な態度だった。なんでやろ?

その後、デパ地下で少々買い物をし、タクシーに乗せた。
父親だけなら、きっと病院の料金精算を1時間ぐらいかけて済ませ、皮膚科はまにあわなかったと思う。
私のアドバイス通り、ちょっとルールを破れば快適にランチも食べられたと身体で覚えたと思う。真面目なのはいいけど、ちょっと自分の頭で考え、行動すれば違う道が開けてくることをちょっと学んだ。
私は、自分が快適に暮らすために、頭を動かす。
そして、決めたらすぐに行動するのが普通。
理解したかな?だめだろうなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

常盤万作

京男様おはようございます。
お父様の思考と私の愚考はよく似ています。
精算せずに出にくいのです。
合理的に行動する事はよく解っているのにね。

一度だけ、検査が終わり待っていると、看護婦も先生も誰もいなくなりました。
1時間以上待っていても、誰もいないのです。事務員も窓を閉めて応答しません。頭にきて、帰りました。請求書が来ましたが無視して、半年後に支払いました。某公立病院の事です。
by 常盤万作 (2017-08-25 07:36) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
思考パターンが同じなんですか?
私は、他者に迷惑をかけないのであれば、自由に行動したらいいのです。道でも時々、変えて動きます。部屋に右脚から入るなら、左脚にしてみたりします。小さい時からそういう風なんです。日本では生きにくいパターンかも。変化を楽しむと頭が柔らかくなります。得するかどうかはわかりませんけど。
食事をする時、時々左手でお箸を持ったりします。
病院の事務が絶対正しいとは限らないですね。民間の感覚ではヘンな所がいっぱいです。医者もまたヘンな時がある。ヘンなモノはヘンと言えばいい。世の中で絶対なんてありえないのですから。
by 京男 (2017-08-25 07:50) 

pomme

お久しぶりです。
私も精算しないと落ち着かなそう。
でも、京男さんのような息子さんが
いたら、きっと学習すると思うな。
学習は間に合う年齢だと思うんだけど。
回転寿司、お年寄りは好きですよね。
メリーゴーラウンドに乗った気分でしょう。


by pomme (2017-08-25 11:24) 

すー

こんにちは
多分、私も待つだろうな・・・支払いするまで!
by すー (2017-08-25 14:00) 

pochikun

お父さん、こんにちは~。
お支払いをしてからでないと気が済まないというか
変な罪悪感みたいなものがあるのでしょうね。
私も薬局は後回しにしてもお支払いは済ませてから。。かしらね。
この赤いCarrera、良いわね~。
by pochikun (2017-08-25 14:14) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
私は、計算しなくて直観だけで動きます。最近特にそうなりました。
自分で否定しませんからね。
父親は、何が起こったのかわからなかったかも。
でも結果はすべてうまく行くのです。
回転寿司・・・私はあまり食べるものがないのですよ。カッパ巻ぐらいしかたべないしね。
by 京男 (2017-08-25 18:10) 

京男

>すーさん、こんばんは。
そうなんですか・・・。それがまともなのかな・・・。
by 京男 (2017-08-25 18:10) 

京男

>pochikunさん、こんばんは。
お支払いを済ませてからというものわかります。
順序を変えただけと私は解釈。
数時間後には行くのですから。
この赤いのいいでしょ。病院に行く時に最適。
by 京男 (2017-08-25 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

処暑またまた父親と同行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。