SSブログ

8月も終わりですねぇ [風景・和菓子]

DSC03888.JPG

「8月も終わりですねぇ」なんて言っても、人間が取り決めたカレンダー上のことですけど。
自然は人間が欲で思うように進んでくれないだろう。
でも今日はちょっと涼しいらしい。
最近、自分の身体で気付いたことがある。
身体が冷えているのです。
足首、膝がとても冷えている。
肩口も冷えている。

DSC03865.JPG

暑がりなのに、身体が冷えている?
試しに、イオンドクターのレッグウォーマーを足首に巻いてみた。
普通なら暑いはずなのですが、気持ちがいいのです。
首もかなぁ・・・。
人にアドバイスする割りに自分では実行していない。
これはちょっと反省。
昔からなんだろうか。
それとも体質が変化しているのかな?

DSC09011.JPG
↑塩芳軒「万寿菊」

DSC09018.JPG
↑かのこ、白こしあん

取りあえず部分的にガードして、後はクーラーで冷やせばいいかも。
9月になってもすぐに涼しくならないだろう。
早く窓を開けて快適に過ごしたりものです。

DSC09110.JPG
↑長久堂「風薫る」

DSC09140.JPG
↑外郎、備中白こしあん

生菓子を見ていると季節を先取りして見ているだけで癒される。
美味しいお茶をチャンと急須で煎れてゆっくり楽しみたい。
イメージだけでも秋を楽しもうっと。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

すー

おはようございます
今朝は涼しい、タオルケット1枚では寒いくらいの朝をむかえました(^_^)ニコニコ
これが季節が進むということなのでしょうね。
by すー (2017-08-31 04:26) 

京男

>すーさん、おはようございます。
窓を開けると涼しいのですか。
まだクーラーが動いております。
一戸建てとマンションの差かな・・・。
by 京男 (2017-08-31 04:31) 

常盤万作

京男様おはようございます。
今朝も窓を開けて、涼しい風を吸い込んでいます。
私は筋肉が冷えてきています。たぶん死期が近づいていると思われます。
以前より、財布が冷たくなっているのには、気が付いていました。
何もせずに、静かにしていると即身仏に成れるかも・・・?
11月に上洛する予定が出来ました。その節はよろしく。
by 常盤万作 (2017-08-31 06:37) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
いま、クーラーを止めて、窓を開けました。
このまま本格的に秋になってくれるのを願います。
やっぱり財布が冷えてくると身体も冷えてきますか。
やっぱりねぇ・・・。
身体が冷えて乾燥すると即身成仏するかも。でも心と魂も成仏させないとね。(笑)
11月上洛ですか。お泊まりは本能寺ですか?
by 京男 (2017-08-31 06:58) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
昨晩は風が冷たくて、夜中に目が覚めてしまったのよ。
そして今朝もヒンヤリしてて、足先の冷たいこと。
足湯でもしようかしら?って思う位。
綺麗なお菓子って見てるだけでも楽しいわね~。
ちょっと渋めのお茶でも飲みたくなってくるわ。笑
by pochikun (2017-08-31 08:38) 

京男

>pochikunさん、こんにちは。
クーラーをつけて寝ているのですが、そのクーラーが動いてなかったのです。外の気温が低かったのね。
いま、いい風が吹いています。
この調子で秋になったらいいのにね。
生菓子、綺麗でしょ。
by 京男 (2017-08-31 15:00) 

pomme

こんにちは
冷え!もしかして加齢かも。
実は私も今年は暑さより、エアコン
がつらいのです。
26℃の設定でも上着が必要です。
暑い方は我慢が出来ています。
北国生まれでどれだけ暑さが嫌だったか。
でも、湿度は弱いままです。
冬が怖いです。
by pomme (2017-08-31 17:29) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
おそらく、交感神経と副交感神経の切り替えに不具合が出ているのかも。首、足首を冷やすと問題があるように感じます。
でも暑がりだったりするのです。自分で訳がわからない。
私は、早く冬になって欲しいとです。気分がいいのは10度ぐらいなんです。
湿度はだめですか。京都には住めませんね。(笑)
by 京男 (2017-08-31 20:18) 

pomme

そうなんですか?
確かに首と付くところを温めると
良いと聞いたことがあります。
以前は寒さは平気だったのですが・・・
最近、不具合が多いです。
長年使用しましたから。
by pomme (2017-08-31 23:07) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
私の場合、冷えているというのがなかなか体感できないのです。
お風呂につかるとわかったりします。夏はシャワーが多いから湯船につかることが少なかったかも。1日2〜3回シャワーですからね。
身体を壊れないように大切に使わないとね。
by 京男 (2017-09-01 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

数珠帰る急に秋が来たような・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。