SSブログ

病院三昧 [社寺・和菓子]

DSC08231.JPG
↑真宗興正派 本山興正寺

昨日は、またまた父親と病院へ。
最近、よく行っている。
よく行くのが功を奏しているのか、父親は元気なんです。
オマケに病院の後は、豪華ランチ?を食べるのです。
私の方が食欲でまけているかも。

DSC08233.JPG

DSC08238.JPG

ランチを食べた後でも、551の豚まんまで買うのです。
言い訳が「この間の蒸し器でチャンと豚まんが蒸せるか実験したい」なんて言うのです。すごいと思いませんか。
551を買う時、ラーメンも買おうとした。
そこで「ラーメンは実験と関係ないやろ!」と私に怒られました。
すぐに調子にのります。

DSC08240.JPG

DSC08245.JPG

なんやかんやいいながら父親の身体と心を刺激している。
他人なら簡単だけど、親となるとやりにくい点も多い。
この経験は、なんかの役にやつのかも。
結局のところ、生きていて色々な事柄や人々との出会いは必要必然なんだと思います。注意深く経験すると隠れた意味のようなものがわかるのです。
その意味がジグソーパズルのピースのように嵌まっていく。
なんかの大きな絵柄が見えてくるように思う。

DSC09151.JPG
↑本家玉寿軒「着せ綿」

完成したらきっと不思議な絵になるのでしょう。

DSC09174.JPG

DSC09193.JPG
↑こなし、黒こしあん

※本日の写真は、西本願寺の南にある「真宗興正派 本山興正寺」前は通るのですが、意外と入ったことがないのです。西本願寺と同じような造りなので、西本願寺だと思っておりました。
記事の内容からいうと病院とかの写真がいいのですが、どうもあの場でカメラを取り出し撮影する気になれません。父親の書類を複写することはあるのですが。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
立派な社寺へ行くと、その権威主義と信者の寄付に圧倒されます。
大教団で壮大な建物を建てない宗教はありませんね。
現代でも富士の麓、熱海、信楽・・・・・・と枚挙に困りません。
極楽とは、憧れなのでしょうね?

by 常盤万作 (2017-09-06 07:34) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
人間が建物を建てて、いつも拝んでやらないといけないような神仏は本物ではない。人間の商売?でしょうね。
神仏は、そんなちっぽけなものではないように思います。
人間の身体だって立派な神殿だと気付く必要がありますね。
ひとそれぞれ神仏に相応しい行動をとりましょう。(笑)
by 京男 (2017-09-06 08:03) 

pochikun

お父さん、おはよう!
昨晩は久しぶりにまともに雨が降った感じね。
病院の帰りにそこまでの食欲があるのは素晴らしいわね。
私も母もぐったりしてあまり食べられないのよ。
豚まんを買う言い訳が可愛い。ぷぷっ。
by pochikun (2017-09-06 08:22) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
あのカレーで胸焼けしている京男でした。
すごい食欲でしょ。血糖値が改善しているから少々のことは目をつむっております。
言い訳が・・・でしょ。笑うしかない。
by 京男 (2017-09-06 09:46) 

すー

こんにちは
>「真宗興正派 本山興正寺」前は通るのですが、意外と入ったことがないのです
確かに、通り過ぎてすぐにお西さんに・・・という方が多いかもですね。
by すー (2017-09-06 13:42) 

京男

>すーさん、こんばんは。
そうでしょ。意外と入らないですね。
by 京男 (2017-09-06 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の空三時のおやつ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。