SSブログ

蓮の花托が怖い? [風景・和菓子]

DSC08517.JPG
↑智積院

夏と秋、一進一退状態が続いている。
窓を全開とクーラーフルパワーの鬩ぎ合い。
油断すると夜中に汗まみれで目が覚める。
オシッコで目が覚めるのと汗で目が覚めるのとどちらがいいのか?
やっぱり頻尿かな・・・。
父親と話すと「オレは最近汗はかかない」なんて言う。
それを聞いて「汗をかなないのはいいけど、オシッコ漏らしたりしてない?」なんて言ってしまう。

DSC08524.JPG

そういえば、来週は「敬老の日」やね。
敬老の日には、551の豚まんやね。
それとも赤福餅を食べ放題。
どっちがいいかな?
奮発して551+赤福餅、父親の夢の組み合わせ。
「551の豚まんのある日♪」やね。
それにラーメンなんかをプラスしたら、「夢の三重奏」や。
もっと奮発して、ノンアルのビールもつけよう!「夢の四重奏」やぁ〜。
こんな父親に育てた憶えはないのに・・・。

DSC08528.jpg

本日の写真は、智積院の小さな池の蓮。
当然、花が終わり花托(かたく)が渋い感じになっていました。
人によっては、恐怖の写真なのかもね。

DSC08533.JPG

蓮の花托や蜂の巣のようなものを見ると嫌悪感や恐怖感を持つ方がおられるそうです。
トライポフォビア(集合体恐怖症)という現象。
男性は10人に1人、女性は5人に1人がトライポフォビアなんですって。
自分の皮膚にこんなブツブツができたら恐怖だろうな。
私の小さい時は、よくそういう状態でした。
ああいうのが小さい時からすり込まれている人がいるのかも。
私は、平気ですけど。

DSC06712.JPG
↑塩芳軒「菊重」

DSC06745.JPG
↑つぶあん

集合体恐怖症なんていったら、この生菓子だって、怖いかもね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

常盤万作

京男様おはようございます。

変な日(18)が赤くなっていたので、カレンダーを確認すると「敬老の日」でした。断固拒否です1!
敬老の日は9月15日です。これは神代の昔から決まっている事です。
我が家では15日に国旗を掲揚します。
by 常盤万作 (2017-09-12 06:50) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
そうですね。私も昨日気付きました。敬老の日なんて必要ないような国作りをして欲しいものです。また、その国にあたいするように高齢者も生きないとね。
国旗を15日にですか。それもいいでしょう。
by 京男 (2017-09-12 07:23) 

すー

たまにいられますね、蓮の花の後のこれが怖いという方が・・・私は何にも感じませんが、鈍感からかな(^_^)ニコニコ
by すー (2017-09-12 13:46) 

京男

>すーさん、おはようございます。
男性で10人で1人、女性で5人に1人ですからね。
by 京男 (2017-09-12 15:12) 

テリー

敬老日を初め、祝日が、年によって、変わるというのは、紛らわしいですね。
折角の祝日が、土、日に重なると、かわいそうとか、できるだけ、連休を作ろうということなんでしょうが、毎日が、日曜日の人にとっては、
返って、ディメリットが多いですね。

by テリー (2017-09-12 21:31) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
日にちで憶える方がいいと思いますね。連休にして景気がよくなるなんて単純。小売業の人は働いているのですからね。小売業も休みにするのもアイデアかも。家で家族団らんで・・・狭い家ではできないか。
by 京男 (2017-09-13 06:29) 

pomme

こんにちは
私は最近、その名称をしりましたが、
ややその傾向にあります。
体調がわるかったりすると、吸い物椀の
蓋についた水滴すら嫌なときがあります。
困ったことです。
by pomme (2017-09-14 14:24) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
そうなんですか。いまつくっているのが丸いものなんです。細かい。
これが怖かったら仕事にならないです。
キャビアも食べられる。バジルシードドリンクでも平気です。
でも金貨は怖いかも。私を痛めつける時は、家に金貨をたくさん投げ込むと弱ると思います・・・。
by 京男 (2017-09-14 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。