SSブログ

無意識の一日 [社寺]

DSC08490.JPG
↑智積院の七条通の門、向こうに見えるのが七条通。

昨日の早朝は、雷と強い雨から始まった。
京女と長男が仕事に行く頃、雨は小降りになる。
朝のトレーニングをしているとベランダの外でセミがなんとも哀れを誘うような声で鳴いていた。
なんか可哀想になる。

DSC08499.JPG
↑智積院の境内にある仏足石

DSC08502.JPG
↑足の裏にこんな入れ墨をしたら目立つだろうな。

シャワーを浴びデスクワークに集中。
フト気が付くと昼になっていた。
一回も立つことなく、作業していた。
せっかくほぐした身体がまた固まった。

DSC08503.JPG
↑大師堂へ行く石段

仕方なく散歩を兼ねて外出。
その頃には、雨は止んでいた。
気温は低かったけど、湿度が高い。
京都駅で買い物とランチを食べ、急ぎ帰宅。

DSC08504.JPG
↑奥の建物が大師堂。大師とはマグマ大師のことではありません。弘法大師さんのことです。

DSC08506.jpg
↑この像が弘法大師像

DSC08510.jpg
↑空海さんの小さい時の像

作業に戻る。
フト気が付くと京女が帰ってきた。
何も考えずに作業に没頭している一日。
また身体が固まった。目もボロボロになる。
眼精疲労から来る頭痛がしていた。
それも気付いていない。
危ないなぁ・・・。
取りあえず、眼を温湿布し、ツボに自家製のシールを貼る。
これで、なんとか収まった。

DSC08508.JPG
↑大師堂。真言宗開祖、弘法大師空海のご尊像を安置するお堂です。

そういえば昨日は電話がならなかったことに気が付く。
受話器が外れていたのかな?
デスクワークの山がちょっとは少なくなった一日でした。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

常盤万作

京男様おはようございます。
弘法大師の像は、ワンパタですね。
寝釈迦のような像もいいのにね。
そうすれば拝観した人も「家に帰って、休息しよう」
こう思うのにね。
by 常盤万作 (2017-09-13 07:53) 

pochikun

お父さん、おはよう!
昨日は蒸す1日だったわね~。
頭が痛くてしんどかったわぁ。
足の裏まで入れ墨をしてる人、居たら見てみたいわね。

by pochikun (2017-09-13 08:05) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
弘法大師像といえばこのスタイルですね。
虚無僧とか傀儡師では、隠密と間違われる。このスタイルでもそうか。
仏足石ってよく考えられていますね。足だけみて背丈とか姿を頭の中で想像するのですから。
寝釈迦だと涅槃像と間違われます。お釈迦さんはうっかり昼寝もできませんね。昼寝をしていたら動物とか寄ってきて泣いたりしますから。
by 京男 (2017-09-13 11:51) 

京男

>pochikunさん、こんいちは。
そうそう昨日は除湿モードでした。ずっと同じ姿勢だったので今朝頭が痛かったです。
足の裏の入れ墨なんてあるのかな・・・。
by 京男 (2017-09-13 11:53) 

すー

こんにちは
たまにはそこまで集中したいです。
多分、すぐに散歩に行きたくなるのだろうな・・それは集中が出来ていないと言うことですね。
by すー (2017-09-13 13:32) 

京男

>すーさん、こんにちは。
身体が固まってしまいました。
やっと一段落しました。
最近、デスクワークが溜まっていましたからね。
by 京男 (2017-09-13 16:05) 

pomme

こんにちは
弘法大師さんの像も、大師堂も
わりとありますね。
うちが真言宗なので、気が付く
せいでしょうか?

by pomme (2017-09-14 14:21) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
同じ雰囲気の像が多いですね。真言宗なんだ。私の回りにはおられません。京女の所は天台宗かな。お経がかなり違いますよね。
by 京男 (2017-09-14 16:45) 

pomme

PS
実家は浄土真宗なんですが、
すっかり真言宗の長いお経に馴れ
てしまい、短いお経は手抜きに
感じます(笑)
姑もそう言っていました。
by pomme (2017-09-14 22:11) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
宗派でお経の長い短いがありますよね。ホッとするような頼りないような・・・ですよね。
by 京男 (2017-09-15 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蓮の花托が怖い?そろそろ秋かなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。