SSブログ

それは「生前硬直」やね [食]

DSC09405.JPG
↑大阪のポンガラカレー「ポンガラプレート」青唐辛子、パクチーはオプション。最近、外で食べるパクチーがパクチーらしくないのが気になっています。カメムシのような香りが好きなんだけどなぁ・・・。

今日の写真は、昨日と一昨日の写真。
一昨日は大阪、昨日は父親と外食だった。
だからこんな写真しなない・・・。
タクシーから観た満月は写真が撮れなかった。
家に帰るとまた月の撮影にでる体力的余裕がなかった。
ちょっとだけ月が綺麗でした。

DSC09410.JPG
↑この青唐辛子を生で囓るとハイな気分になれます。

食事の写真は、迫力がないですね。
刺激しようと青唐辛子を生で囓ったぐらいかな。
でも汗がでただけ。
この青唐辛子を食べて汗がでない人はすごいと思う。

DSC09413.JPG
↑阪急三番街台湾甜商店「マンゴーの氷」

それが証拠に涼しくなってきたのに、氷を食べているしね。
あまり無謀なことはいけません。

DSC09421.JPG
↑これで口の中の火を消すことができました。

さて、昨日は、いつものように父親と外食。
父親は楽しみにしているのでしかたない。
昨日は、また父親によく喋った。
あの無口な子が機関銃のように喋るから父親はびっくりしているだろう。
こんな人間になるなんて・・・。

DSC09426.JPG
↑京都大丸はげ天、メニュー名書き漏らした。

最初は、父親の病気についての説教。
ドクターにいいように試験台にされて、自分が実験台になっていると気付いていない父親。
なぜ、実験台になっているのか、データを使って説明。
あれだけしゃべったのに伝わっていない。
来月の外来の時、ドクターに説教しないといけない。
タケノコ医者さんは、きっと早く藪医者になりたいんだろうなぁ・・・。

DSC09423.JPG
↑どうも父親と食事をすると撮影に集中できない。

次ぎに父親から質問があった。
「最近、膝の調子が悪い、テレビで膝の薬を宣伝しているけど、どうだろう?」と質問がありました。
京男曰く「あれは薬ではない。サプリだ。あんなモノを飲んだからと言って解消したら整形外科が廃業するよ。サプリを飲んだら腸で吸収するよね。その時、アミノ酸になる。身体に吸収されて膝に行くと思う?どうやって軟骨になるの?なる訳ない。コラーゲンだって同じ。筋肉を作るというサプリも同じ。負荷をかけて運動しないと筋肉は作られないのよ。残念だけど」その辺りのことは、私は専門家なんだよ。その私が言うから間違いないのよ。わかった」と発言。
衛星チャンネルでやっている時代劇に巧みにCMをいれてくるメーカーは悪いな。高齢者が引っ掛かるようにしている。いまなら1000円!!なんてね。

DSC09429.JPG
↑むかご御飯

この後、文具がある階で線香の香りがして来た。それで父親が線香が必要というのを思い出した。父親に「どの線香」と聞くと全然わからないとのこと。売場で線香についてのレクチャーをしながら購入。香りもだめなんだ。

DSC09447.JPG
↑天ぷら、ここは、揚げたてを運ばないようです。天つゆも机の上にないし・・・。

その後、下着が欲しいとのこと。これまた全然知らないのが判明。その後、靴売場に行く。これも知らなかった。
父親は、おのすごく狭い範囲で生きているようです。
私は正反対。どういう範囲も専門家になっている。職種の差でしょう。
私のような人種がいることが想像できないようです。
小中学校の無口な少年が別の生き物のようになっているのが不思議でしょう。
父親は、妹と母が先に亡くなった意外、幸せな人生だったと思います。

そうだ!タイトルの内容がない!
父親が私に「最近手が強ばってスムーズに動かなくなっている。鍼灸で治るだろうか?」と質問を受けた。
答えは「イエス」上腕のツボを刺激したら改善するだろう。
その時、私が言ったのがタイトル。
「死後硬直」というのは聞いたことがあるけど、「生前硬直」というのもあるんだと発言。自分ではちょっとうけてしまったのです。
父親は、私がなにか専門用語を言ったように聞こえたやろな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 洛外
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
青唐辛子は自殺用です。苦しんで死にますから、選びたくない手段です。

天つゆの用意してない店が増えました。ナマクラの店です。

このお刺身の小さい事、感心します。
by 常盤万作 (2017-10-06 08:10) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
生前硬直って!笑
でもあると思うわ~、それ。
おばあさんがタクシーから降りた直後倒れ込んで
縁石で顔を打って怪我をしたって聞いたことがあるの。
ずっと座ってたから膝が固まってしまって
伸びきらずに車から降りたから倒れてしまったって。
気を付けないといけないわね。
by pochikun (2017-10-06 08:13) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
そうなんですか?これだけ食べても元気にしております。(笑)
最近、サービスや盛りが痩せて来たお店が多くなってきました。先日、パンを買って採算しようとしたら、レジ前に自動販売機みたいなモノがあるのです。値段の数字が出たら、そこにお金を投入してくださいとのこと。目も前に人が立っているのに。店のオーナーが店員にお金を触らせたくないのかも。悲しいですね。
by 京男 (2017-10-06 08:38) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
硬直したら動かせばいい、冷えたら動かせばいい。簡単たんなことなんですが、高齢になると子供に返るようですね。
全身硬直したら木の箱に入れてあげないとね。リボンもかけて。
タクシーから降りる時、いざとなったら杖で介入できるようにしております。手を繋いで・・・糖尿病がうつるとこまるので素手では触りません。
by 京男 (2017-10-06 08:42) 

すー

こんにちは
>タケノコ医者さんは、きっと早く藪医者になりたいんだろうなぁ
でしょうね、思わず頷いてしまいました(^_^)ニコニコ
by すー (2017-10-06 13:24) 

京男

>すーさん、こんにちは。
若いドクターは、視野が狭いので困ります。自分の主治医ならチャンジさせるのですが・・・・。
by 京男 (2017-10-06 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電気ポットとの闘い?寒雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。