SSブログ

寒雨 [風景・和菓子]

DSC09366.JPG

DSC09367.JPG

昨日は、雨でした。
京男の病院外来で朝から病院へ。
三ヶ月に一度は致し方ない。
自分の足で歩いて病院に行くのですから文句は言うまい。

DSC09370.JPG

DSC09371.JPG

でもやっぱり傘は差さない。
病院に近づくとポツリポツリと降りだした。
でもアーケードなので問題ない。
昨年、手に入れたバラクータG9を着ているので雨も嬉しいのですが・・・。
このバラクータ、2013年からイタリアのアパレル大手「WP Lavori社」の傘下になってしまった。だからシルエットが細見になってしまった。前のシルエットの方がよかったのに・・・。
まあ、前のG9もあるのです。本当は同じモノが欲しかった。
実は私のサイズが小さくなってしまったのですよ。ちょっと悲しいけど。

P1580407.JPG
↑本家玉寿軒「秋の音色」

P1580428.JPG

昨日は、ゴアテックスの帽子もあるから小雨程度なら全然問題無い。
なんて思うと雨が降らないものです。
無事病院に到着。昨日は採血をする。
そこから診療まで1時間待った。
診療時間には、血液検査の結果が出ていた。
肝臓の数値意外は、問題なし。この肝臓の数値は薬を飲み続けていることが原因。
なんのための薬なんかなぁ・・・。
次回の予約が来年の一月、それも松の内。
「良いお年をお迎えください!」と挨拶。

P1580506.JPG
↑道明寺製、粒あん

それから会計で30分、薬局で1時間。
グッタリしてしまいました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

すー

おはようございます。
柿採りの予定なのですが、雨が上がりません。
京男さんの力を分けてほしいです。
by すー (2017-10-07 08:30) 

京男

>すーさん、おはようございます。
午前中はだめかも。
昼から私が出て行くので止むと思います。(笑)
午前中デスクワークがいいですよ。
by 京男 (2017-10-07 08:37) 

常盤万作

こんにちは、私も病院から帰ってきました。
車を満タンにしてきました。
寒いだろうな、もう少し準備をします。
一応バブア―のハンティングコートを用意しています。
しかし、実際の場面はユニクロのフリース(オレンジ色)です。
軽いし、破れても気になりません。迷彩色は必要ありません。ポシェットもオレンジ色でないと落とした時に探しようがありません。
by 常盤万作 (2017-10-07 14:06) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
着々と準備ですね。
バブアーのジャケットは、オイル入れを自分でしていますか?夏場にやっておかないといけませんよね。あの匂い懐かしい。
現実的にはユニクロ、そうですよね。使い捨てに限ります。ガムテープは必須アイテムかも。迷彩は人間相手じゃないから必要ないですね。
by 京男 (2017-10-07 16:47) 

常盤万作

つづき
今晩は
バブア―のジャケットは今年の夏にオイル入れをしました。あの缶を丁度使い切りました。見違えるように生き返りました。
狩りには使用せず、赤い灯青い灯のジャングル戦用です。

ガムテープはズボンの裾を纏めるのに使用しています。ゴム輪よりも便利です。
昔は煙管服を狩りに愛用していました。木の葉などのゴミが入らず、温かく、服がひかかりません。牧童は愛用しています。
by 常盤万作 (2017-10-07 23:59) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
オイル入れ・・・そうですよね。
赤い灯青い灯のジャングル用ですか。
あのオイルの匂いが懐かし。
ガムテープが大活躍なんですね。
そうだろうな。
by 京男 (2017-10-08 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。