SSブログ

ドン!? [食]

昨日の午前中に事件は起こった。
京男が機嫌よく朝食のクロワッサンを食べていた。
その時、「ドン!」とベランダに面したガラスにモノが当たったのだ。
いっしゅん、狙撃されたかと思った。
ナンチャッテ。
こういうのは、年に何回かある。
主に夏場が多いかな。

DSC00096.jpg
↑立派なメスカマキリ

昆虫が南に面した大きなガラスに追突するのです。
大きなカブトムシ、クマゼミが多い。
今回は、季節がちょっと合わない。
さすがにセミ類は、地上にいない。

DSC00102.jpg
↑この後、ベランダから退去してもらった。

今回は、大きなカマキリだった。
カーテンを開けるといました。
今年は、こういうカマキリが卵を産み付けるということが多い。
雪が降ったりするのかな?
それとも大雨?
気象的に常でない冬になるのかもしれない。
京女が卵をうまれては困るというので産む前に、京男の出動ね。
ついでに撮影をしてみました。
撮影後、捕まえて向こうに退去してもらいます。
捕まえるのは、とても簡単。
すっと殺気などの気を発しないので、カマキリが気付いた時には捕まえております。
鎌や口で攻撃されない場所を捕まえる。
こういうのをさせたら天下一品かも。
ゴキブリは、我が家はでませんが、輪ゴムで急所を一発です。
殺気を発していないので気付いた時は死んでいます。
大百足なんかは、お箸でヒョイと捕まえる。
百足は、輪ゴムで頭をつぶしても、なかなか死にません。
ネズミの場合は、棒手裏剣かな。
なぜか、そういう作業は小さい時から得意なんです。

DSC00115.JPG
↑ニャーヴェトナム 京都店、ランチセット、丼が変わるだけ

昨日は、電気カーペットが潰れたようなので、京女と買いに行った。
スイッチを入れてないのに、温かくなっていたのです。
怖いでしょ。(笑)
人の多いのに行きたくなかったけど、私というより京女が使うモノなので、一緒に行きました。もちろん、支払いは私だけど・・・。(悲)

DSC00109.JPG
↑日替わりフォー

DSC00120.JPG
↑フォーの薬味

買って、夜には届けてもらいました。
ランチは、写真のニャーヴェトナム 京都店で早めのランチ。
そして、買い物をして実家へ。
地下鉄と市バスを乗り継いで行く。
地下鉄がラッシュだった。

DSC00116.JPG
↑なんとか丼

実家で冬にそなえてのいろいろな機器のセッティングをさせてもらった。
父親用の杖も微調整、ついでにストレッチを指導。
真面目にやってくれたら、もっと歩き易くなるだろう。
まあ、しないでしょうけど。
タクシーで帰ろうとしたら、いつものタクシーが来た。
しかも空車じゃなかったのに近づきながら空車になった。
運転手さんは、はじめての人だったのです。
不思議なことがあるものです。

DSC00108.JPG
↑カレー

さあ、今日から普通の日だ。
普通の日が一番ねっ!

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
今日から3日間狩りは休みで、大工さんが打ち合わせに来ます。
北海道の後始末も済ませます。
京男様はホーム・ハンターですね。殺気を無くすのは大切な事ですよ。
中々できません。
by 常盤万作 (2017-11-06 07:30) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
今日もいい天気ですね。しかも普通の日。
ハンターは、殺気を発しないのが基本でしょ。淡々と狙い、標的と一体化したら、引き金を引く。それだけですね。殺気を発したら、相手が昆虫でも逃げます。簡単そうで難しい。それと直観力で獲物を察知すること。直観力に殺気を混入させてはいけない。スーッとスキャンね。(笑)
by 京男 (2017-11-06 08:17) 

すー

こんにちは
ハイ、我が家でもそういうたぐいの虫たちは私の係りです。
私はバタバタと追い回すことが多いですが!
by すー (2017-11-06 13:56) 

常盤万作

つづき
平常心で殺せるようになると名人の域ですが、狩りとしては面白くありません。
ハラハラドキドキが一番面白いようです。
獲物に接近する時の緊張感、その後には数百倍の作業時間です。
by 常盤万作 (2017-11-06 16:33) 

京男

>すーさん、こんばんは。
クモやカマキリは、殺しません。カメムシもかな。最近、ゴキブリは我が家の場合、あまり出て来ません。出たら輪ゴム。ムカデはピンセットかお箸。捕まえる場合、気を抜くと動けなくなります。カマキリなんかも気を抜いているのかも。
by 京男 (2017-11-06 19:43) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
私は狩りに向かないかもしれません。面白みが全然ないでしょうね。
ハラハラドキドキはあまりしないし、獲物に近づく時も気配なしに近づきます。後処理は邪魔くさいから向かないだろうな。手を汚すのを嫌うタイプですから。
by 京男 (2017-11-06 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。